おしゃれカフェでランチ♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

一昨日、友達と会うのに最寄り駅まで歩いて行ったんですが、道がすごく悪くて、もうまるでスケートリンクの様なアイスバーン。
うちから、最寄り駅まで徒歩20分位なので、転ばないように足に力入れて、緊張して、歩いてたからか、その日の夜から筋肉痛
今日は、1日中ふわふわ雪でしたが、降ってました。
ここ数日、ちょっと寒くなってる札幌です。

昨日も別の友達と会う約束になってたので、バスで駅まで行って、乗り継ぎました

昨日は、友達zuzuさんが、ちょっとチェックしてきてくれた大通のバスセンター近くのロハスカフェでランチしました。



Le vent et Le Soleilと言うお店へ。



  

もう店内のデコレーションとか、とってもおしゃれで、素敵なの。
写真撮ってもいいって言うので、バチバチ写真撮らせてもらいました

キッチンが丸見えなので、見せるカウンターになってるんですよね。
天井には、ドライハーブがぶら下がってたり、カウンターには、色んな物が入った瓶が沢山並んでました。






紅茶もハーブティーとかこんな風にコルク栓の瓶に入れて、ラベルを付けてるのもなんだかとってもオシャレですよね?



ここで扱ってる紅茶の様で、見た事なかったけど、カラフルな缶が可愛くて、お店でも売ってるんだけど、こんなディスプレーもいい感じでした。




私達が着いた時は、奥に男性のお客さんが一人で来てました。
女性が多そうだけど、男性一人ってちょっと珍しいかな?なんて。



この日は、お正月明けだからかな?
ランチは、1種類で、ボロネーゼとグリル野菜のリゾット風味ドリアのみでした。
入店した時に、それで大丈夫ですか?とも。



ランチセットのサラダです。
カラフル大根を使うと色もよくて、いいですね。



メインのリゾット風ドリアは、野菜たっぷりで、優しいマイルドな味で、とっても美味しかったです。
特にかぼちゃがすごく甘かった~。



食後に私は、コーヒー。zuzuさんは、紅茶でしたが、スパイスとオレンジの香りのするフレーバーティーで、甘い香りが私も感じられました。
味見させてもらったけど、フレーバーが強すぎず、美味しかったです。
水は、セルフサービスでしたが、こちらの水には、柚子が入ってて、この水も美味しかったです。

一列に5席ほど並んだ小さなカフェでしたが、気付けば、全てのテーブルが埋まってて、私達もゆっくりおしゃべりしてたんですが、ちょうどお二人の女性が見えて、満席だったので、私達が席を譲って、出てきました。
誰も来なかったら居心地よくて、もう少しのんびししちゃったかも

お腹いっぱいだったし、外は寒かったので、札幌駅に繋がる地下道をお店見ながらブラブラし、又、別のところで、お茶する事に。

昨年春に帰省した時に、赤れんがの辺りがもうすぐ変わるって聞いてたんですが、もう新しくなってたので、そこに新しくできた赤れんがテラスへ行ってみました。



この日は、外に出てないので、別の日の写真ですが、赤れんが(道庁)です。
雪景色の道庁もいい感じですね。



こちらが赤れんがテラス。
色々カフェやレストランが入ってます。
せっかくの赤レンガの道は雪に隠れて、あまり見えてなかったけど、夏場は、外のテーブルとかでも良さそうです。

円山ぱんけーきのカフェもいいねって迷ったけど、お腹いっぱいで、パンケーキは結構大きそうだし、食べれないねって、もう一つのおしゃれなカフェも並んでたので、上のカフェへ。



Brooklyn Parlorへ。




このBrooklyn Breweryの瓶ビール、イギリスでも見た事あるな~。



中は、まるで映画でも出てきそうな本棚に囲まれたまさにアメリカイメージのお店でした。



中央の本棚のあった大きなエリアもいい感じだったんですが、私達はこんな奥の席でした。
でも、静かに長居できたので、良かったけど

お腹はいっぱいだけど、せっかくだから甘いものを。
ここにもパンケーキあって、1個のパンケーキを二人でシェアしようか?とも迷ったけど、最近のパンケーキって結構厚めで大きいんですね。
日本で、パンケーキ流行ってるとは聞いてたけど、ほんと色んなお店でパンケーキ置いてました。日本の流行りってすごいですよね
パフェもいいねって言いながら、結局ケーキと紅茶にしました。



私は、イギリスではあまり紅茶のケーキはないので、アールグレイのタルト。
友達は、キャラメルケーキで、上からキャラメルソースがかかってたけど、甘さ控えめでどちらも美味しかったです。
やっぱり、日本のケーキは美味しい
この位の甘さがいい!
イギリスのデザートは甘すぎる事が多くて、私、全然惹かれないから、ほんとに滅多に食べないんですよね。

紅茶もイギリスは、紅茶の国で、紅茶美味しいけど、日本(北海道?)で飲む紅茶は、水のせいか?ストレートで飲んでもとっても美味しい。

久しぶりの再会で、積もる話も色々あり、ついついおしゃべりに花が咲き、気づけば外は薄暗くなって、外の木がライトアップされて綺麗でした。



窓越しに撮ったから、ちょっと色が薄くなってるかな?
もっと緑のライトでした。
下では、TVの生中継?もしてた様です。
北海道?札幌?のゆるキャラ?がいましたよ~。

結構、いい時間になってたので、札幌駅へ向かい、zuzuさんと別れて帰宅しました。
zuzuさんは、砂川でご主人とドーナッツカフェをオープンしたので、この滞在中に是非、訪れてみたいな~と思ってます。
今回も沢山お土産もらっちゃいました。
いつもありがとう~。

ついでに一昨日は、高校時代の友達と4人で会ったのですが、ランチ何食べたい?と聞かれてて、私のリクエストでビビンバを。



ビビンバとスンドゥブセット、別の友達は冷麺とのセットでした。
久しぶりに食べた石焼ビビンバ美味しかった~。

この日もブラブラしてから、最後はカフェでケーキセット食べて、ちょっと食べ過ぎの毎日です。
でも、日本のケーキ美味し過ぎ!

こんな感じで、日本滞在楽しんでます。