札幌雪祭り ~食べ物屋台編~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

何かのイベントをやってる時って、必ず色々食べ物屋台が出るんですよね。
今回の雪祭りでも昔以上に食べ物屋台が沢山並んでて、ビックリしました。
最近の大通り公園のイベントは、いつもこんな感じみたいですね。


大きなタコが入ったたこ焼きって宣伝していたこのお店。

  

目の前にカニやタコが置いてあったんですが、このタコの大きさに唖然。
確かに大きい!
これは、大きなタコが入ったたこ焼きって言うのも納得です。



こちらは、色んな焼き鳥が売ってたんですが、北海道らしく、ジンギスカン串やえぞ鹿串なんていうのもありました。
ボンは、こちらで牛カルビ串1本お買い上げ~。



私は、久しぶりに食べたくなったあげいも。
中山峠のが有名だけど、今では北海道名物かな?
私が、このあげいもを買おうとしてたら、隣に外国人の女性二人が、いももちを見て、お店の人にこれ何ですか?って英語で聞いてたんだけど、お店の人、きっと英語わからなかったんでしょうね。
1個?って確認してるから、私が、これは、ポテトケーキに醤油ベースのソースを絡めてるのって説明したら、じゃあ食べてみるわって言ってて、それを聞いてたお店の人もこれ、ポテトケーキって言えばいいの?って。
たぶん、ポテトケーキで通じるかな?
イギリスにもポテトケーキと呼ばれる似たようなのがあるんですよね(イギリスのはもっと芋が少ないけど)。
最近は、北海道も外国人観光客が増えてるから、自分達で売ってる商品は、ちょっとは説明できた方がいいですよね。



そして、私達が気になったのはこちらの肉まんのお店。
すごい北海道らしい変わりまんがいっぱいでした。

  


ちょっと紹介すると、札幌ラーメンまん味噌と醤油。
なまらコンポタまん。なまらホタテまん。
なまら鮭チャンまん。なまらうまい豚。

ちなみになまらは、北海道弁で、すごい(Very)とかとてもの意味で、なまらムカつく!なんまらムカつく!なんて使ったりします。
なんまらは、なまらの更に上。そして、これ大学時代にわかったんだけど、小樽では更に最上級として、なまら、なんまら、がばらと使ってたんですが、がばらが通用したのは、小樽出身の人だけでした~

ちょっとラーメンまんとかコンポタまんも気にはなったけど、どうせ食べるなら怪しいのじゃなく、美味しいのが食べたかったので、私達は、なまらうまい豚を1個シェアしました。
こちらは、豚の角煮にチーズが入ってました。



この肉まんのお店のすぐ横で、モルツビールを販売してて、休憩所は、ストーブ点いて、暖かかったので、ボンがビール1本買って、ビールもシェアしようと、私がこのうまい豚を買うのに並んでる間にボンがビールを買ってきたんだけど、ここで肉まん買ったら、ビールの100円引きチケットを貰うと言う・・・


そんな訳で、ビールをもう1本購入。
100円引きで、350mlの缶1本がなんと100円でした。
安いですよね。
更に、ビールには、こちらのカイロも付いてきました~

チーズ角煮まんは、角煮はトロンとしてて長崎の角煮まんを思い出す味、それにチーズがトロン溶けてるから、美味しかったです。
休憩所で、しっかり温まってから、又、雪像見学を続けました。



リボンちゃんって知ってますか?

  


こちら、北海道限定ドリンクのリボンナポリン。
このキャラクターになってる女の子がリボンちゃんなんです。
私、このリボンナポリン結構好きで、実家に帰ると懐かしくなって、よく飲んじゃうんですよね~。
今回の帰省では、飲まなかったけど。
味は、至って普通の昔の炭酸飲料。炭酸がちょっときついかな?
何故か、リボンシトロンは関東でも売ってたのに、リボンナポリンは、北海道限定なんですよね。
限定物って思うからか、実家に帰るとついつい飲みたくなっちゃうんですよね。
普段は、あまり炭酸物飲む方ではないんですけどね





とにかく色んなお店が沢山出店してました。



私達がまたまた気になったのは、カリカリチーズスティック。
(ザンギは、北海道では鳥の唐揚げを指します)


この一番左のです。



結構大きいんです。
これね、餃子の皮にチーズ包んで揚げた感じの味でした。
でも、チーズがすごく伸びました。
これ、想像通り、美味しかったです。ちょっと油切れは悪かったけど


最後にこちら、Suntoryで発売中の贅沢ヨーグリーナって言う天然水。
サントリーのブースで、無料配布してたので、貰ってきました。
見た目はただの水なんだけど、乳酸菌が入ってるらしく、味はヨーグルトの味がして、不思議な水でした。
ちょっと私には、甘すぎだったけど。

後は、マルコメが味噌汁の無料試飲出してたし、お米のブースもあったかと思います。
結構、並んでたので、私達はスルーしました。

写真に撮ってなかったけど、ホットモヒートやホットワインを売ってるお店もありました。
さすがに寒い時期だけあって、冷たいのより、暖かい方が売れそうですよね。
ホットモヒートも気になったけど、残念ながら、飲む機会がなかったです。

北海道、さすがに美味しい物もいっぱいなので、食べ物屋台もどこも本当に賑わってて、ちょっと高いな~とは感じたけど、こういうイベントではしょうがないですよね。
観光客にとっては、ついつい食べてみたくなる物いっぱいで、誘惑の多い屋台でした。