クリスマスイヴにオーブン爆発?! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、朝から明日のクリスマスに備えて、色々準備してました。

いつもは、バキュームパックに入った栗を使うところ、今年は、生の栗を使ってローストして使ってみようかな?と思ってて、前日にローストだけしておこうと準備しました。

 

 

こちらでは、11月頃から、今月位まで生の栗がスーパーで売ってるので、いつも出始めると栗ご飯を作って、後は、栗の甘露煮や栗の渋皮煮を作ったり、茹で栗にして食べるのですが、こちらの人は、オーブンでローストして食べるみたいです。

 

 

栗の皮を剥くの大変だから、ローストした方が楽かな?と今回は、パッケージに書いてる通りに栗にナイフで何箇所かさして、殻に穴を開けて180℃のオーブンで15分焼いてみました。

 

タイマーかけて、キッチンを離れていたのですが、突然、すごいバーンと言う爆発音みたいな音が聞こえました。

ボンがちょうど2階のバスルームで顔洗ったりしてたので、ボン何やったんだろう?こんな凄い音たてて・・・と思ってました。

 

それから数分経って、アラームがなって、オーブン開けてみたら、OMGガーン

 

 

バーンとすごい爆発音は、実はこちらの栗の仕業でした~アセアセ

多分、栗の切れ目の入れ方が足りなかったんでしょうね。

 

 

 

 

2つの栗が割れて中身が弾けて、オーブンの中が栗の粉だらけ~えーん

 

明日は、クリスマスディナーでオーブンフル稼働で油も飛び散って、すごくなるので、その後掃除した方がずっといいのに、さすがにこのまま使えないので、オーブン掃除までする羽目に・・・ショック

オーブン内の天井には、グリルヒーターが付いてて、そこの掃除が大変でした。

 

 

ローストした栗は、一部は、こんな感じで綺麗に甘皮も剥がれたのですが、甘皮が付いたまま、上手く剥がれない物や鬼皮剥がす時に割れちゃったりして、やっぱり栗の皮剥きは、簡単にはいかないですね。

それともローストの仕方が悪かったのかな?

まぁ、明日使う必要な栗の下準備はできたので、まぁ~いいけど。

 

今日は、午後3時過ぎに、お隣りさん家族がミンスパイ持って、ちょっと遊びに来る事になってました。

引っ越してきてから、何度か外で立ち話はしてたんだけど、なかなかゆっくり話せてなかったので、今度遊びに来て、ちょっとおしゃべりでもしようよって言ってたんです。

 

お隣さんのミンスパイは、ベース(クッキー)の上にミンスミートを載せて、半分に折って焼いたもので、食べやすいミニサイズになってました。

子供達には、こういう方が食べやすくていいかもですね。

 

私もせっかくなので、子供達が喜びそうな物を用意したいな~と苺でサンタクロースを作ってみました。

 

 

 

もう少し胴体を大きくしておいた方が良かったかな?

目はチアシードを使いました。

お隣の子供達も喜んでくれたんだけど、ママさんには、スノーマンみたいねって言われましたえー?

そして、こちらでは、サンタクロースじゃなくて、ファーザークリスマスって呼ぶんですよね。

サンタクロースはアメリカ呼びだそうです。

勿論、通じますけどね。

 

大人だけでしゃべってたら、子供達飽きちゃったので、折り紙を出して、鶴、風船、兜なんかを綺麗な千代紙で折ってあげたら、大喜びラブラブ

喜んでもらえて、良かったです。

 

我が家は、明日はうちで料理を作って、ママの家へ持っていき、ママと一緒にクリスマスディナーです。

スタッフィング、ターキーも準備が終わり、昼間にクリスマスプディングも準備したので、後は朝になってから。

 

やっと一息ついて、CAVAを飲みながら、のんびり。

 

 

そうそう、昨日(23日)の午後、突然ライトが消えました~。

昨年もライトの一個のヒューズが切れて、消えたのですが、又~?って感じです。

ちょうどツリーもなんだか水をあんまり吸収してないようで、なんか葉が垂れてきて、すごい乾燥してて、正月明けまで(こちらではお正月も飾っておきます)持たないかも?とちょっと心配になってて、一度飾りを外して、幹をもう一度少し切ってみようか?でも、全部飾りやり直しも面倒だし・・・って迷ってたんですが、これはやり直せって事かな?と。

結局、全部ツリーのデコレーション外してライト外して、チェックしたけど、どのライトも切れた感じじゃなかったので、メインのコンセントのヒューズを取り替えたけど、点かず。

昨日、慌てて夕方、HOMEBASEにライト買いに行ったら、既にクリスマスツリーやオーナメント半額セールになってましたウシシ

 

ライトも今までの倍の数が付いたのがあって、それを安く購入。

帰ってきてから、さぁライト付けてみようと思ったら、アダプター(コンセント部分)が入ってなくて、これどうやって使うの?とボンに見てもらったら、ボンがこの中に入ってるはずだけど、入ってないって事は、もう一回、HOMEBASE行って来るって、交換してきました。

交換してもらったライトのボックスは、ちゃんとセロハンでシールしてあって、私達が最初に買ってきたのは、そう言えば、こんなシールされてなかったねって。

誰かが勝手に箱開けて、盗んだんだと思うけど、ライト部分を盗む人がいても誰がコンセント部分だけ盗むかね?ってちょっと不思議でした。

 

 

ライトもちょうどもう少し増やしたいな~って思ってたので、ライトの数が倍になったし、色も蛍光灯の様な色になって、明るくなって(青っぽく見えますね~)、よくなりました。

ちなみに以前のライトは、裸電球の様な色でした。

 

こうして、ブログしてるうちに既にこちらも25日になってましたが、皆さん、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

 

Happy Christmasクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー