図書館 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、ミュンヘンに旅行に行く前に図書館にガイドブック本を借りに行ってきました。

いつも行く図書館へ行ったら、あんまりいいのがなかったので、シティセンターにある図書館へ行って見る事に。

私が住むLancashireでは、Lancashireの図書館どこで借りてもよく、更に返すのも一番便利なところに返せばいいので、とっても便利なのです。


シティセンターの図書館は、Harris Museumというミュージアムの中にあります。



$Lancashire スローライフ


とりあえず、ミュンヘンのガイドブック2冊見つけて、借りました。


Lancashireの図書館は、1人10冊、4週間だったかな?借りられます。


10冊もいっぺんに借りられる、しかも4週間って、いいですよね。


今は、日本もやってると思いますが、イギリスも図書館でDVDCDやCDも借りられます。


ただし、こちらは、£2払って借りるようになってます。


もし、気に入ったDVDが見つかれば、レンタルDVDより安いのでお得です。




イギリスでは、大抵ミュージアムは無料なので、せっかくだから、ミュージアムも見てきました。


ミュージアムは、昔のローカルなエリアの絵が描かれたティーカップコーヒーが飾られてたり、Holidayと言うセクションでは、イギリス各地の絵アートがありました。


ローカルな絵では、昔のPrestonの町並みもあって、へぇ~、昔はこんなだったんだ~となんだか新しい発見。


そんな、大きなミュージアムではないし、有名な人の作品なんかは、ありませんが、それなりに楽しめました。


まぁ、無料だから入ってもいいかな?って感じですが。


Lancashire スローライフ



1Fのカフェ右上矢印です。


通常、ミュージアムにはカフェコーヒーがつきものですね。


疲れた時には、ちょっとここで休憩。




Lancashire スローライフ



ミュージアムのエリアから、1Fを眺めてみたら、こんな感じでした。




図書館に行くついでにたまには、こんなミュージアムでのんびりするのも悪くないですよ。