Reading ナイト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

明日は、ボンの従妹の結婚式に参加するんですが、今日はいいお天気だったけど、明日はなんだか雨や雷の予報が・・・
せっかくおめかしして行って、雨に濡れたら最悪ですよね~。
お願い!式までは、雨は降らないで~。

オックスフォードを後にし、私達は、友達Tちゃんの住むレディングへ(ロンドンから西に30分位のところです)。
Tちゃんは、ボンとは日本で知り合い、私も日本にいる頃から何度も会ってたイギリス人のお友達。
Tちゃん、日本には約17年だったか住んでて、日本語もペラペラでしかも書くことも多少できるんです
夏やクリスマスホリデーでイギリスに帰省した時や私達が日本に帰省した時にも会ったりしてたんだけど、2年位前にイギリスに戻ってきてて、今は、レディングの親の家に住んでいて、昨年は、Tちゃんが子供を連れてうちに遊びに来てくれたので、今回の再会は約1年ぶり。

私達がオックスフォードを出発したのがちょっと遅くなってしまって、夕方ラッシュにはまって、思った以上に時間がかかって、レディング到着。
しばらく、Tちゃんのお母さんも一緒におしゃべりし、子供O君と遊んだり・・・
この日は、Tちゃんの子供を寝かせてから、レディングのシティセンターでご飯を食べようと言う事で、O君を寝かせてから、バスに乗って、シティセンターへ。
2階席に行ったら、ほとんどお客さんいなかったから、3人で一番前に座れたよ。
バスの2階席で一番前座ったの初めてかも・・・

この日行ったお店、Tampopoと言う東アジア料理のレストラン



私達は初めて行ったんだけど、チェーン店で、マンチェスターに3軒もあるらしい。
たんぽぽって言うから、日本食?って思ったら、Tちゃん曰く、日本食と言うより、東アジア料理のミックスメニューと。
メニューを見ると、日本、韓国、タイ、シンガポール、マレーシア等の料理が色々あって、ちょっとワクワク

まずは、飲み物。
アサヒスーパードライがあったので、スーパードライにしようと思ったら、ちょっとだけカクテルメニューもあって、1杯目はカクテル飲む?なんて話になり、珍しく最初にカクテルを注文。

何頼んだか忘れちゃったけど、私が頼んだのは、こちら

  


確かウォッカベースで、ライチリキュールが使われてる物だったと。
楊貴妃みたいの想像して頼んだけど、なんかこれ強いけど・・・とスタッフに言われたけど、Tちゃんが頼んだシンガポールスリングは売り切れとか言われてたしで、まぁこれでいいやと。
そしたら、想像と全然違う物が出てきた

左側の写真の状態で出て来たんだけど、前菜持って来た後だったかな?
店員さんが飾りの唐辛子とストローを持ってきてくれたよ。
どうやら、スタッフ新人さんだったらしく、忘れちゃったみたいで、前菜持ってきたスタッフがあれ?って気付いたみたい・・・
唐辛子飾ったカクテルなんて、初めて飲んだよ。
ちょっと珍しくて、可愛いかも

でも、スタッフが言った通り、確かにお酒が強い!
と言う事で、1杯目から調子に乗ったら、マズイなぁ~と氷が解けて薄まるのを待ちながら、チョビチョビ飲んで、結局、スーパードライを別に注文し、チェーサーのようにして飲んでしまいました~



暖かくていいお天気の日だったので、この通路を挟んだ店側の外のテーブル席に座りました。


ここの川もテムズ河だったと思うけど、ちょうど川沿いにレストランが沢山並んでました。
近代的で、どこもまだ新しそう。

メニューには、餃子、天ぷら、ラーメン、天ぷらうどん、枝豆、チキンカツカレー(何故かイギリスはカツカレーよりチキンカツカレーの方をよく見かけるんだよね)、味噌汁とか和食メニューも色々あって、ちょっと迷ったんだけど、ここは、日本食専門のレストランじゃないし、スタッフ見ても日本人はいなそうだったので、日本食注文するのは、微妙だなぁ~なんて思ってたら、隣のテーブルに座ってた男の人が焼きうどんを食べてたんだけど、まずそうではなかったけど、なんかちょっと違ったので、私は他のアジア料理にする事に。
タイとか他のアジア料理も好きだしね。



私は、ソムタム(タイのパパイヤサラダ)を前菜として。
みんなでシェアしてもいいなって思ったけど、Tちゃんベジタリアンで、タイ料理はフィッシュソースを使ってるから、Tちゃんは無理だった~

