お庭にやって来るお客様 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今、友達の娘さんピーチちゃんが滞在していて、毎日出かけたりして、忙しくしてます。
そんな訳でなかなかブログも更新できず・・・。
写真だけが、どんどん溜まっていってます

以前から、時々、うちの庭にリスが来てるのを何度か見てたのですが、少し前は、毎日の様に来ていました。
そろそろ冬支度に入る為に餌でも探してたのかな?
ボンの友達Pがうちに到着した夕方にもやっぱり現れました。
私達は、もう慣れた物で、リスが来てもあ~、来てるな~って感じだったんですが、やはり日本(関東)からやってきたPにとっては、ビックリだったようで、リスだよ!リスだよ!と指さして、興奮してました



これは、別の日のPが来る前の朝だったんですが、さすがにこんなに近くまでやって来たのは初めてです。



更に、なんか中に入れてよ~って言ってるみたいですよね?



ドア開けようかと思ったら、さすがに逃げちゃいました。



ちょっとボケちゃってますが、実は、2匹もいました。
そして、この後、リスの追いかけっこが始まりました。
早すぎて、写真には撮れず



こんな風にブッシュの中を駆け巡ってたり、フェンスの上や奥の大きな木に登ったりしてる事もあります。
うちの庭、ナッツの木とかはないんですが、何か落ちてるのかな?
よく芝の上で拾って食べてるんですよね。
今、うちに滞在してるピーチちゃんは、うちの庭の木に登ってるリスを見て、後は、近所の道路で車の中から見たのが一番近かったかな?

Pが到着した日は、実は、近所の犬も現れました。
Pにあれ?犬飼ってるの?って聞かれ、飼ってないよ~と答えてたら、庭にいるよって。



  


こちらも別の日に撮った物ですが、このワンチャンがうちの庭に来たのは、実はこれが2回目でした。写真は、初めて来た時に撮った物です。
さすがに犬が一人で庭に来る事はなかったので、1回目は、首輪に記されていた電話番号に電話したら、飼い主さんが、いなくなったのも気づいてなかったと言う事で、すぐに引取りにきたんですが、飼い主さんは、実は、うちによく来るラルフのオーナーさんでした。
私達は、ラルフのオーナーとは特に話した事なかったから、すぐには気付かなかったけど、うちの隣を指さして、うちの猫、このお隣によく来てるのよね~って言ってたんです。
ラルフのオーナーさんは、ラルフがうちにもよく来てるって知らないみたい・・・
しかも、この日、実はうちの中にラルフいたんですよ~。
だから、きっとこのワンちゃんは、ラルフの臭いがして、ここに迷い込んじゃったのかもしれないですね。
それで、すぐに電話したけど、飼い主さん電話に出ないし、でも犬は自分で帰れないから・・・と4軒隣りの家まで送って行ったら、飼い主さん庭に出てたみたいで、この時も犬がいなくなったの気付いてなかったとか。
そうそう、8月末に湖水地方から帰ってきてから、毎日の様に来てたラルフが、数日姿を見せなくて、何かあったのかな?とちょっと心配で、お隣さんに聞いてみたら、ラルフのオーナーがラルフをついに家の中に入れる事にしたとか。
今まで、ガレージで飼ってたので、夜中でも外にいたり、雨降りや冬の寒い日はうちに来て、長居したりしてたんです。
それは、良かったね~って思ったけど、あんまり顔出さなくなっちゃったのは、ちょっと寂しい私達です。
でも、又、ちょこちょこ顔出すようになってます。
今日も夜、帰ってきたら、家の前にちょうどいて、うちに来て、しばらく寝て帰りました

しばらくは、家慣らししてたのかもしれないけど、外に出したら、いつものラルフ。行きたいとこに勝手に行っちゃうのが猫ですもんね


他にも鳩やマグパイなんかもいっぱい来てて、Pは楽しんでました。
春先だったら、もっと小さい可愛い鳥が来たりもするんですけどね。





こちらは、だいぶ前になりますが、斜め向かい側のおうちの猫ミリー。
あんまり外に出てないので、なかなか見かけませんが、この飼い主さん、犬を飼い出したら、猫に興味なくなっちゃったみたいで、ほったらかしで、いつもそのお隣の猫好きな家の庭で過ごす様になっちゃったらしいんです。
結局、餌とかもあげてないから・・・と猫好きなお隣さんが面倒見る事になっちゃったみたいです。
ほんと、ひどい飼い主もいるもんですよね。
ペットは、おもちゃじゃないってね。
でも、隣に面倒みてくれる人がいて、本当に良かったなって。
面倒見てるお宅にも既に猫がいたので、私達にも以前、猫飼ってたの知ってるから、飼わない?って声はかかって、飼いたい気持ちもちょっとはあったんだけど、うちも日本帰省する時は長期で家空けるし、最近は湖水地方にもちょくちょく行ってるから、猫飼ってると毎回、誰かにお世話をお願いしないといけないし・・・、やっぱり亡くなった時がショックだし、この猫も既に大人なので、断ったんですけどね。
元々、ミリーはシャイで、うちのドアのとこまで来てもドアあけても絶対中には入って来ないんですが、この日も走って逃げて行きました。

そして、こちらもだいぶ前になりますが、夜に窓の外で、何か黒い物がごそごそ動いたので、私達てっきりラルフかと思ったんです。
そしたら、なんとハリネズミ



以前、ボンが家の前にハリネズミがいたよ~って言った事があったんですが、私は見逃してて、今回初めて見ました。

暗くてよく見えなかったけど、きっと見つからないようにじっと丸まって動きを止めたのかな?
しばらく、この場から動かなかったんです。



私は、ちょっと顔見てみたいな~って思った近付いてみたけど、動かず。
ごめんなさい。暗かったので、ちょっとフラッシュは焚いてみました
怖がって、針をプシューってされても嫌だし、怖がらせると可哀想なので、このまま私達は中へ。
気付くといつの間にかいなくなってました。


以前には、うちの庭にキジが現れて、驚いた事があったんですが、ハリネズミも珍しいお客様でした。

庭にこんな動物達が顔出すって、どんだけ田舎に住んでるの?って事ですかね?