今時の恋愛のきっかけは「アプリ」が

メインになっているのかな。

 

 

 

アプリで出会い、意気投合して、

そこから結婚まで一直線!というカップルも

今や多くなっているのかもしれません。

 

 

 

もちろん、それはすばらしいことだけど、

その前に

 

 

 

老婆心から、

是非是非言わせてほしい!!

 

 

 

「結婚は同棲してみてから

でもいいんじゃない?」

 

 

 

今は、私が若い頃と違って、

同棲のハードルがだいぶ低くなっていて、

親からの承認も得やすくなっていると

思うので、同棲してからの結婚が

だいぶ多くなっているんじゃないか?

と思うけれど。

 

 

結婚したい!カップルはつい

すっ飛ばしてしまいがちな

ステップなのかもしれない。

 

 

 

でも、まずできれば

「同棲」というステップを

はさみましょう。

 

 

結婚ってとても素敵だし、

一緒に人生を過ごしていく人が

できるというのは、心強い。

 

 

だから、早く結婚をしたいというのは

分かるんだけど…

 

 

実は結婚って、結婚してからが

本当のスタート。

結婚はそんなに甘くないよ。

 

 

 

2つの価値観や生活感などを

擦り合わせて、2人ならではの

統一したものを作り上げていくのが

結婚なのです。

 

 

似たような価値観の親のもとで育ち、

似たような生活レベルの相手でも、

本当に細々としたことが違っていたりする。

 

 

たとえば、1日履いて洗濯が必要な靴下を

どのように置くか?

 

 

夫は「脱ぎっぱなしでそのまま」

妻は「脱いだものは洗濯機のそばのかごに。

靴下は裏返して入れる」

 

 

みたいな感じだと、ここから

もうどうするか?って話になる。

で、話し合い。

 

 

 

それから、お風呂に入る頻度や

洗濯、料理への考え方など。

 

 

生活についての考え方が

大きく違っていると、

揉め事に発展しやすい。

 

 

どんなに好きだ、かわいいと

思って結婚してみたけれど、

どうしても我慢できない。

どうしても無理。ということも

出てくるわけです。

 

 

だから、結婚を決めるまえに

まず同棲してみてからがおすすめ。

 

 

離婚するのって、結婚よりも

本当に大変だからね…(経験者より)

 

 

 

 

②結婚前には

彼女、彼の実家に必ず足を運ぼう

 

 

これもとても大切。

というのも、

彼女または彼が、

どんな環境で暮らしていたのか?

知ることができるから。

 

 

その親に育てられ、その環境のもとで

暮らしてきたということは、

それがその人のスタンダードに

なっているということ。

 

 

本人に話を聞くよりも、

見れば一目瞭然だし、

感覚で分かることもたくさんあります。

 

 

「汚いから、家にあげられない」などと

言われたりすることがあれば、

その相手とは一旦考えたほうが

いいのかもしれません。

 

 

 

 

 

ご提供メニュー

数秘オンラインセッション 

現在準備中

 

 

 

天然石オンラインショップ