今日は父のお墓参りへ。

 

 

父のお墓は公園墓地にあるので、

お墓参りがてら、

四季折々の花が楽しめます。

 

 

庭の植木の手入れだけでも

バテている私には、なにもせず

きれいな花を楽しめるというのは

本当にありがたいなー

 

 

今の時期は紫陽花。

 

 

今の紫陽花って本当に色々な種類が

あるのですね…

 

 

これは「瀬戸の月」

 

image

 

image

 

 

image

 

これは種類がわからなかったけど、

こんなツリーみたいに咲く紫陽花って

あるんですね。

 

 

ホワイトキング

 

image

 

 

image

 

 

これは紅旗?かな

image

 

image

 

 

 

お花はまだ咲いてなかったけど、

こういう名前の紫陽花もあるんですね。

 

image

 

 

image

 

花が重すぎて、おじぎしてしまっている

謎の紫陽花・・・

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

まだまだ咲いていない紫陽花の種類が

たくさんありました。

 

 

梅雨の時期は長いし、

気分が落ちることも多いけど、

紫陽花の花などを見て、少しでも

楽しんで過ごせたらいいな。

 

 

 

そして、いつもお墓に向かうたびに

見ては色々考えてしまう銅像。

 

 

image

 

昔、学校の授業で

「論語」で「40にして惑わず」。

ゆえに40歳を「不惑」というのだと

習ったので、

 

 

「大人になると惑わされることは

なくなるんだなー」と思ったのだけど。

 

 

それをすっかり通り越し、

50代に入って、いまだ惑っている私😂

 

 

論語では

50歳は「知命」(ちめい)といって、

それは50歳で「宿命を知る」ということ。

なのだそうだ。

 

 

 

不惑も習得できていないのに、

そこまで至っておりませぬ(笑)

 

 

 

少しでもその境地に行けるように

過ごしていきたいものです。

 

 

 

ご提供メニュー

数秘フルセッション・モニター 募集中

 

 

 

 
 

天然石オンラインショップ