ついにケールデビュー! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

まだ湖水地方滞在中です。
毎日雨が降ってるけど、朝だけ降って晴れたり、今日は10時から11時過ぎまで結構激しく降ったので、のんびり雨が止んでから出かけてきました。
この様子は、帰ってからゆっくりアップしますね。

話は変わって、私、結構、知らない新しい物に挑戦する方なんですが、ケールは、青汁に使う野菜と知って、栄養あるとはわかっていてもなんとなく苦いのかな?なんて思って、敬遠してました。
ボンも苦いのはあんまり好きじゃないので、ゴーヤも嫌がるし、ケールはもっとダメかな~と。

ブロ友さんも同じ事を言ってて、やっぱりずっと素通りしてた野菜だったけど、食べてみたら全然苦くなくて美味しいと。
そんな話を聞いた直後に雑誌にケールサラダのレシピが載ってて、これは、私も食べてみようかな?なんて切り抜いておきました。

スーパーでは、ケールは既にカットされて袋に入ってる物しかなかったので、それを1パック買って、200gパックだったので、とりあえず半分の量でサラダにしてみました。
 

Kale salad with maple-roasted walnuts,cranberries and
citrus-sesame dressing


 

食べやすいサイズにカットして、スイートポテトにシナモンと塩をちょっとふりかけてローストします。(180℃20~30分)
(こちらのスイートポテト使ったので、オレンジ色してます)
くるみは、メープルシロップとオリーブオイルを同量で混ぜて、まぶして、スイートポテトの出来上がり10分位前に一緒にオーブンへ。

ドレッシングは、タヒニ(トルコの練りゴマ)大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1、オレンジ汁、レモン汁各1/4、タマリ醤油小さじ1/4(私は普通の醤油使用)、お好みでnutritional yeast大さじ1/2ってなってたけど、よくわかんないので、使ってません。

このドレッシングをケールにまぶしておきます。
(ケールは、芯の部分は取り除き、葉の部分だけ使ってます。)
ローストしたスイートポテトとくるみをまぶして、本当はアボカドを入れるレシピだったけど、アボカド買ってなかったので、枝豆と後は、隠れて見えてないけど、ドライクランベリーを入れて、混ぜて出来上がりです。

このサラダ、とっても美味しくて、今までケールは苦いと思ってたボンも気に入ってくれました。
スイートポテトとメープルシロップでローストしたくるみの甘さがケールに合うんですよね。
シトラス風味のゴマドレッシングはさっぱりしてて、美味しいドレッシングでした。
ケールは、よく噛むとちょっと苦味は感じるけど、思ってた様な苦味は全然なくて、本当に美味しく食べられました。
 

 


 

この日は、新鮮なイワシが売ってたので、外でボンに炭火でイワシを焼いてもらいました。
外で食べるには寒すぎだったので、中で食べたけど、イワシも炭火で焼いたから美味しかったです。
ケールは栄養満点の野菜で、火を通さずに食べれるなんて、栄養も逃げてないし、サラダで食べるのはいいかも。
生が苦手な人は、ちょっと蒸してもいいかもしれません。

後日、残りの半分のケールは、ケールチップスにしました。
 

 


 

オリーブオイルと塩とモロッコ料理とかで使われる北アフリカの調味料ラスエルハヌート(Ras el Hanout)と呼ばれるスパイスを少しふりかけて150℃のオーブンで18分位だったかな?
オリーブオイルと塩だけでも美味しいと思います。
 

 

 

 

  


ラスエルハヌートは、ボンが調合した物です。
カレーのスパイスみたいな香りだけど、カレーパウダーよりマイルドです。
クミン、ターメリック、ジンジャー、コリアンダーシード等が混ざってます。
 

 


 

この日の夜は、ケイジャンスパイスをまぶして焼いたポークチョップとスパイシーケールチップス、マッシュポテトにうちで取れたトマトです。

ケールチップスは、スナックみたいにパクパク食べれちゃうし、ケールはこちらでもスーパーフードと呼ばれる栄養価の高い野菜なので、子供達もチップスにしたらパクパク食べそうです。

今まで食わず嫌いだったケール、こんなに美味しかったなんて・・・。
もっと早くに食べてみるべきでした。

 

 


ケールの浅漬けも美味しいらしいし、炒め物に使っても良さそうだし、これからは、ちょくちょくうちの食卓に並ぶ食材になりそうです。