札幌雪祭り ~小型雪像編~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前に札幌雪祭りの大型雪像を紹介しましたが、今日は、その続きです。

初日の雪祭りでは、最後まで見られなかったので、又、別の日に9丁目 市民の広場から見始めました。
小型雪像は、一般市民手作りの雪像で、凝った物も色々あって、素人とは思えない力作も沢山ありました。

  

左:Boys Be Ambitious by snoman
北海道と言えば、クラーク博士の少年よ、大志を抱けの像が有名ですよね。
右:スヌーピー

  

左:寅さんラグビーに挑戦!
寅さんが、ラグビーワールドカップで有名になった五郎丸ポーズを取ってます。
右:まっしろしろすけ
まっくろくろすけを雪で作って、まっしろしろすけってなんかいいネーミング!

  


左:ウルトラマンとバルタン星人の手
手だけ、バルタン星人になってるのもなんか、面白い。
右:ゲゲゲの鬼太郎と目玉オヤジ
これ、よくできてますよね~。

  

左:TSUMU TSUMU
TSUMU TSUMUってよくわからなかったんですが、ステッチとかミッキーとかいるから、ディズニーキャラクター?
子供達に人気でしたよ。

右:ど根性ガエル
こちらも五郎丸ポーズ。

  


左:芥川賞を受賞した又吉像
右:お相撲さん



路面電車の走る街
札幌の市電(路面電車)も2015年から、又、環状線が復活して内回り、外回りと循環する様になった様で、最新式の車両も時々見かけるようになりました。
そんな様子が中型雪像になって出現です。

  


左:US.NAVY
右:スヌーピーのキャラクター、チャーリーブラウンです。
スヌーピーキャラクターも人気ですね。



こちらは、マクロス⊿かな?
アニメみたいですね。

  



この辺は、平和をテーマにした雪像になってました。
この円柱の柱とかよくできてますよね。



大通り10丁目
こちらの向かい側には、ドラゴンボールの大雪像があったんですが、こちらカップヌードルの迷路になってました。
滑り台も付いてました。
ちょうど、閉鎖中の時間だったので、誰もいなかったけど。



テッド2の雪像です。
映画テッドの1作目はDVDで見たけど、まさにテッドそっくりです。
そのまま映画の様に動き出しそうでした

ここから11丁目 国際広場です。
世界各地の国と地域から12チームが参加して、雪像制作を競ってます。



こちらは、2月4日~7日まで制作期間になっていて、まだ製作中の様子が見られました。
6日の夕方だったので、明日までに完成させないと・・・と最後の追い込みでした。
確かアメリカ、ポートランドからの方々だったと思います。



確か、こちら韓国チームだったと思います。
なんか、韓国人らしい細かさが出てるな~と思ったんですよね。

  


左がシンガポールチームですね。
右は、オーストラリアチームだったかな?しろくま作ってる様でした。



こちらは、タイの方達だったと思います。
写真を横に置きながら、製作してました。


こっちは、マカオだったかな?
この会場で、一番の力作だった様な気がしました。

  


12丁目 こちらも市民雪像がずらっと並んでます。

左:MADO こちらもアニメキャラかな?
右:本物の五郎丸さんがいました。
昨年、大人気だったのがわかりますね。

  


スターウォーズも新しい映画も出たし、人気ですね。

  


ミニョンは、可愛いですね~。



12丁目までなかなか来る事がないのですが、素敵な建物が目の前に建ってました。
札幌資料館の様です。
大正15年に札幌軟石を使って札幌控訴院として建てられた物で、昭和48年、裁判所の移転に伴い、札幌資料館として開館した様です。
平成9年に国の登録有形文化財に選定されたそうです。
入館料も無料の様なので、次回帰省の時には、行ってみようかな?

初日に見た大型雪像も良かったけど、でも、正直言うと私達は、こちらの小型雪像の方が楽しめた感じがします。
一般市民の雪像もなかなか力作揃いですよね。
そして、国際広場での雪像作りの様子も見れて、へぇ~、こんな風に作るんだ~と見てて、楽しかったです。

雪祭りの様子は、もう少し続きます。