従妹の結婚式♡ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

土曜日は、ボンの従妹の結婚式でした。
土曜のお天気は、イギリス全土、大雨・雷の予報になってて、心配していたのですが、うまく雨雲から逃れてくれたようで、いいお天気に恵まれました。

パパの親戚側の従妹に当たるんですが、離婚した後もママもパパ側の親戚と付き合いがあるので、パパ家族とママも一緒に参加です。
こういうの日本ではあまり見慣れない光景で、最初は戸惑ったんですが、何度かお葬式などもあって、やっとこういう状況にも慣れてきました。



結婚式は、教会式。
イギリスでは、教会で式を挙げるには、正式に教会の礼拝などに何度か参加していないといけないので、ちゃんと教会に通ったりしていない人は、教会では結婚式できないようで、レジストリーオフィスでの式になります。
イギリスでは、一度、ボンの友達の結婚式に参加した事があるんですが、レジストリーオフィスから人が来て、ホテルでの結婚式だったので、教会での本格的な式の参加は初めてでした。

  


左:新婦が、花嫁の父と一緒に入場です。
ママが車椅子だったので、私達は、左端の一番前の席で、ちょっと正面がちゃんと見えない場所だったのが残念でした。

右・結婚式の誓いをしている新郎・新婦

前回参加した結婚式でもそうだったんですが、こちらでは、新婦登場の時からヴェールは顔を出してあげた状態で入場なんです。
私達は、グアムで挙式したんですが、その時は、誓いのキスをするまでヴェールを被ったままで、それが普通だと思ってたので、これはちょっと驚きましたが、イギリスでは顔は覆わないんですね。



誓いの言葉、指輪の交換、誓いのキス、他にも親友からのスピーチや牧師さんからのスピーチまでありました。
そう言えば、珍しく、女性の牧師さんでした。

そして、正式に夫婦になる為のサインを奥の方へ移動して、みんなの見守る中、行ってたのですが、オルガンの他にブライズメイドの一人がクラリネットの生演奏。
これが、とっても素敵でした。

  


式が終了後、教会内や外での写真撮影。
ちゃんとウェディングカーも外で待機してました。
ほんとは、奥に見えてるネイビーと白のクラシックカーで登場した花嫁だったのですが、車に不具合があったようで、途中で停まると困るからと新しい車を手配してくれたようです。

その後、教会から30分ほど離れた森の中にあるホテルでのパーティーになりました。

  


お庭も広くて、すごくいい感じで、花婿がサプライズで、花嫁が好きなカリビアンのスチールバンドを手配していて、その音楽が又、とっても陽気でいい感じでした。





ブライズメイドのドレスがパープルで、ブーケは夏らしく、ひまわりでした。
ひまわりのブーケなんか珍しいけど、とっても可愛い
ひまわりは私も好きな花の一つなので、すごく良かったな。

新郎新婦は、パーティ会場に到着後、又、写真撮影。
その間、私達は庭のテラスでスパークリングワインを戴き、おしゃべり。
ちょっとしたおつまみがいくつか出て来たんですが、エビの天ぷら風がすごく美味しかった。
エビがすごく大きくて、バター(衣)もすごく軽くって、こちらで出てくる天ぷらとしては上出来でしたよ。
他にもスモークした鯖やスモークサーモンのオードブルとか、サンドイッチとか。
このつまみがすごくおいしくて、料理も期待できそうとすごく楽しみでした。

  


やっと来客全員での団体写真の撮影になったんですが、この丘になってる芝の上にみんなまばらに立ってます。
こういうとこが、日本と違うんですよね~。すごい適当~
日本だったら、しっかり顔が見えるように、並べられますよね。
結構急な丘になってるから、大丈夫だったのかな?

  


茶色のグランドピアノがあって、後で生演奏してくれてました。



テーブルもパープルとひまわりで飾られてます。
名札もメニューも招待状と同じデザインになってました。

いよいよ楽しみにしていた料理です。

  


イギリスでは定番のポテトとリーク(ポロ葱)のスープ(左)がなんだかすごく緑色(普通はもっと白っぽいんです)でみんなビックリ!そしてすごくしょっぱかった~

メインはローストラム。
ラムとローストポテト1個とグリーンピースが皿に載って来て、別に茹でたポテト、ニンジン、ブロッコリーが出てきて、各自で取り分けるスタイルでした。
こちらは、まぁ結構美味しかったです。
私、グリーンピース苦手なんですが、イギリスではこうやってグリーンピースが添えられる料理多いんですよね。
何ヶ月か前にパブで食べたグリーンピースが初めて美味しいと思って食べられたんですが、今回もグリーンピース甘味があって、美味しくて、全部食べられちゃいました。
なんか、ここにきて、やっとグリーンピース食べられるようになったかも



デザートがすごく嬉しい4種類のミニデザート。
クリームブリュレ、シュークリームのチョコソース、スティッキートッフィープディング、ショートブレッドビスケット。
普段、あんまりデザート食べない私ですが、こういう風に色んな種類をちょっとずつ食べられるのはやっぱり嬉しいですよね。
私の大好きなクリームブリュレは、表面のカリカリが足りなかったけど、味は美味しかったです。



ボンの従妹である花嫁Hちゃん。
ドレスのスパンコールもヴェールもキラキラしてると思ったら、ヴェールにもキラキラしたのが入ってました。
素敵なドレスでした~。

この後、花嫁の父とベストマンと花婿のスピーチがあって、3人合わせて何分になるかをテーブル毎に争うと言う賭けがあり、みんなが見守る中、スピーチが始まりました。



スピーチの間中、みんなで今、何分?なんて確認しながら・・・



そして、なんと44分と言ってたボンが当てましたよ~。
スピーチなんと44分ビンゴでした~!
それで、このチョコバーを戴きました~
他に近かった人は、別の従兄で47分だったそうです。

  


ケーキカット用のケーキもこんな感じで準備されてました。
でも、かなり夜遅くなってからで、既に外のテーブルにいた私達、窓越し遠くから、ちょっと見て終わりました~

  


その後、新郎・新婦のファーストダンスをみんなに披露してから、ゲスト達も混ざって、みんなでダンス。

ちょうどうす暗くなりかけた22時頃、雨がポツポツし始めました。
それまでずっと外のテラスで過ごせたし、新郎新婦も素敵なお庭で写真撮影もできたし、ほんとにラッキーなお天気でした。

私達は、22時半頃に会場を出たのですが、既に土砂降り。
山の中のホテルだったので、帰り道は、細い木々に囲まれた森の中で真っ暗。
どうやら道を間違えたようで、来た時とは違う山越えする道で、無事に帰れるか心配だったけど、ちょっと遠回りして、なんとか帰って来れました。

久しぶりの親戚とのおしゃべり、こんなにいっぺんに集まると、私はいまだに誰が誰だかわかってなかったりして、ちょっと混乱。
でも、楽しい素敵な時間になりました。