日本つながり | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、パパの家で眠っていたV&Aミニチュアティーポットコレクションを紹介しましたが、実はうちにも新しい食器がやってきました~。

こちらももうパパの家では使わないから、もし欲しいなら、あげるってステップマザーからもらった食器達です。




これって、何ですかね~?
ボンに聞いてもよくわからず・・・
二人して、なんか遺灰とか入れる骨壺にしか見えないよね、なんて言ってますが
ビスケットジャーなのかな?
でも、コーナーカバー(飾り棚)に飾ったら、とっても素敵でいい感じになりました。


こちらは、花瓶です。
どんな花を活けたら、いいかな?
なんとなく菊が合いそうな・・・
そうそう、日本では菊って国花だけど、仏花ってイメージが強いですよね?
でも、こちらでは普通の花束にも使われてて、プレゼントとかに贈られる事も・・・


こちらは、お茶菓子入れ?

菊とチョウチョウのデザインの淡いピンク色で、素敵な3点セットになってます。



そして、驚いた事にメイド・イン・ジャパンなんですよ~。
こんなところで、日本製の陶器に出会えちゃうなんて、なんかちょっと嬉しくなっちゃいました。
St.Michaelって?と思ったら、M&S商品なんだそうです。


こんなカップ&ソーサーも。
こちら、Spode製品です。



こちらもJapaneseの文字が・・・
ネットで調べてみたところ、Spodeの日本柄(Japanese Pattern)と言う物のようで、有田焼(伊万里)のデザインになってるようです。



ただ、残念な事に1客しかないのに、大きくひびが入って、ボンドでくっつけた跡が・・・
でも、素敵な柄なので、せっかくなので、飾っておく事にしました。



こちらは、王室御用達のRoyal Albertのコーヒーポットセット。

コーヒーポットにカップ&ソーサー6客、砂糖入れとミルクピッチャーのセットです。
カップは、小さめで、お上品な感じになってます。
この柄は、1962年に発表された「オールドカントリーローズ」
イギリスの国花のバラの花柄で、ベストセラーにもなった商品のようです。

こんな素敵なコーヒーセットでおもてなしできるかな?
あまり出番はないかもしれないけど、ちょっと優雅にこんな素敵なコーヒーセットで、コーヒータイム楽しんだら、いつものコーヒーも更に美味しく感じちゃうかもしれないですね~。