クリスマス前なのに、まさかのツリーなし??? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年一昨年は、生のクリスマスツリーを買って家に飾ったんですが、今年は、しばらくぶりにフェイクツリーを出しました。
昨年は、ツリー飾るのもすごく遅くなっちゃったので、今年は、第一週の土曜に、ママの家のツリーを飾ってきて、我が家は翌週月曜に飾りました。





生のツリーは、木の香りがして、存在感の大きなツリーだったんですが、うちは、そんな大きなツリーは飾れない(買えない)ので、小さめのを買うとちょっと太っちょなツリーでした。
うちにあるフェイクのツリーは、高さはあるけど、細身なツリーです。
でも、デコレーションをしたら、やっぱりバランスはいい感じです。
生のツリーだと欲しいところに枝がなかったりしたので


  

  


今年は、昨年クリスマスプレゼントでもらった飾りが増えました。
白いメタルのハート、星、ツリーの3種類。
昨年も気に入って飾ったキャンディーケーン(スティック型のキャンディー)。
これ、ツリーに飾るとなんだか可愛くて、気に入ってます。
子供が遊びに来たりすると、ツリーからそのまま外して、はいどうぞ!ってプレゼントしてもいいしね

  


こちらは、ダイニングの窓辺。
いつもと同じですが。
昨年買ったポインセチアが、まだ半分葉っぱが赤かったので、今年は新調せず、そのまま飾ってます。
ライトアップした時の青の星のライトも気に入ってます。

でも、このファイバーツリーは、実は、ガレージを片付けていたら、このツリーが出てきて、ライト付くのかな?って思ったら、ちゃんと付くじゃないですか?
実は、私が引っ越してくる前に飾ってたツリーだった様ですが、ボンは、持ってる事すらすっかり忘れてたらしいです。
以前、この大きさのファイバーツリーをここに飾ってたけど、壊れてライトが付かなくなっちゃって、その後ネットで購入したら、サイズしっかりチェックしてなくて、間違って小さいの買っちゃったんですよね。
ライトの点灯の仕方も、実はあんまり好きじゃなかったので、こちらの見つけて、早速今年は、ここに飾りました。

  


ダイニングの暖炉もちょっと飾ってみました。
このキャンドルライトも昨年、ママからのクリスマスプレゼントだったんですが、忘れてたようで、だいぶ後になってからもらったので、昨年は出番なしだったので、今年は飾ってみました。
キャンドルがまっすぐ立たないんですけど

  


こちらのツリーがサイズ間違って買った小さなファイバーツリー。
ホール(廊下)の棚の上にクリスマスプレゼントと一緒に飾ってみました。



玄関のドアには、昨年購入したリースです。

時間があったら、今年のツリーを紹介しようかな?と思って、写真を撮ってたんですが、実は・・・

まず、ホールに飾った小さなファイバーツリーのライトが先週末、切れました
ライトの電球だけ買い換えれば、点灯すると思うんですが、特殊サイズの様で、普通のスーパーには売ってませんでした。
でも、他にもツリーあるし、今年は、なくてもいいか~と。

昨日の朝、なんと今度は、メインのリビングに飾ってるツリーのライトが点かない
ライトのヒューズが飛んだと思うんですが、デコレーションしてあるから、全部外さないとどのライトなのかわからず、結局、全部飾りを外すはめに
外してみたら、見事にライト一つ、ガラス部分が半分真っ白になってたので、そのライトを交換したら、ライトは点灯しました・・・。

でも、又、一からクリスマスツリー飾るのめんどくさい
しかも、今年はバランスよく飾れたので、同じ様にってなかなかできないし・・・
他にも用があったので、先に用を済ませるのに出かけ、帰ってきたら、暗くなってるし、尚更、やる気しない。
ボンが、今年は、既に2週間くらい、クリスマスツリー楽しんだから、このまま片付けてもいいよって。
実は、27日から私一人で、日本に帰省するんです。
それで、ツリーの片付けは、全てボンが一人でやらないといけないし、それも面倒だから・・・って事らしいです
毎年、クリスマスは、ママがうちに来て、3人でクリスマスディナーなのですが、今年は、もう連れてくるのは、ちょっと大変そうだから、私達が料理作って、ママの家に持って行ってディナーを食べる予定なので、ママがうちに来るなら、ツリーはどうしても飾り直ししたと思うけど、私達も当日、ママの家に行くしねって。
結局、ダイニングに飾ってたファイバーツリーをリビングに持ってきて、コーヒーテーブルの上に載せました
やっぱり、ファイバーツリーじゃ、飾りの付いたツリーとは雰囲気違うんですが、まぁ、大人だけの我が家だし、後、数日でクリスマスだから、今年は我慢します

