迷いウサギと最近のラルフ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

珍しくずっと晴天晴れが続いてるイギリスです。

気温的には20℃少し超える程度ですが、外に出て、日に当たってるとジンジン肌が焼ける様な暑さで、夏気分を味わってる毎日です。

 

先週の日曜日、朝起きると庭になんか大きな茶色の動物が・・・目

 

 

最初は、犬?と思ったんですが、もしかして、ウサギネザーランド・ドワーフ??

 

 

耳が長いので、ウサギの様です。

いや~、うちの庭、今までも色んな動物鳥達が現れてるんですが、ウサギは初めてです。

 

 

この子、どこから来たのかな?

 

 

1m位までは、近づいても全然動じないので、どこかの家で飼われてるウサギの様ですが、なんかうちの庭が気に入った様で、色々場所を変えては、横たわってました。

 

でも飼いウサギだったら、飼い主さんもきっと探してるよね?

猫や犬の様に首輪やネームタグも付けてないので、どこの家のウサギかわからず、とりあえず、子供のいるお隣さんが庭に出てたので、お宅でウサギ飼ってる?と聞いたけど、飼ってないと。

更にラルフがよくお邪魔してる反対側のお隣りさん(ご近所通なので)にご近所でウサギ飼ってる家知ってる?と聞いてみたけど、知らないと。

猫だったら、大抵どこの猫か知ってるんですけどねウシシ

 

それで、しばらくそのまま様子を見てたら、何度か庭からドライブウェイを行ったり来たり。

でも、気づくと庭に戻ってきてて・・・。

そのうちに姿が見えなくなったので、無事に家に帰ったんだと思ってました。

 

私達は、午前中、ママに会いに行き、帰ってきてから、天気もいいので、午後には、垣根を切ったり、庭仕事を始めました。

そしたら、ボンが、ガレージと隣のフェンスの隙間で、あのウサギが寝てるのを発見!!

さすがに暑かったから、こんな隙間の日陰に隠れてたんだね。

それで、やっぱり道に迷って家に帰れなくなってるんだよと心配したボンは、まず、水を入れたお皿をガレージの裏のところに置いてあげて、庭にレタスを置いたりしたんだけど、レタスには興味なかったみたいで、放置されてました。

 

とりあえず、ご近所さんに聞いてくる~と同じ通りの家、数軒に声かけて、子供のいる端の家にも聞いたけど、みんな知らないと。

それで、どうしよう?とRSPCA(動物レスキュー団体)に連絡してみると電話かけたんですが、しばらくの間、閉館してるらしいとの事で、誰も電話には出ず・・・。

さぁ、どうしよう?

 

うちの裏側のお隣さんとのフェンスに少し隙間があるんだけど、このウサギ大きいから、ここは通れないよね?と。

でも、もしかして、ここから入ってきたのだったら、裏の家とか知ってるかもしれないからと1本隣の通りのうちの裏とそのお隣りにも聞きに行って帰ってきたら、飼い主がわかったよと。

やっぱり、裏の家だった?と聞いたら、ダークブラウンのウサギを見かけたら、連絡してほしいって飼い主がそこの通りの家に自分の家の住所を残して言ってたらしく、飼い主がわかったので、そこの家に行って、うちの庭にいるって言ったら、今から迎えに行くからと言ったらしく、それから少ししたら、カートンを入れるリサイクルボックスを持ってカップルが現れました。

彼らの家は、実は、うちの裏側の通りではなく、正面側の1本隣りの通りだった様です。

だから、このウサギちゃん、何度か正面へ行ったり来たりしてたのかな。

 

どうやら、前日の夜、柵の下を掘って、脱走したらしいと。

さぁ、捕まえようとしたんだけど、このウサギちゃん、ガレージとフェンスの隙間に入ったり、出てきても逃げて、今度はブッシュの後ろに入っちゃたりで、なかなか捕まえる事ができず、大人4人で、ウサギ1匹に遊ばれてました~爆  笑

ちょっと時間はかかったけど、何とか無事に捕まえて、リサイクルボックスに入れられて、家に帰っていきました~。

当日中に飼い主が見つかって、ほんと良かったです。

 

動物ついでに久しぶりにちょっと近所のラルフネコの様子も。

 

 

 

ハンターラルフ、ローズマリーの陰に隠れてます。

今年は、ローズマリーや他のブッシュもこちら側、枯れかけてて、どうやら土が悪いから、入れ替えた方がいいとの話で、一からやり直そうかと思ってるところで、ちょっと荒れ放題あせる

 

 

でも、気づけば、こんな姿で寝てました。

ここは、少し涼しいのかな?

 

 

別の日には、こんなところで、ゴロンと。

ラルフー、何やってんの?と声をかけたら、顔だけこっち向けてくれましたニコニコ

 

 

 

 

 

そして、久しぶりにゴロン、ゴロンと回転してくれました~。

最近、あまり回転しなくなったな~と思ってたんですが、回転も健在の様です。

でも、こんなところでゴミ付けまくって、うちに入ってくるのやめてくれる?

 

最近は、お天気いいので、人間と同じく、外で過ごす方が気持ちいいようで、うちにはちょっと顔見せに入ってきても、すぐ帰って行くんですけどね。

 

そうそう、この日、同じ通りに住むラルフの飼い主の家にもウサギ飼ってるか聞きに言ってたんですが、旦那さんが犬と一緒に出てきて(奥さんは知ってたけど、旦那さんは初めて)、うちには、この馬鹿な犬と3本足の猫はいるけど・・・って言ったらしく、あ~ラルフだよねって言ったら、もしかしてお宅にも行ってる?って聞かれたらしく、うん、来てるよって言ったら、この通りの家、ほとんどに行ってるのに、飼い主の家にだけは帰ってこないんだよねって苦笑いしてたらしいですべーっだ!