白い恋人パーク内のミュージアムとイルミネーション | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

白い恋人パークのカフェで休憩して、さぁ、札幌市内へと思ってたら、実はまだまだ見学するところがありました



これ、何?
蓄音器です。



人形達の演奏もありました。

  

そう、何故かカフェを出て続いてた部屋は、蓄音器ギャラリーになってました。



ちょっとオルゴールみたいです。

  


石屋製菓と蓄音器の関係がよくわからなかったのだけど、何故か昔の蓄音器が勢ぞろいしてました。



3つのスピーカーが並んでて、音の聴き比べができました。
左から、金属製、木製、紙製だったかと思います。
素材によっても全然、違う音になるんですね。


  

壁には、レコードの展示もありました。


マッチ箱みたいなのは、蓄音器針のケースみたいです。
このコレクションは、石屋製菓の社長の趣味?
まさか、趣味のレベルじゃないですよね~




えっ
なんで、ここにローマにある真実の口があるのかなぁ?
でも、せっかくなので、口に手を入れてみたら、なんかガオーとかって音が聞こえました



これで、終わりかと思ったら、おもちゃのミュージアムまでありました。

  

  

  





  

  

  

なんか、すごい色々ごちゃまぜなんだけど、なんだか懐かしいおもちゃがいっぱいで、ビックリ

  


左のピアノの様な物は、135年前のイタリア製のオルゴールだそうです。
随分、大きかったんですね~。
右は、ジュークボックス。でも、これ、レコードのジュークボックスなんですよ~。

  


  


  


ビートルズグッズもいっぱい。



左上の赤と黒のユニフォームは、コンサドーレのですが、後は、色んな国のユニフォームとその国の特色物が一緒に飾られてました。

  

日本は、寿司、刀とか、2002年の日韓ワールドカップのチケットとか、イングランドは、ロンドンバス、衛兵さん、ミニクーパー、マグカップ(紅茶?)。
ドイツは、ソーセージ、イタリアはピザとパスタとかそんな感じでした。

2002年の日韓ワールドカップ、札幌ドームでイングランドvsアルゼンチンの試合があったのですが、その時にベッカムが着てたと思われるサイン入りのユニフォームもベッカムの写真と一緒に飾られてました。(写真撮ってなかった~
そういう物が、ここにあるのがビックリでした。



これ、ジャイアント馬場さんの靴を再現した物みたいですが、でか~い!!
ボンの靴28.5cmですが、かなり小さく見えますよね。

  


  




めんことかも懐かしい~。



何故か、日本の昔の居間を再現した展示も。

  


白い恋人パークも20周年を迎えたって事ですかね~。
ロビーもゴージャスでした。

  


ロビーには、なんとクリオネがいましたよ。
クリオネって、すごい小さいので、目を凝らさないと見えないんですけどね。
私、昔、流氷見に行った時に網走水族館だったかな?でクリオネ見た事があったんですが、まさかここで見られるとは・・・。



ここには、キャンディー工房がありました。

  

金太郎飴って言うのかな?
飴の味見もあって、なんだか可愛いキャンディーいっぱいで、味も美味しかったので、私達もお土産にちょっと買ってきました。

勿論、お土産ショップもあって、新千歳空港では、お取り扱いありません。なんて書いてある商品もありました。




外に出たら、ちょうど暗くなってきてて、ライトアップされてました。
クリスマスワンダーランドみたいです
そして、この建物なんか、まさにイギリスみたいじゃないですか~?
ちょっとチェスターを思い出します。
まさか、札幌でこんな景色を楽しめるなんて・・・しかも1月にです。

  

本物の雪が積もってるから、尚、雰囲気がいいんですよ~。






  

左側の橋の中央からは、シャボン玉が吹き出してました。



  


小さな家の中には、子供達だと入れるんですよね。
Kちゃんの子供達も色んな家に入ってました~
右の家の屋根には、SANTAって書かれてましたよ~。


  


家の中には、こんな風におもちゃのキッチンなんかもあったりして、よくできてます。



光のアーチも綺麗でした。

  


人形達が曲に合わせて踊り始めました~。




外の庭だけだったら、入場料なしで、見に来ることができるので、クリスマスイヴやバレンタインデーなんかは、カップルがいっぱいでしょうね。
この日もカップルが仲良く歩いてたり、写真撮ったりしてました~。





Kちゃんの子供達、あのツリーハウスの中に入りたかったんだけど、さすがに木の上には登ることができませんでした。残念



こんな感じで、外に出てからもたっぷり楽しませてもらいました。

白い恋人パーク、思ってた以上に見所満載で、大人の私達もすごく楽しかったです。
札幌観光の一つとして、意外と穴場かもしれません。

この後は、Kちゃん達と札幌市内へ行き、居酒屋でご飯を食べてから、帰ってきました。
途中で、会えないかな?と思ってたKちゃんのご主人Lも合流できました。
久しぶりのKちゃん達との再会、初めて訪れた白い恋人パーク、とっても楽しい1日になりました。
Kちゃん、ありがとう。
次回は、オーストラリアかイギリスで会いたいね~。