桜の木の下で | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もう2週間ほど前の事になりますが、ちょうど車で通りかかったところで、桜が綺麗に咲いていました。
うちからも近いので、ここはよく車で通るのですが、毎年、あ~桜が咲いてる、綺麗!
今度写真撮りに来よう!と思ってる間に天気が悪かったり、忙しかったりで、タイミングを逃してて、なかなか写真に撮れてなかったので、この日は、あまり天気はよくなかったけど、とりあえず、写真撮っておこう!と車を停めて、桜の下で写真を撮ってみました。
(翌日、強風で、その後も雨が降ったりして、開花してた桜もかなり散ってしまった模様。天気はあまりよくなかったけど、写真撮っておいて正解だったようです)





風も強くて、揺れるので、写真がブレちゃって、なかなか接写出来ずに苦戦していたら、男の人が歩いてきて、こんなところで、アジア人が写真なんて撮ってるのが珍しかったようで、声をかけられました。

桜、綺麗に咲いてるよね。

学生さん?  えっ 学生さんに見えますか?それは嬉しいなぁ。確かにこちらは社会人位の学生さんも多いけど・・・
イギリスには何で住んでるの?
近所に住んでるの?
どの辺?

この辺で中国人もあまり見かけないから・・・とか言い始めたので、う~ん、きっと中国人と間違われてるなぁ~と思い、私、日本人なんです。って言ったら、あっ、ごめんね、と。
いや~、日本人知らない人は、オリエンタルな顔してるとここでは大抵中国人と間違われるので、悪気ないし、あまり気にしてないけど・・・。
それで、日本では春には桜が満開でとっても綺麗だから、桜を見るとなんだか嬉しくって、雨が降って、散っちゃわないうちに写真を撮っておこうと思ったんですって言ったら、あ~、そうなんだ~って。

そして、St.Mary's Churchには行った事ある?って聞かれた(私が結構近くに住んでるがわかったので)ので、教会の前までは行った事あるけど、中には入った事ないんですよ~って言ったら、それなら、毎週木曜日は、オープンしてるから、是非行ってみるといいよって、裏庭には、遺跡が残ってるんだよって教えてくれました。

ちょうどこの桜の木の横にある建物がSt.Mary's Church Hallと言う公共のホールになってるので、教会関連の人だったんだと思います。

ちょうど翌日が木曜だったので、早速次の日、教会の中、覗きに行ってみよう!と思ってたんですが、翌日は、強風、翌週は雨だったので、天気がいい日の方がいいなと思って、待ってました。
そして、やっと先日の木曜日、お天気も良かったので、やっと覗きに行く事ができました。



教会の前の通りも木々は、まだ緑にはなってないけど、少しずつ春の訪れを感じさせてくれます。



以前に外観だけは少し紹介したので、覚えてる人もいるかな?
青空だと、又、なんだか印象が違いますよね。
門のところに青いサインでOPENというサインが出てました。

中の様子は、少し長くなりそうなので、又、後日紹介します。

ちょっとおまけ。



教会の近くのおうち。
家も可愛かったし、花はちょっと遅かったけど、桜もあったので、パシャッ

イギリスにもあちこちに桜の木はあるんです。
でも、こちらに来て最初の数年は、あまり見かけなかったような気がしてました。
昨年の春、暖かい日が続いてたせいか、あちこちで桜が綺麗に咲いてて・・・
イギリスにもこんなにいっぱい桜の木、あったんだ~って思ってたんです。
今年の春は、ずっと寒い日が続いてて、やっと暖かくなってきて、桜も咲き始めたなぁ~なんて思ってたら、強風に雨続き・・・。
それで、桜はあっという間に散ってしまいました。
そうなんです、イギリスは風が強いし、雨も多い
つまり、どうやら、桜の開花時期が短いんじゃないかなと。
それで、タイミング逃すとほんとに桜なんかあんまり見ないで終わっちゃうんだなぁ~と。
来年こそは、桜の綺麗に咲いてる時に、青空の下で写真撮れるといいな。

イギリスもこの週末は、月曜がバンクホリデー(祝日)で3連休です。
朝はどんより曇り空でしたが、少しずつ晴れてきたけど、風もあるし、まだちょっと寒い。
でも、明日は、気温もあがって、BBQ日和になる予報です。

皆さん、楽しい週末を・・・