Hardknott Roman Fort | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

湖水地方滞在3日目。
2日目に続き、この日もお天気が良かった。

Gが、Hardknott Passってどこ?とそこにローマ時代の砦跡があるみたいだから、子供達に見せたいなって話から、私もこの峠ともう一つのRynose Passを越えたところにあるWastwaterと言う結構西の奥まったところにある湖にもう一度行ってみたいな~って思ってたので、車で峠を越えて、ローマ時代の砦跡を経由して、Wastwaterへ行ってみる事になりました。

  


こんな峠をくねくね走ります。
この道が、狭いし、急勾配だし、かなり大変な峠なのです。
対向車が来たりすると、狭くてすれ違えなかったりするので、ちょっと広くなってるとこで、待機したり、時には、タイミングが合わず、バックしないと行けない事も・・・
一番、急なところは、助手席に乗ってても、冷や冷やしながらなので、写真を撮る余裕もなかったです



どんどん登って来て、やっと目的地に到着です。



こんな景色も湖水地方らしいですよね。

  


ドムは、車を降りた瞬間、途中、死ぬかと思って、何度も神様にお祈りした~!って車を降りれて、ホッとした様子。
で、ナナは?って聞いたら、全然平気~って
ナナは怖い物知らずで、兄のドムは、怖がりなんだとか。
でも、なんでも妹が挑戦するから、ドムも負けじとマネするらしく、それも困ってる~なんて言ってたな。



ローマ時代の砦跡です。
このサインのちょっと上のスレートと呼ばれる薄っぺらい石の下に積まれてる石の壁は、ローマ人が造ったオリジナルの壁のようです。

  


結構、広範囲に渡って、色んな建物跡が残ってました。
右の正方形に囲まれてるとこは、3種類の浴場。ホットバス、コールドバス、スチームってサインがありました。




山々に囲まれて、こんな壮大な景色を見てると、ほんとに気持ちがいいです。



子供って、高いとこすぐ登りたがりますよね。
このウォールもそのまま歩きたがったけど、さすがにそれは、危ないので、ダメ!



見張り塔のあったところからは、こんな風に見渡せます。






結構、広いのでみんな勝手にブラブラ散策してたら、ボンもあんな遠くに~。



気付けば、Gとナナもあんなところに。
これ、ほんと絵になりますよね~。
バックがいいからかな?

途中で、二人があんな崖の上に立ってるのを見たドムは、僕も行きたい!と。
ぐるっと回らないといけないよ~と。



最後には、ドムも合流し、親子で戻ってくるとこです。

  


羊を捕まえたいと、近づくと逃げられるので、子供達、草むらの中から、追いかけてみる~と挑戦してました

ローマ時代の砦を後にして、しばらく車を走らせ、ランチできそうなPubを見つけ、休憩です。

  


中もいい雰囲気だったけど、天気もいいし、裏庭のガーデンテーブルへ。





こんな広い芝があって、更には、鶏小屋発見。



これって、新鮮な採りたて卵が食べられるって事かな?





子供用のプレイグランドを見つけ、そこで遊ぶ子供達。
いや~、ドムは、これで遊ぶには大きすぎないか~い

  


私とボンは、ホワイトベイトとエッグ&クレスのサンドイッチをシェアしました。
鶏小屋見つけた瞬間に、絶対卵料理がいいなって思ってたんです。
ホワイトベイトは衣が付いてから揚げになってる事が多いけど、この素揚げは重くなくて美味しかったです。
そして、サンドイッチは普通に美味しかったけど、クレスって入ってなかったような???



こちらは、ドムとGが頼んだクラブサンドとチップスでした。
これは、ボリューム満点!!

腹ごしらえしたので、また、峠越えが続きます。