最近、色々な起業家さんの

Youtubeを見るようになって

感じたこと。

 

 

自分の失敗を笑って、ネタに

しているものが多い。

 

 

ネタとして多少、大げさに

言っているところはあるかも

しれないけど。

 

 

自分をさらけ出せるって

ハートが開いている感じがして、

聞いていても安心できる感じがする。

 

 

うまくいった話もそれはそれで

面白いけれど、

やっぱり一番興味深いのは、

 

 

「失敗からどう立ち直ったか?」

ではないだろうか?

 

 

 

生きていれば、みんな

色々な失敗をするし、

中には今でも思い出すと、

赤面してもだえ苦しむような恥ずかしさを

感じることもたくさん起きる。

 

 

 

私の母親がすごく体面を気にする人で、

失敗と思われるようなことや

恥ずかしいことは、口にしないように

するという人だったせいか、

 

 

私自身もこれまでは、あまり

自分が失敗と思ったことは

話せなかったし、話そうとは

思えなかった。

 

 

それでも最近、知り合った人や

出会った人たちになら、

多少は話せるようになったかも。

 

 

ブログに国際ロマンス詐欺に

ひっかかりそうになった話は

書いたし(笑)

 

 

あれも、書けるまでに時間は

かかったけれど。

 

 

 

一番話せていないのは、

学生時代の友人かな。

 

 

 

ここ最近、LINEで話していたけれど、

久しぶりで、自分のことを

あまり話したくなかった。

 

 

彼女たちにはあまり自己開示

してこなかったし、

今もやっぱりできない。

 

 

自分の中で何かコンプレックスを

感じているのかもしれない。

 

 

人になんでもかんでも話す必要は

もちろんないし、

自分が話したくないことは、

話す必要はないけれど、

 

 

もう少し、心を開いて

人と話せるようになるのも

いいのかなと思う。

 

 

 

 

 

 

ご提供メニュー

数秘オンラインセッション 

ただいま準備中です。

 

 

 

天然石オンラインショップ