ついにカメラ分解! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

カメラのレンズ内にゴミが付いてるようで、バックが空とか海とか白っぽい写真を撮ると、汚く写り込んでて、ずっと気になってました。


実は、昨年の春にも同じような現象が出ていて、カメラ修理を依頼して、綺麗になって戻ってきたのですが、ホリデー中に一度、カメラ落としちゃって、それ以来、又、ゴミが写り込むようになってたんです。

修理と言っても、レンズ内にゴミが付着してるだけなので、中を開けて、掃除するだけでいいのに、近くでその場ですぐに修理してくれるところもなく、郵送しないといけなく、金額も£70~80(約1万円ちょっとかな?)で、前回は、郵送してから約2週間かかってやっと戻ってきました。
ちなみに日本でも確か7000円位だったと思います。
昨年もボンには、修理だけで£70~80もかかるんだったら、中古で同じカメラ買ったって、今だったら、同じ位の値段で買えるよって言われたんですが、まだ全然普通に使えるし、どうせ買い換えるなら新しいカメラにしたいし、それにはまだ早いかなぁ~と。

せっかくゴミもなく綺麗になって戻ってきたカメラ、2ヶ月後、私の不注意で落としちゃって、あれ?又汚れが写ってる~と翌日に気付き、もしかして落としたのが原因?って感じだったのですが、さすがに修理代高いし、もう2度目の修理に出すのは無し・・・と我慢をしてたんです。

でも、やっぱりせっかく綺麗な空の写真とか撮ってるのに、汚れが写ってるって、なんかガッカリで、なんとかできないかなぁ?とネットでチェックしてたら、いっぱい見つかりました。
自分でカメラ分解して、レンズ掃除してる人がいっぱいいるんですね。
Youtubeとかに動画もあって、機種は違ったけど同じメーカーだし・・・と私も自分で分解してみる事にしました。
私のように困ってる人がいるかもしれないので、参考までに紹介しますね。

今回、自分で掃除するにあたって、購入したのは、精密ドライバー(♯0)とエアーブロワー。
これは、e-bayとamazonで購入。どちらも数£で買えました。



ちょっとドキドキしながら、カメラ分解開始!



底と後ろの枠を外した状態です。



液晶を外しました。



液晶の下のパネルを外すとこんな感じ。



実は、このA70と書いてるパネルの裏がレンズセンサーなんですが、こちら、3か所、星形のねじになってて、星形のドライバーが必要だったんです

ここまで分解したのに、もうレンズはすぐそこなのに、辿り着けないなんて・・・
私がチェックしてた動画は、機種が違ったので、#0のドライバーでOKだったので、まさか星形ねじになってるとは思ってもいませんでした。


慌てて、ネットで星形ドライバーを検索したら、i-phone用のがいっぱい出てきたけど、ほんとにそれが合うのかどうか?
ここまで開けたのに、又、星形ドライバー買って、到着するまでお預け

茫然としながら、ネットで他もチェックしてたら、私と同じ機種を分解してる人がいました。
その人は、中古でカメラ購入してレンズを丸ごと交換してたんですが、これどうやってるんだろう?とプラスチックの線を外して前から押してみたら、レンズがカパッと開きました。




ちょっとぼけてますが、この左側のレンズ部分が2重になってて、内側に大きいゴミは見えたんですが、狭くて、隙間からエアーブロワーでシュッシュッやってみたけど、飛ばないのもあって・・・
後は麺棒で軽くこすってみました。
これで、大丈夫かな?と恐る恐るカメラを元の状態に戻してみました。

ちゃんと動作するかな
汚れは落ちてるかな

ほんとドキドキ

電源をON

やった~、無事に電源入ったよ

さて、肝心の汚れは?

お~

ほとんど綺麗になってる~
でも、左下にまだちょっと小さいのがうっすら残ってました。
ここまで来たら、もう怖い物なし。
もう一度開けて、レンズをもう1回拭いて、OK

あれ~
最後のパネルがなぜか浮く~。
ちゃんと閉まらない。
なんで~

1度目は、ちゃんとしっかりはまったんです。
なのに、なんで~?とちょっとあせる~

どうやら液晶のはめかたが悪かったようで、羽がちゃんと入ってなかったようです。
それがわかって、はめ込んだら、ちゃんと元通りになりました。

そして、電源入れて、確認。
わ~い
汚れなくなった~



こんな青空の写真撮っても、汚れがなくなりました~

なんか、海外に住んでると、どんどんたくましくなってくみたい。
まさか、カメラ分解までするようになるとは・・・

これで又、汚れが出た時には、簡単に対応ができるのがわかったので、良かったです。
でも、次は、ちゃんと星形のドライバー買おうと思います。