Wansfell Pikeから眺めるウィンダミア湖 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

湖水地方滞在中、ボンがちょっと出かけないと行けなくて、車に乗って行ってしまったけど、雨も降ってなくて、そのまま別荘にいるのも勿体無いな~と。

本当は、ウィンダミアボウネス位まで出かけられれば、クリスマスプレゼントの物色したり、カフェで休憩してもいいな~と思ったんだけど、私達の別荘の前を通るバスは、春~10月末までしか運行していないので、バスも走っていないので、車がないと、ちょっと出かけるには遠すぎるので、別荘近くでちょっとウォーキングでもしようと地図で見つけたNanny Laneと言うフットパスを歩いて見る事にしました。

 

 

 

何度か紹介しているMortal Manと言うPubの近くにこのフットパスがあるんですが、最初、すぐにわからなくて、サインは見つけたけど、ほんとにここかな?と半信半疑でスタート。

だって、普通の家の横にあるゲートを見ると、なんだか私有地に入るみたいじゃないですか?

このNanny Laneのサインは、家の向かい側に立ってました。

 

 

 

このゲートの先を行くと、こんな砂利の坂道になってたので、ここで合ってた様です。

右の木に隠れてる白い建物がMortal Manです。

 

 

前回歩いたRobin Laneより、かなり広めで、しかも出だしから、かなり急で、こんな道が続くの?と心配になってきましたショックなうさぎ

Wansfell Pikeへ向かってたのですが、頂上は482mだったので、そんなに大変じゃないかと思ってたんですが、甘かった~。

 

 

歩いてきた道を見下ろしたところです。

結構な坂を登ってきてるのがわかりますか?

息切れしながら、写真撮って、休み休みゆっくり進みましたとびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2

 

 

出かける前は、青空だったのに、この辺に来た時には、怪しい雲行きで、なんだか少し霞がかってます。

でも、この日、実は、10℃位あって、半袖の毛のカーディガンを中に着て、冬のダウンを着てたら、こんな道をずっと登ってるから、結構暑くて、コート脱ぎたくなったけど、持って歩くのも嫌だったので、前を開けて歩きましたウシシ

まさか、12月の湖水地方で、こんなに暖かいなんて、思ってなかったんですが、今年は、本当に暖かいです。

 

 

こんな風に石垣が崩れてるところが、何箇所かありました。

これって、誰かが直したりするんですかね?

 

 

写真には人は映ってませんが、さすがにフットパスだけあって、時々歩いてる人達とすれ違ったりしましたが、観光シーズンではないから、さすがに少ないですね。

どんどん登るに連れて、道も狭くなってきて、前日に雨も降ってたので、道が悪いところもありました。

 

 

ここなんか、フットパスとして整備されてるところが、少し石が敷いてあったりして、そこを小川の様に水が流れてたりアセアセ

 

 

こういうフットパスを歩くと、時々こういうゲートがあります。

これは、放し飼いにしている羊達が勝手に逃げて行けない様に設置している様です。

 

 

冬だから、草も枯れたりしてて、茶色っぽいし、周り何もないんです。

 

 

下に見えるのは、ウィンダミア湖です。

 

 

周りの景色は、こんな感じ。

 

 

 

そろそろ頂上に着くはず・・・と思いながら、こんな道を登りました。

 

 

この辺りがWansfell Pikeの頂上だと思います。

ウィンダミア湖が、綺麗に見渡せます。

もう少し晴れていたら、もっと綺麗だったんでしょうね。

482mの高さの山と言っても、坂が思ってた以上に急だったので、ちょっとした山登りになりましたてへぺろ

 

 

こちらもちょっと霧がかってますが、田園風景も見えます。

でも、やっぱりこんな高台まで来ると、周り何もないから、風が結構、強くて寒かった~。

歩き始めた時は、上着脱ぎたい位暑かったのに~ニヤリ

 

 

 

周りの山々には、うっすら白い筋が見えてます。

今年は暖冬と思ってたけど、やっぱり、山の上の方は雪があったりするんですね。

 

 

下に見えてる集落が、アンブルサイドです。

 

 

頂上でウィンダミア湖を眺めながら、ちょっと座ってサンドイッチでも食べようと思って、サンドイッチ作って持ってきたんだけど、風が強くて、寒かったので、立ったまんま、急いで食べましたぐすん

 

本当は、ここからBaystones(487m)へ向かって、そこから戻って来ようと思ってたんですが、風も強いし、どの道がその道なのか、道らしい道がわからなかったし、こんな霞がかった日で、日暮れも早いから、一人で歩いて道に迷ったら怖いので、来た道をそのまま戻る事にしました。

 

少し降りてきたら、風もなくて、暖かいの。

ほんと、頂上だけが寒かったです。

 

 

やっと降りてきて、民家のあるところを歩いてたら、何か見覚えのある家を見つけました。

以前、別荘の周りを散歩してた時に可愛い置物が置いてあった家です。

 

 

 

ここは、よく車で通って、この家のドア可愛いな~って思ってたんですが、大きな家で、窓からは、クリスマスのデコレーションが見えてとても素敵なお宅でした~。

 

無事に暗くなる前に何とか別荘に戻る事ができました。

2時間半位のトレッキングになりました。

 

さすがに足もクタクタだったので、後はボンが戻って来るまで、DVD見たりしてのんびりしました。