ギネスで乾杯! ~St.Patrick's Day~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から、叔母がママのところに遊びに来ており、1週間ほど滞在する事になってます。

夕方にママの家に行って、叔母と会ってきてから、ちょっと夕飯に足りなかった食材を買いたくて、スーパーに寄りたいと言ったら、ボンがちょっとPub寄って行く?と。

(叔母が滞在してるから、夜に急にママに呼び出されたりする心配がないしねって)

今日は、St.Patrick's Dayクローバーだから、ギネス飲んで行こうか?と言う事で、隣のスーパーに寄って、買い物をササッと済ませて、お隣のPub生ビールへ。

 

 

St.Patrick's Dayは、アイルランドでは、盛大にお祝いされる祝日ですが、ここイギリスでは残念ながら、あまり盛り上がってません。

大きなロンドン等の都市では、パレードなんかもやってるかもしれませんが。

日本にいた頃は、3月17日前後の週末で表参道で大きなパレードがあって、アイリッシュパブ等で、その日はギネスがお安く飲めたりしたので、何度かパレードを見に行って、その帰りにアイリッシュパブに寄ったりして(私の場合、こっちがメインだったかもウシシ)結構、大きなイベントだったと思うんですが、こんな近くの国なのに、なんで盛り上がらないのかな?と言ったら、多分、歴史的な背景で、イギリスとアイルランドは仲が良くないからねって。

そういう事なんですね~ぐすん

 

でも、せっかくなので、私達は、ギネスを1パイントずつ注文したら、スタッフの人にSt.Patrick's Dayのお祝い?って。そうだよ~と答えておきましたニコ

 

周りを見渡すと、やっぱりこの日はいつもより、ギネス飲んでる人が多かった気がします。

 

 

久しぶりに飲んだギネス、やっぱり、泡がクリーミーで美味しいですね。

 

ギネスと言えば、初めて飲んだのは、350mlの缶のギネスでした。

日本で仕事してた頃、仕事上で、ギネスの缶を調査してた事があって、買って飲んでみたんですが、これがね~、不味くて。

まさに納豆とコーヒーを足して2で割った味って感じで、数口飲んだけど、不味すぎて中身捨てました。

私がビール捨てるなんて、よっぽどだねって友達にも驚かれた位です。

それが、私とギネスの出会いでした。

 

それ以来、私の中では、ギネスは不味くて、飲めたもんじゃない!って思ってて、当時、英会話スクールの先生だったボンにその話をして、その缶は私が探してた缶とは違ったので、ボンに聞いたところ、君が買ったのは、350mlの缶だよね?って。

あれは、不味いけど、本当のギネス缶(輸入品)440mlの缶がSOGOで買えるよって教えてくれて、その日、ボン達の住む家でパーティーをするからって呼ばれてて、そこでその440mlのギネス缶を飲ませてくれる事になったのです。

その缶が、まさに探してた缶でもありました。

 

そう、その440mlの輸入品のギネスは、最初に飲んだのとは全然違う味で、缶なのに泡はクリーミーで、美味しかったのです。

ビックリしました。

最初に飲んだギネスは、何だったの?と。

その後、当時はまだ少なかったけど、いくつかあったアイリッシュパブに行くと、生のギネスが飲めて、生は更に美味しくて、ギネスも好きになりました。

 

もしもあの時、ボンが本物のギネスを紹介してくれなかったら、私、いまだにギネスは不味い!って思い込んでたかもしれません爆笑

 

日本にいた頃は、アイリッシュパブに行くと、ギネスやキルケニーなんかをよく飲んでたんですが、こちらに来たら、キルケニーは見た事ないし、ギネスは定番なので、どこのPubに行っても置いてて、目新しさが減ってしまって、ハンドポンプのビターを飲む事が多くなって、ギネスって、そう言えば、滅多に頼まなくなってたので、なんか久しぶりに飲んで、ダークビールはあんまり好みの物になかなか出会えないんですが、ギネスはやっぱり美味しいな~と。

この泡のクリーミーさは、なかなかないかなと。

 

本当は、軽く1杯飲んで、家に帰るつもりだったのに、結局、1杯で終わらず、もう1杯って、別なビールを頼んでしまいましたてへぺろ

 

 

2杯目は、Ringwoodのゴールデンエールにしました。

こちらも美味しく戴きました。

 

 

バーカウンターには、こんな可愛いイースターツリーが飾ってあってありました。

 

 

 

こちらの飾りは、カラフルなイースターエッグが目を引きます。

そして、テーブルの上には、スーパーでも売ってるイースターバニーやイースター用のチョコで飾られてました。

 

 

奥にあった素敵なダイニングテーブル。

こんな大きなテーブルと椅子、家にも欲しいね、でも、大きすぎて、置けないな~なんて言いながら。

 

来週の日曜日は、母の日なんですが、こちらのPubで、18時以降は、お母さんはメインが無料で、終日プロセッコが1本£9.99で提供ってなってて、これいいんじゃない?

ママもPubに行きたがってたし、今年の母の日は、ここでお祝いする?とスタッフにテーブル予約したいって伝えたら、終日既に予約で埋まってて、もう予約できないとの事えーん

18時前は、母のメインも無料ではない様だけど、サンデーローストもあるから、人気の様です。

ちょっと残念でした~。