温泉&紅葉 @ニセコ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日の日記
の続きです。




今回、宿泊したホテルは、ニセコプリンスホテル ひらふ亭
さんです。






Lancashire スローライフ




ホテルホテル前にもかぼちゃがいっぱいありました。しかも巨大かぼちゃハロウィンまで・・・




Lancashire スローライフ



こんな事しても持てないよ~。重た~い!!




この日は、和室の部屋を予約してたんだけど、チェックインしたら、露天風呂温泉付き客室にアップグレードしてくれるとの事。


ラッキーラブラブでした。


露天風呂付きの部屋って、一度泊まってみたいなぁ、とは思ってたけど、ちょっと値もあがるし、いつもいいや、大浴場に行くし・・・って思って、泊まった事なかったので、嬉しいサービスでした。


たまたま名古屋からの修学旅行生が300人宿泊してて、生徒の大浴場貸切時間を設けてたり、食事時間もちょっと遅くなってたりもあったので、ホテルなりのサービスだったのかなぁ。




ホテルにチェックインした後は、ちょうど修学旅行生が大浴場を貸しきってる時間だったので、ホテル近くを散策。


最近、ニセコは外国みたいになったんだよ~とは聞いていたけど、もう15年位、行ってなかったので、全然想像つかず。


行ってみて、わかりました。


なんと、英語表記のお店が多い。しかも日本語まったくなかったり。


英語のまったくわからない母が、これは何の店?と聞いた位。


ちょっと日本にいながら、日本人の父母より、ボンの方がわかっちゃうんだから、不思議な気分ですガーン


ちょっと異国に行った気分になれちゃいます。


アイリッシュパブなんかもあったし。


ただ、ニセコはやっぱりスキーリゾートの町なので、冬がメインなので、週末でもなかったし、あんまりお店はやってなかったけど。


散歩した後、大浴場に入って、ディナーバイキングナイフとフォーク


温泉に行くと、部屋でリラックスして和食膳なんかもいいけど、ボンは和食も好きだけど、やっぱりバイキングの方が好きなので、バイキングのあるホテルを選んだんだけど、目の前で天ぷら揚げてくれて、揚げたての天ぷらが食べれたり、道産牛のステーキや知床鶏のグリル、ラーメンコーナーに寿司・刺身コーナーもあり、道産のものに、ニセコらしいじゃがいもメニューなんかもとにかく豊富で美味しかった。


マツタケご飯もあって、それもとっても美味しくて、とにかく大満足でした。




夜は、せっかくだからと部屋の露天風呂に入り、お風呂の中でビールビール飲んで、もうほんと最高ラブラブ!




朝は、景色を楽しみたかったので、もう一度大浴場へ。


女性の露天風呂からは、羊蹄山が見えて、綺麗でした。


少し早起きして、朝日を眺めながらのお風呂も良かったかなぁ。


残念ながら、男性風呂からは羊蹄山は見えないようです。




朝のバイキングもとにかく種類豊富で、朝からついつい色々食べちゃいました。




チェックアウトしてからは、五色温泉の方へ向かいました。


ちょうど紅葉が見ごろだとの事だったので。




途中で立ち寄ったのが、大湯沼。


Lancashire スローライフ



いわゆる温泉の源泉が湧き出してるところです。


あちこち、ブクブクしてて熱そう。


ホテルは食塩泉で硫黄の臭いは全然しなかったけど、ここは硫黄の臭いで温泉らしい臭いでした。


今は、違うけど、昔は間欠泉だったようです。




数年前までここで足湯ができたので、ここで少し足湯をしていくつもりだったけど、今はやめちゃったらしく、できなくて、ちょっと残念しょぼん




パノラマラインの方へ行くと、ほんと紅葉もみじが綺麗でした。


イギリスの秋って、黄色ばっかりだし、そんな高い山がないけど、日本は紅が混ざるから、綺麗だし、山とか多いから気温差もあって、色鮮やかなのかな。


とにかく、日本の紅葉はほんとに綺麗です。





Lancashire スローライフ






Lancashire スローライフ



写真にするとちょっと色がボケてるような・・・




Lancashire スローライフ



五色温泉郷。昔は、ニセコの温泉と言うと、この辺りが一番だったけど、最近は、スキーリゾートの方が有名になっちゃったので、ちょっとさびれてしまったようなとこですが。




ここは、イワオヌプリの登山口入り口です。


子供の頃は、家族でよくイワオヌプリ登ったんです。


懐かしいなぁ。




ニセコを後にし、余市へ向かい、毎年恒例になったニッカウィスキーへ寄って、有名な柿崎商店でランチしてから帰ってきました。




すっかり、日本の秋を満喫できたニセコの旅楽しかったです。


秋は、やっぱり温泉だねぇ。