Super Blue Blood Moonとラルフの首輪 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

おとついの夜は、スーパー・ブルー・ブラッドムーンと呼ばれるお月様が見える日でしたが、残念ながらこちらは雨と曇り空で、全然月が見えなくて、今日はダメかな~と思ってました。

でも、夜10時半頃には、うっすら雲に隠れながらも少し見え始め、月が一番高くなるベストタイムが0時40分頃との事だったので、その頃狙って、写真を撮ってみました。

 

 

私のカメラでは、そんなに望遠が使えないので、ちょっと切り抜いてみました。

 

 

実際には、こんな感じ。

真っ暗で、比べる物がないから大きさが伝わらないのが残念ですが、いつもより大きく明るかった気がします。

 

赤銅色のお月様は、皆既月食の時に見れる様なので、それは見れなかったけど、綺麗な大きな満月でした。

 

 

 

でも、お月様の写真って、撮影するの難しいですね。

最初に夜景モードで撮ったのは、こんな感じ右上矢印

 

色々マニュアルで、露出を変えて、やっと何とか綺麗な上の様な写真が撮れました~。

ミラーレス、なかなか使いこなせてなくて、こんなに色々いじったの初めてでしたイヒ

 

今回のお月様、今月2度目の満月でブルームーンでもあったのですが、以前、ボンがピンクからブルーに変わりゆくブルームーンを撮ったのも1時前位だったので、私もブルーっぽい月みたいな~と思ったのですが、残念ながらブルーには見えませんでした。

まぁ、ブルームーンって、稀にしか見えないからブルームーンって言うんであって、ブルーに見える月ではないらしいのですが、あの時は、ほんの少しの時間ブルーっぽく見えてたらしいんですよね~。

(その時の記事は、こちら

 

先日は、ママのケアホームを訪れている時にキジを発見ビックリマーク

見学に行った時から、庭には時々キジが現れるとは聞いてたんですが、ずっとお天気も悪かったからか見た事がなく、ママには、毎日、キジ見れた?と聞いてたら、やっと出てきてくれました~。

 

 

写真に写ってるのは、1羽ですが、2羽いた様です。

ちょっと遠かったので、あまり綺麗に写せてませんが。

以前、うちの庭にも1度、キジが現れた事があったのですが、どこからやって来たのか、それ1回切りで、あれから見た事はありません。

たま~にこうして庭に現れてくれると、窓から外の景色を眺めるのも楽しくなりますよね~。

 

もう一つ。

 

 

少し前に近所のラルフの新しい首輪、もう無くしてきたみたい・・・って話をしたのですが、どうやらオーナーさんが外してた様で、その数日後に又、首輪して戻ってきました。

実は、あの首輪してなかった数日、オーナーさんは5日もラルフを見てなかったとか汗

(その間もお隣りやうちには、いつも通り来てましたウシシ

お隣りによく行ってるのはオーナーさんも知ってて、今度来たら、首輪しておいて~ってお隣りさんに首輪を置いて言ったらしいですえー?

もう、オーナーさんもラルフが家に帰って来ないのは、半分諦めてるみたいですぐすん

でも、最初にガレージで飼い始めたのがそもそもの間違いで、だからいつでも好きな時間に勝手に出歩いて、勝手に他人の家に上がり込んでたから、ラルフにとっては、それが当たり前になってしまったんでしょうね。

今は、たまに家にも入れてる様ですが、なかなか帰らない、困った猫ちゃんですべーっだ!