ライラック祭り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週末、無事に日本に到着しました。

成田空港乗り継ぎ、千歳まで。
成田到着時は、まだ朝8時半頃で、既に21℃と私達は、汗ばむ感じだったのに、千歳に着いたら、朝から雨で、結構寒くて10℃位でした。
私達が来る前までは、ずっといいお天気が続いてて、結構暖かかったらしいのに、数日雨で、肌寒く、イギリスより寒かったような・・・

昨日は、とってもいいお天気で、久々に晴れて暖かくなったので、大通公園で開かれているライラック祭りに行ってきました。
前回、帰省した時は、秋でオータムフェストというイベントをしてました。
夏には、ビアガーデンが開かれるし、冬は、ミュンヘンクリスマス市とか、最近、大通公園も季節ごとに色々イベントやってるんですね。



札幌のシンボル、大通公園のテレビ塔です。
(最近、何度かカメラレンズ掃除してたからか、写真がなんかボケるんですよね



ちょうど花壇には、色々お花が咲いてて、色とりどりでした。





ライラックは、札幌の市の木なんですよね。
今年は、私達が来る前、もう既に結構暖かくなってたらしく、ライラック祭りとは言っても満開と言うよりは、ちょっと遅かったかな?って感じもしますが・・・

  


うちの実家の庭でもチューリップが咲いてますが、なんだか札幌、チューリップがよく目に付きます。




  

こんな色分けされてたり・・・
白いチューリップは、先が広がってて、オレンジのは、ちょっと花が散り始めてました
他の色も色々咲いてました。

さてさて、ライラック祭り、お祭りらしくワインガーデンなるものが開催されてました。
私達は、そっちが目的だったかも・・・








こんな感じで、色々食べ物屋台が出てて、ザンギ(から揚げ)、タコザンギ、イカザンギ、コロッケ、生カキ、ホタテ焼き、エゾシカ肉の物とか、北海道らしいものもあったけど、トルティーヤとかドイツ系の物だったり、インド料理とかごちゃ混ぜでした。

とりあえず、私達は道産ワインのところへ。



こちらは、最初にチケットを購入して、ワイングラスをレンタルします。
ワイングラスは、破損せずに戻すと返金されますが、最初に500円支払って、借ります。
ワインもほとんどが1杯500円、たまに800円の物がありました。

私達は、500円のチケットを購入して、さぁ、どれにしようかな?



暑かったので、藤野ワインのスパークリングにしてみました。
ボトルで買うと1本3000円だったようです。



私は、白のスパークリング、ボンは、ロゼのスパークリングにしたんだけど、ロゼって言ってもオレンジ色で、ビックリでした~。
白は、すごくフルーティーで、小樽ワインのような甘い香り、でも爽やかな飲み心地でした。
ロゼの方が、辛口な感じでした。




この倍位、並んでたので、どれを飲もうか迷っちゃいました。
小樽ワイン、余市ワイン、富良野ワイン、十勝ワイン、藤野ワイン・・・
北海道のワインは、甘くて、軽めが多いけど、結構、あちこちにワイナリーがあるんですよね。
全国的には、知名度は、どうですかね?

食べ物屋台が周りにぐるっと並んでて、内側には、テントを張って、テーブル席がいっぱい。
週末が雨で寒かったので、お天気のよくなったこの日は、平日の昼間でも結構混んでましたよ。

  

私達は、立ち席のテーブルで飲んでたんですが、同じテーブルに一人で飲んでる方がいて、3つの赤ワイン並べて一人で飲んでるので、飲み比べしてるんですか?なんて声かけて、ちょっとお話させてもらいました。
話始めると、なかなか話も止められず、ボンも日本語少しは理解できるけど、ずっと話してると全部はわかってないなぁなんて思い、ちょっと訳しながら。
そろそろ話切り上げようとしてもなかなか終わらせてもらえず・・・
でも、たまには、知らない人とこういう交流持てるのもこういうイベントのいいところかな?なんて思ったり。



もう一杯、飲もうか?という事で、今度は道産ではなく、海外産のワインを・・・
ボンは、フランスの赤ワインを。
私は、ドイツの白辛口を頂きました。

ドイツワインって、甘いってイメージが強いけど、ちゃんと辛口で、ドライな美味しいワインもあるんですよね。
今回飲んだ白は、香りは、フルーティーだけど、中辛口位だったかな。
どちらも美味しかったです。

ただね。イベントだからしょうがないけど、1杯500円、ボンが飲んだフランスの赤は、800円。
でも、量はそんなに多くもなく、ちょっと高いような・・・

一緒に話してた方も言ってたけど、せっかくこういうイベントで道産のワインをアピールするんだったら、少し安くして、みんなにもっと飲みやすい価格にして、知名度を上げたほうがいいと思うから、この量で500円は高いよねってやっぱり、言ってました。

私、日本に住んでるときは、やっぱりワインは国産は高い割にはそうでもないから、だったら安いフランス、イタリア、オーストラリア、チリワインなんか飲んだほうがいいなぁ~なんて思ってたなぁ、なんて。

それでも、お天気がすごく良くて、暖かかかったので、外で、こんな風に飲めて、気持ち良かったけどね。



最後に“あいすの家”だったかな?の生いちごソフトと濃牛乳ソフトのミックスソフトを。
ボンも北海道に来て、北海道の牛乳アイス気に入ったんだけど、久々に美味しかった。
そして、この生いちごも色みてもわかりますよね?
生のいちごを使ってて、粒粒まで入ってて、生の味で、ほんとに美味しかった~。

ライラック祭りは、今週の日曜までのようです。

まぁ、こんな感じで、札幌滞在も楽しんでます。
やっぱり、日本はいいね。
食べ物美味しい~
もう、既に食べ過ぎちゃってます。
でも、今しか食べられないから、色々北海道の味を堪能して帰ります。

なかなかPCに向かう時間がないんですが、たまにこうやってブログアップしますね。