日本でのお正月 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

札幌に到着した最初の2日間位は、やっぱり寒いな~って思ってたんですが、体が慣れてきたのか?あまり雪も降り続かず、意外と暖かい毎日です。



庭はこんな感じで真っ白ですが・・・。
雪は、ちらちらとしか降ってないので、雪かきもしなくてすんだ過ごしやすいお正月でした。



我が家の大晦日の年取りです。
黒豆と栗きんとんは市販品、後はうま煮の具材が入った茶碗蒸しに口取り。
口取りは、尾頭付きの鯛を付ける事も多いけど、うちは、毎年鮭です。

  


元旦の朝は、おせちは重箱に詰めます。
重箱って、やっぱり、お正月気分になりますね。
小さいの買って帰ろうかな?でも、滅多に使わないから、持ってると邪魔かな?となかなか買えずにいます。



我が家のお雑煮は、鶏ガラだしと昆布だしで、具沢山のお雑煮です。
子供の頃は、ニンジンとか大根を桜とか梅の型抜きしてた気がしますが、今は千切りで。

  


こちらは、網走の地ビール。初めて飲みましたが、イギリスのビター?ダーク?みたいな味でした。

ハタハタの飯寿司とニシン漬けは、やはりこの時期ならではです。
最近、ニシン漬けすぐ酸っぱくなるからと・・・塩分増やしたらしいのですが、ちょっとしょっぱかった~



今日は、母と弟と北海道神宮へ初詣へ。
大晦日から元旦は、かなり混むので、ロープ引かれて、ちょっとずつしか前に進めないのですが、3日になったら、さすがに少し人も少なかったです。



  


ねぇ、この停止線のサインがまだ残ってました。
この辺まで来ると少し、人も多くなって、手を洗うお清めのとこでもちょっと並びました。



  


参拝するのもちょっと並んで、無事お参り終了し、私は、交通安全祈願のお守りを・・・。





母はここで、桜湯茶を買いました。
こちらは、後で私も飲んでみたいと思います

  


私と弟は、おみくじをひいたら、どちらも大吉。
周りでも大吉だった~なんて声もいっぱい聞こえてたので、お正月は大吉多くしてる???なんて
大吉だったので、まかずに財布に入れて持ち帰りました。

  


参道は、すっかりお祭りの様で、屋台が並んでます。
綿あめもイギリスにあるけど、こんな可愛いキャラクターの袋じゃないし、だるまは、やっぱりお正月だから?

  

  

あげいも、いももちは、北海道ならではですかね?
あげいももちょっと食べたかったけど、重いので、食べず・・・。



みそおでん、つぶやき、とうきび(とうもろこし)、いかやきなんかも北海道らしですね。

私達は甘酒飲みながら歩きました。

  


とり皮せんべいとかチヂミとか昔はこんな屋台なかったよね~。

  

今回、私達が惹かれたのは、こちらのクロワッサンたい焼き。
これな~に?と近づいてみたら、クロワッサン生地の中にあんこかクリームを入れて、たい焼き型で焼いてる物でした。
弟も母も知らず、食べてみる?と言う事で、あんこの1個だけ買って、3人でシェアしてみました。



バター聞いてて、皮サクサク、特に端っこ。
美味しかったけど、やっぱり普通のたい焼きも食べたいかも・・・。
これは、日本滞在中にたい焼き食べよう!と思ってしまいました



こんな小龍包の屋台とか肉まんみたいな皮ににくあん包んで平べったくして焼いてる中華風饅頭?とかも売ってて、気になる物いっぱいでした。
もっとお腹空いてたら、色々食べてみたかも・・・

こんな感じで、神宮での初詣を楽しんでから、シティセンターへ出て、ビックカメラへ。
母の家電買い物に付き合いました。

明日、あさっては友達と会う予定。
ボンが来る前も忙しくあちこち出かけてる毎日です。

2016年もマイペースで、イギリスでの生活、イギリスで作る自家製品など、紹介していくつもりです。
いつでもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。