London's hidden Station メリルボーン駅 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、湖水地方から戻ってきました。
昨日の月曜は、バンクホリデー(祝日)だったので、高速が渋滞してて、いつもより1個手前で降りて、下道走ったら、当然ながら下道も渋滞。
いつもは1時間位の道のりなのに、昨日は2時間ちょっとかかりました
(渋滞に耐えられないボンは、混んでるとすぐに空いてる道を探して、迂回するんですよね。ちょっとは、耐えようよって思うんですが)

帰ってきてからもちょっと色々あって、一気にお疲れモードに。
せっかくのんびりホリデーに行ったはずだったのに・・・

ロンドン滞在記がまだ終わってないので、ロンドン滞在の話を先に終わらせてしまいますね。

大雨で、自然史博物館バラマーケットに行った翌日は、晴れてくれました。
この日は、叔父が一足先に日本に帰ると言う事で、従姉達御一行様が、叔父を送ってヒースロー空港まで行った後、ロンドン市内まで出てくるから、ロンドン観光をしたいと言う事で、昼頃に待ち合わせし、ロンドンを案内する事になってました。

待ち合わせまで少し時間もあったので、ボンがちょっと行きたいと言ってたロンドンの隠れた駅(London's hidden Station)と呼ばれているメリルボーン(Marylebone)駅へ。



こちらの駅は、鉄道(ナショナルレール)駅とチューブ(地下鉄)駅を併用していて、ユーストン駅、パディントン駅からも約1マイルほどのところにあります。
昔は、シェフィールドやマンチェスターを繋ぐ駅としても使用されていた様ですが、今はバーミンガムに向かう電車が運行されている様です。

友達D君の家へ向かう途中、車で走てった時にこの近くを通ったので、ふとボンがこの駅の事を思い出した様で、この駅ちょっと行ってみたいんだって言ってたんです。



ロンドンのナショナルレールの鉄道駅と言うので、以前見たセントパンクラス(St.Pancras)駅の様な素敵な建物で結構大きい駅を想像していたんですが、外観もまぁ普通で、中に入るとあれ?随分小さいねって。



私達がロンドンに電車で行く時は、ユーストン駅を使うんですが、ユーストン駅もかなり大きな駅なので、このプラットホーム6つしかない電光掲示板の小ささにもちょっと驚いてしまいました。
なんとなく、ロンドンの隠れた駅って言われてるのがわかる気がしました。



ボンがこの駅を見てみたかったのは・・・
実は、今は、M&Sのお店が入ってるこの中に、ビートルズの映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』のロケで使われた場所があるらしいんです。



このドアがそう。
私は、その映画見てないので、よく知らないけど、ここからビートルズのメンバーが出てくるのだとか。

ちょうど前日、一緒に飲んだ友達Jが今でもM&Sの中に残ってるよって言ってたんです。
もし、聞いてなかったら、このドア見つけられなかったかも




現在、M&Sが入ってるとこは、以前のチケット売り場だったところの様です。
確かによく見るとそんな感じがしますよね。

そして、ここに置かれていたピアノ。
どうぞ、ご自由に弾いて下さい!みたいなサインがありました。
小さな駅とは言っても、ここでピアノ演奏しちゃうほど、勇気のある人いるのかな?

私達は、ここからチューブで移動しました。



ちょうどベイカーストリート(Baker Street)駅に着いた時、シャーロックホームズの描かれてるプラットホームだったので、思わず写真撮っちゃいました。
この駅が、シャーロックホームズ博物館に行く最寄り駅なんですよね。
ちなみにシャーロックホームズ博物館は、シャーロックホームズが住んでいたと言う221b Baker Streetにあります。

そして、私達が到着したのは、ピカデリーサーカスです。





最近、こういう宙に浮いた感じのパフォーマンスよく見かけますよね。

私達は、まだ待ち合わせまで少し時間があったので、ちょっとプラプラする事に。




こういう建物を見るとあ~ロンドンだな~って思います。



St.James Churchの前の広場でマーケット開催されてたので、ちょっと覗いてみました。


以前にもここでマーケットに遭遇したので、週末にはよくやってるんでしょうか?
ハンドメイド品や食べ物屋さんなんかが並んでました。
ちょうどいい時間潰しになりました。

そろそろ時間なので、待ち合わせ場所に移動して、みんなと合流です。