お裾わけ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、パパの家にお邪魔していたら、近所の人がバケツいっぱいのりんごリンゴを持ってきて、置いて行きました。
よくよく聞くと、そのりんご、近所の公共の道路にあって、いっぱい実がついてたから、取って来たとの事。
まぁ、自分の家の物でもないから、ご近所さんと一緒に分けて食べよう!って事なんでしょうかね?

もらって、すぐにみんなで試食。
青リンゴと言うか、白っぽいりんごなんだけど、甘くて美味しいリンゴでした。
スーパーで買うのより、はるかに甘くて美味しいねってみんなで戴きました。
いっぱいあるから、少し持っていく?と行く事で、うちにもお裾わけが・・・

$Lancashire スローライフ


さすがに大きさもバラバラですが、こんなにいっぱいもらっちゃったので、早速、帰ってきてから、アップルケーキを焼いて見ました。

   
$Lancashire スローライフ  $Lancashire スローライフ


シンプルなアップルケーキ、りんごをすりおろして、くるみを入れて、焼きあげてみましたが、ちょっと表面割れちゃった~。
りんご小粒だったから、もう少しりんご入れても良かったかな?

りんご、食べきれなかったらアップルパイも作りたいなぁ、なんて思ってたけど、その前になくなりそうです。