さっぽろ羊ケ丘展望台 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

金曜の朝から、頭痛がひどくて、なんだかだるくて横になってたら、熱もあって1日ダウン。
昨日は、熱はさがったようで、ちょっと出かけたのだけど、やっぱり頭がボーッとしてて、少し頭痛も。今朝は、熱はないけど、やっぱりまだ頭痛が・・・
夏風邪かと思ったけど、なんか違うかなぁ?

もう少し、日本帰省の記事が続きます。
ボンが北海道滞在最終日だった日、さっぽろ羊ケ丘展望台へ行ってきました。


数日前に、友達に誘われ、北海道大学(北大)構内のガイドツアーに参加してきたボン。
有名なクラーク博士の像が見れると楽しみにして行ったのです。
でも、北大にあるクラーク像は、頭だけの像で、Boys Be Ambitious!(少年よ、大志を抱け)で有名なクラーク博士の全体像ではないのです。
それでも、その頭だけのクラーク像の横で、有名なポーズを撮って、一緒に写真を撮ってきたようです。
(実は、ボンの名字はクラーク博士と同じClarkなのです。)

有名なクラーク博士像は、こちら



ちゃんと観光客用にカメラマンがいて、写真を撮ってくれます。
私達のカメラでも写真を撮ってくれた後に、自分たちのでも撮らせて!と。
そして、気に入ったら、買ってと言われました。
勿論、買わなくても良かったので、私達は、自分たちのカメラで撮影したので、満足だったので購入しませんでした。
それでも、小さなシールになった写真を無料で戴きました。

ちょっと札幌郊外の不便な高台にあり、地下鉄、バスを乗り継いできいたんですが、バス降車したところで、すぐ入場料を払う事になります。
ちなみに大人520円でした。
これは、ちょっと高過ぎ~とは、思ったけど一度位、生で見ておきたかったのでね。

展望台からは、札幌ドームも見えます。



好きです、さっぽろの看板もあって、その看板と一緒に写真撮ってる人もたくさんいました。



石原裕次郎歌碑

「恋の町札幌」の歌詞と譜面が刻まれています。



北海道日ハムファイターズ誕生記念碑



2004年札幌市に初めて本拠地を持つプロ野球団「北海道日本ハムファイターズ」が誕生した記念に、誕生記念碑を設置したようです。
この記念碑には、「北海道日本ハムファイターズ」としての初めての開幕戦にベンチ入りした選手、監督、コーチ等の手形とサイン40枚が入った記念レリーフになってます。

  


左が当時のヒルマン監督の手形とサインで、右が新庄選手の手形とサインです。

  


左がクラークチャペル。閉館してて、中は覗けませんでした。
この中央にある鐘は、ラジオドラマ「鐘の鳴る丘」のモデルになった鐘だそうです。

右が、さっぽろ雪まつり資料館。
せっかくなので中も覗いてきました。

  


第62回さっぽろ雪まつりの雪像「ライオンキング」の模型とダランとしたおちゃめな雪だるまが2つ

2階の展示場に行ってみると、色んな年に作成された大雪像の模型がいっぱい飾られてました。

  


左:セントポール大聖堂(第49回)、右:ミュンヘン広場(第48回)

  


左:エジプトの遺跡(第59回)、右:故宮博物館(第54回)



フラウエン教会(第61回)

他にも沢山、模型が並んでました。
1950年にスタートした当時は、大通り7丁目広場でたった6基の雪像からのスタートだったようです。
雪まつりの半世紀の歴史をパネルや写真で見ることができました。
まだ、ボンを雪まつりに連れて行ったことがないので、いつか機会があれば、生で大型雪像見せてあげたいなと思ってます。



雪まつり資料館の裏の方には、羊さんのお家と書かれた建物がありました。
中を覗いてみたけど、みんな外で放牧されてるようで、1匹も見当たりませんでした。



バスの時間までこちらで休憩です。
2階は、お土産屋さんが入ってて、クラーク博士のカレーとかコーヒーとかクッキーとかキーホルダーなどクラーク博士グッズも色々。勿論、北海道土産も揃ってました。


奥の方には、宮田屋珈琲のカフェがありました。
なんだか雰囲気いいけど、残念ながら誰も入ってませんでした。

私達は、無料休憩スペースで、北海道の牛乳でできた北海道ミルクソフトと北あかりのコロッケを。



  


食べなかったけど、北海道らしく、エゾ鹿大和煮とみそ煮の缶詰に、ラムまん、シカまんなんていうのも売ってましたよ。



こちら、札幌ブランバーチチャペル。
ここで結婚式を挙げる人もいるようです。

バスの時間になったので、札幌中心部に戻りました。



たまたま歩いてたら見かけた古い建物。まだ薬局として健在でした。
私達は、ちょっと遅めのランチにする事に。





こちらのStanley Marketと言う2階のお店へ。
1階はスープカリーのお店でした。


中は、ちょっとアジアンリゾート雰囲気です。
これ、とっても私好みでした。
沖縄料理とアジアン料理のコラボした感じのお店でした。



奥の方には、個室っぽくなってるとこもありました。



天井には、大きなコロナビールの模型が吊るされてました。

  


右のスミノフのボトル、未開封のまま飾られてて、ボンは、イギリスじゃ未開封のまま飾ってたら、すぐに盗まれるから、こんな風に飾られることは絶対ないよな~って、さすが日本!って驚いてました。

  


私は、ランチセットのベトナムフォーを。サラダと自家製かぼちゃプリンとドリンクがついてました。
美味しかったです。

  


外でタコライスと書いてるのを見つけ、ボンがタコライス食べたい!って入ったんだけど、実はメニューになくて、スタッフにタコライスないですか?って聞いたら、厨房に聞いてくれて、単品になりますが・・・と作ってもらえました。
そして、私達、小龍包大好きだけど、なかなかイギリスでは美味しい小籠包が食べられないので、メニューに見つけ注文しました。
メニューには、3個と書いてあったのだけど、私達2人だったからだと思うけど、2個にもできますって言ってくれて、結局、私達は4個にしてもらっちゃいました

ビールも頼んでたので、最後に私のセットのドリンク来てない事に気付いたのだけど、もう要らないし、メニューにないタコライス作ってくれたり、小籠包も二人で割り切れるようにとかの気遣いもしてくれて、なかなかサービスも良かったので、敢えて、ドリンクが来てないことは伝えず、店を出ました。

ここは、とっても美味しくて、雰囲気も良かったし、サービスも良かったので、是非、又来たいお店になりました。