  


左がボンの前菜のベトナムのかんきつ系とカフィアライムリーフでマリネした焼き鳥、右がTちゃんの前菜、ベジタリアン生春巻き。

そして、私はメインにラクサ(ココナッツカレーヌードル)を。



ラクサ食べたの、ほんと久しぶりだった。
スープが美味しかったよ~。

写真はないけど、ボンは、ペナンカレー、Tちゃんは、豆腐とマッシュルームのインドネシア風炒め。
後、枝豆も頼んでたのに、来てなくて、後で気付いたけど、既にお腹もいっぱいだったから、もういいね~と言う事で、スタッフにちゃんと言って、お勘定には入れないでもらったよ。

どれもまぁまぁ美味しかったけど、ちょっとお値段高めかなぁ。
でも、この日は、Tちゃんが料理のみ40%オフの割引券を持ってたので、飲み物代を足してもリーゾナブルなお値段のお会計になりました



なんか川沿いのこのライトアップがどうもクリスマスライトに見えてしまうけど、まぁ、綺麗だからいいかな。


その後は、場所を変えて、勿論、まだ飲みに行きます。
私とボンは普通にこの後、Pubで良かったんだけど、Tちゃんがレディングの一番素敵なお店に連れていく~とかって言うので、Tちゃんに従います

  




こんなレディングの町並みを見ながら、通り過ぎて、見えてきたのは・・・



後ろに写ってる角みたいなタワーのあるビル。
こちら、レディングで一番高いビルだそうです
(全然、高くないから・・・


 
Tちゃんが連れて来てくれたのは、なんとホテルのバーでした。
えっ?ホテルのバーなんか行ったら、高そうだし、落ち着かないんじゃ・・・とちょっと思ったけど、Tちゃんの婚約者、今、アメリカに住んでて、遠距離なので、一人で子育てしてる(親のところに滞在してるけど、子守りはほとんどしてくれないそう)ので、なかなかこういう風に夜飲みに出てくるのも久しぶりだったみたいで、ここに来たかったみたい。
こんなおしゃれなとこで飲むのは私達も久しぶりでした。

  


ソファーに座って、のんびりくつろげる感じです。
でも、ホテルだからやっぱり大笑いして騒ぐのではなく、静かに語らうと言った感じ。
カクテルメニューがいっぱいあって、右のバーテンさんオリジナルっぽいのも色々ありました。
このバーテンダーさん、ボンとTちゃん共通のお友達に似ててね。
私も何度か会ってるから、知ってるけど、なんか似てるよねって話になり、その友達はどうしてる?という話になりました。

イギリスでは、カクテルバーにでも行かないとカクテルメニューってほとんどないから、すごく久しぶりで、どれにしようか、迷っちゃった。

  

もうみんな、何を注文したんだったか覚えてないんだけど、どれもオリジナルのレシピでした。
Tちゃんの赤いショートグラスのは、ブルーベリーと栗のカクテルだったかな?珍しい組み合わせって思ったけど、これが美味しかったの~。
私が頼んだのは、ラズベリーの入ったモヒートみたいな飲み物で、これもさっぱりしてて美味しかった。
ボンのは、全然覚えてない~
でも、ボンのも美味しかったんだよね~。

1杯のカクテルのお値段がやっぱり、すごく高かったんだけど、結局2杯ずつ飲んじゃった。
Tちゃんは、1杯目が気に入ったから、似たような感じで、でも、ちょっと違う物を何か適当に作ってくれるようにお願いしてました。
こういうの、ほんと日本以来だったなぁ。
たまには、こんなポッシュな感じも新鮮でいいわ~。
どれもほんとに美味しかったんだけど、2杯目の写真はなかった~



前年、Tちゃんのお母さんの誕生日パーティーをここでしたらしく、こちらは個室になってて、貸切とかもできるらしい。

  


さりげなく、シャンパンボトルが飾ってあったり、グランドピアノがあったり、こんなところもやっぱり高級感が漂ってました。



バーを出て、外に出るまでの廊下。



ホテルのお客さんのラウンジとかなのかな?
ソファーもふかふかでした~。

こんな素敵なホテルを後にして、私達は、又バスに乗って、Tちゃんの親の家に帰ったのでした~。

いつもと違うレディングでのナイトアウト。
友達と過ごす時間は、楽しくて、あっという間です。