中華のテイクアウェイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日のSt.Patrick's DayにPubで軽く1杯飲んで帰る予定だったのに、結局2杯飲んじゃって、既に19時過ぎになってしまって、この日はタイカレーの予定だったけど、この時間から作っても遅くなるし、ちょっと面倒になっちゃったねって事で、久しぶりに中華のテイクアウェイにしました。

しばらく前から、ボンが中華食べたい!って言ってて、でもこの中華は、私が作る日本風の中華ではなく、チャイニーズカレーの事だったんですえー

 

うちの近所には、2軒中華のテイクアウェイがあって、すぐ1軒挟んで並んでいます。

インディアンのテイクアウェイも2軒あって、やっぱり2、3軒隣に並んでます。

こんな近くに2軒ずつあったら、みんないつもどうやって決めてるのかな?って思いますが、我が家は、ずっと前からお気に入りになったお店をいつも使ってるので、もう1軒の方はほとんど行った事がありません。

 

そのお気に入りだった中華のお店ですが、実は、前回行ったのが、4,5年前。

最後に行った時、味付けがどれも濃くてすごくしょっぱかったんです。

なんとなく、シェフが変わったのかな?ってイメージで、ちょっとガッカリでそれっきり行ってませんでした。

 

今回、もう1軒の中華も考えたんですが、最後に行ってから随分経ってたので、確認も兼ねて、もう1回行って見る事にしました。

 

金曜の夜とあって、店内は、結構ひっきりなしにお客さんが入ってきて、人気の様子。

うん、これは大丈夫かな~と。

そこで、見覚えのある人とバッタリ。

ボンが話し始めて、私も気づきました。

そうだ!ずっとうちのエリアを担当してたポストマン(郵便配達の人)だ~と。

昨年位から、彼が来なくなって、たまたま別の通りで偶然会った事があって、最近見ないね~って言ったら、担当エリアが変わったんだよって言ってたんです。

久しぶりの再会、そして、この辺に住んでるの?って聞いたら、隣町に住んでて、自分の家の近くにも中華のテイクアウェイはあるけど、ここの方が美味しいから、車で15分位だから、ここまで来る事多いんだ~って。

しばらくこの店には来てなかったけど、わざわざちょっと離れたこの店まで買いに来てるって聞いて、味は今も良さそうだから良かったと安心しました。

 

 

こちらは、プロウンクラッカー(海老せんべい)。

これは、注文してないけど、いつも無料で付いてきます。

ちょっと量が多いので、食べきれないんだけど、翌日になると湿気ってきちゃって、美味しくなくなるのが残念ぐすん

 

 

今回、私達が注文したのは、こちら右上矢印

 

BBQスペアリブ、シンガポールビーフン、ビーフチャイニーズカレー、フライドライス(カレーには、白いご飯かフライドポテトor 50p追加で、フライドライスが付けられます)。

カレーにチャーハン?ってすごい組み合わせだと思いませんか?

でも、ボンはいつも中華のカレーには、このフライドライスを注文してます。

具は、卵しか入ってないので、チャーハンを食べたい時は、ちゃんと具の入ってるチャーハンを頼みます。

 

 

上の写真光っちゃって、よく見えないので、海老蒸し餃子をもう一枚。

これ、冷凍の市販品を蒸してるのかな?

ちょっと皮が固くなってたのが、残念でした。

 

ボンは、中華って言うとスペアリブ注文する事多いんですが、このスペアリブ、私には、ちょっとしょっぱ過ぎでした。

 

以前は、ここのシンガポールビーフン、すごく好きだったんだけど、今回、しばらくぶりで楽しみにしてたんだけど、なんだか味が変わってて、前の方が好きだったな~とちょっと残念でした。

でも、具は、エビ、チャーシュー、チキンがたっぷり入ってて、量も多いの。

結局私は、1/3程食べてお腹いっぱいでした。

ボンも少し食べたけど、半分は残り、カレーとフライドライスも少し残ったので、翌日のランチに食べても十分な量でした。

 

ただ、今回すごく久しぶりに食べて、やっぱり味付けが濃くて、全体的にしょっぱくて、夜は、何杯お水を飲んだ事か?

 

たまにチャイニーズレストランとかにも行くけど、いつもやっぱり喉が渇くので、中華って全体的に味付け濃いかな?

 

どちらにしてもこのお店、味が濃かったのは前回に続き、2度目だし、今度中華が食べたくなったら、ずっと行ってないもう1軒の方にしようか~?って事になりましたが、次って、又、数年先になるかもしれないですね。