Ullswater Steamers | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

翌日は、前日よりお天気も良くなったので、前日やめたボートクルーズをする事にしました。

前日、Aira Forceへ行って、Ullswaterのとこまで行ったので、友達家族に当初の予定通り、Ullswaterで昔風のボートでクルーズとウィンダミア湖で、現代的な大きなボートでクルーズするのとどっちがいい?って聞いたんだけど、どっちでも良さそうだったので、ウィンダミア湖はいつも混んでるから、クルーズも混んでそうだし、せっかくだから昔風のボートの方が楽しそうだねって事で、前日に続いてUllswaterへ。

 

 

やっぱり、Ullswaterに来て正解でした。

ウィンダミア湖に比べると観光客の数が全然違って、湖畔も静かです。

 

 

水もこんなに澄んでました~。

 

 

 

こちらは、Glenriddingの乗船場所です。外に時刻表が出てて、この建物の中でチケット購入できます。

(Ullswaterクルーズ詳細については、こちらで確認して下さい。)

 

 

桟橋で船待ちなのか、ただ湖畔でくつろいでるだけか?いっぱい人もいました。

ちょっと風があって、少し寒かったかな。

 

 

これが、私達の乗ったボートですが、現在は5つボートがあって、一番古いものは、1877年のボートだそうです。これは、一番古いのかわかりませんが、1800年代のボートの様です。

 

   

 

やっぱり、先端のオープンデッキのところが人気で、私達が行った時には、既にいっぱいで、ちょうどこの境目当たりの屋根のないところに場所を取りました。

 

 

出発しました~。

 

 

 

手こぎボートを楽しんでる人達も。

 

 

 

小さな島も浮かんでます。

 

 

あんな大きなお屋敷に住んでる人は、どんな人かな?

もしかするとホテルかもしれませんね。

 

 

ヨットクルーズしてる人もいました。

 

 

山に囲まれていて、綺麗な景色を眺めながらのクルーズです。

クルーズ船も1時間に1本位なので、湖上もそんなにボートとすれ違う事もなく、とっても静かでした。

 

 

山の上の黄色い花は、ゴースかな?

 

 

 

クルーズ中は、風も強くて結構寒くなってきて、階下の様子もちょっと見に来てみました。

スナックやドリンク(お酒も)も買えるってアナウンスが入ってたんですが、こんなバーカウンターもありました。

中は暖かいけど、やっぱりガラス越しで見るより生で見る景色の方が綺麗です。

 

 

 

 

そろそろHowtownに到着です。

 

 

 

ここまでは、約35分のクルーズ。

このまま乗って、前日ランチしたPooley Bridgeまで行けたのですが、私達は、子供達が朝、15時半にポニートレッキングを予約してきてたので、15時頃までには別荘に戻りたかったので、ここで一度降りて、5分後に来るボートに乗って、戻るクルーズにしてました。

 

着いたら、私達の乗るボートは、まだ到着してなかったので、せっかくだからとちょっとだけ近くを散策。

 

 

 

お弁当持って、こんなとこでピクニックしたり、泳いだりも楽しそうです。

川の奥には、羊達が放牧してる姿も見えて、のんびりしたところでした。

でも、周りは特に何もなさそうでした。(私達は時間がなかったのでちょっと見ただけですが)

 

 

これが、私達が乗ってきたボートですが、Howtownを出発し、Pooley Bridgeへ向かっていきました。

 

 

 

左が私達が乗ってきたボートで、右から近づいて来たのが、これから私達が乗るボート(右写真)です。

ちょっと形が違いますね~。

 

 

 

来た道を又、戻ります。

 

 

 

ボートの先端で見てると波があがって、ボートの通った道が付いてます。

 

 

 

なんだか帰りの方が風がなくて暖かく感じたクルーズ。

同じ航路なのに、行きと帰りでは、寒さが違うね~と来た時よりも気持ちよくクルーズできました。(行きと帰りで、寒さが違った訳ではなく、たまたま行きよりも風がおさまって暖かく感じてただけの様ですてへぺろ

 

 

 

 

なんだか、行きと帰りでは、又見える景色が違う感じもしますね。

 

 

 

 

動画追記しました。

一緒にクルーズ体験してみて下さい。

 

 

行きに見えてた大きな屋敷が見えてきました。

そろそろ到着です。

片道35分のクルーズ、これ以上長いと飽きちゃいそうだし、風が強い日だったら、寒いし、この位でちょうど良かったです。

 

 

Glenriddingの村をちょっと歩いて、お店でサンドイッチでも買って軽くランチにする事にしました。

 

 

サンドイッチと一緒にボンが買ったのは、PENRITH PORKER。

ペンリスは、湖水地方の北部にある地名なんですが、そこのポークパイなのかな?

初めて聞きました。

食べてみたら、普通のポークパイでした。何が違ったんだろう???

 

このお店、湖水地方のアイスクリームが売ってて、食後にアイスクリームまで戴きました。

写真撮ってなかったけど、美味しいアイスでした~。

 

 

ポニートレッキングの時間が近づいて来てたので、急いで別荘に戻りました。

 

私とボンは、別荘に残って、夜のBBQの準備をしながら、子供達が通過するのを待ってました。

私達の別荘の横をよくポニートレッキングしてる人が通過してるの見てたから、きっと通るよねって。でも、いつもこのルートなのかわからないので、Cとうーちゃんは子供達と一緒に行きました。

 

15時半~予約してて30分の乗馬体験だったのだけど、16時過ぎても通らず、あれ~?ここ通らなかったんだね。見逃しちゃったねって言ってたら、16時20分位にパッカパッカ、ポニーの歩く音が聞こえてきたので、慌てて、カメラ持ってデッキにでたら、来たよ~。

 

 

 

ギリギリ間に合いました~。

あれ?Cも乗ってるの?

大人も体験できるんですよね。

子供用には、小さめのポニー、大人には大きなポニーでした。

 

 

何でも15時半の予約が何故か入ってなくて(こういう事、イギリスあるある・・・ですが)、30分待ったら、乗れるよって事で30分待ったのだとか。

この敷地内、携帯がよく圏外になるので、連絡できなかった~と。

いや~、でも体験できて良かったね。

子供達もとっても楽しそうで、いい笑顔してました。

後ろから着いて歩いたうーちゃんは、ポニー歩くの意外と早いから、私が小走りでずっと付いてくの結構大変だった~って言ってましたアセアセ

お疲れ様~。

 

みんなが帰ってきてから、デッキでBBQ。

 

 

 

いつも上手に焼いてくれるボンですが、この日はちょっと火が強かった様で、肉類焦げ気味でした~。

 

 

でも、子供達も美味しいと喜んでくれました。

翌日の朝にもチキンが残ってて、ラナちゃんは朝からそのチキン食べたい!って。

ボン、良かったね。子供達にも美味しかったと喜んでもらえて~。