  


そんな訳で、こちらは、ママの家のツリー
ツリートップは、うちのと同じフェアリーです。
前にも話した気がしますが、イギリスでは、トップにフェアリーを飾る家が多いんですよ。
ママの家のツリーライトは、色んな色の付いたライトなので、又、雰囲気が違うんですよね。



ママの家の私のお気に入りは、このロビンの飾り。
2匹いて、毎年、ツリーに飾ってます。

  

このポインセチア、今年買ったのに、昨日、ママの家に行ったら、葉が全て落ちてしまって、ひどい状態に・・・
先週水曜日にちゃんと私、水あげてきたんですけどね(ママは最近、プラントに水もあげないので、下手するとひからびてるんです)。
その時は、綺麗な状態だったのに。
今年は、ここのところ、14、5℃とかあって、気温が高いのに、ママの家は、ヒーターもちょくちょく入れてるから、ポインセチアには暑すぎたのかもしれないですね



ここにもロビンの飾り。



こちらは、キッチンの棚の一部。
クリスマス仕様になりました。
この後ろのJOYは、上の星やツリーの様に小さなライトが点灯するので、最初、この棚にテープとブルータックでぶら下げてみたんですが、数日後に落ちてきちゃったので、中へ。
残念な事にママは、自分でライトのスイッチを付けられない(裏に電池ケースが付いてて、小さいポッチを左右に動かすだけですが)ので、普段は、ライトなしです。



この飾りも可愛いんだけど、引っ掛けるフックがなくて、バスルームにぶら下げてきたんだけど、どうやら気に入らないようで、画鋲みたいの買えば壁にぶらさげられるかな?って言ってたけど、たぶん、重さがあって、画鋲じゃ無理そうなんですよね。
それにこちらの家、レンガ造りの家なので、なかなか簡単に釘も打ち込めないんですよね。



そして、最後にお隣の家のゴージャスツリー
豪華でしょう?
あまりにも素敵なので、写真を撮らせてもらいました。
うちのセミデタッチで繋がってるお隣さんで、もう70歳を超えてる御夫婦の家なんですが、猫好きで、いつもラルフが来ているのもここの家です。
この日も2階で、寝てるよ~って言ってました
ラルフのオーナーの家ではありません
最近、うちには、キッチンで夜ご飯作ってると外からミャーって鳴き声が聞こえて、キッチンのドア開けると駆け込んできます。
今まで、全然鳴き声出さない猫だったのに~
ラルフ、何軒の家、持ってるんでしょうね?

確か昨年だったかな?
お隣さん、このツリーを飾ろうとしたんだけど、奥さんがどうも完璧主義みたいで、旦那さんが付けたライトの配置が気に入らないとかで、こんなに大きなツリーだから、簡単に綺麗に出来るわけもなく、結局、もう飾るのやめた!とかって事があって、昨年は、ツリーを出してもいなかったんです
旦那さんは、教会の礼拝に通うほど、熱心なクリスチャンなのに
毎年、私達は、窓の外からお隣のツリー眺めては、うっとりしてたので、昨年は本当になんか物足りなくって・・・。
だから、今年は、又飾ってあったので、嬉しくなっちゃって、今年は、中から写真撮らせてもらいました。
でも、もうツリーにライト点灯するのは、諦めたみたいです。
さすがに天井まで届きそうな高さのツリーなので、台に乗って、ライト配置するのもかなり大変だからって。
そりゃ、年齢的にも難しくなってきますよね。
ツリーにはライト付けてないけど、窓のところにライトを二つ置いて、夜は、外からも見えるようにしてました。

ツリーって、大きくなればなるほど、結構飾るの大変なんですよね。
我が家のあんな小さなツリーで、面倒なんて、言っちゃいけなかったかな?