「幸せになりたい」と願わなくなったら、結果、幸せになりました。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。

 

 

 

昔、毎日のように抱いていた、

願い、望みを、

 

今はものの見事に、

 

抱かなくなったな~

だからか、楽になったな〜

 

と感じることがあります。

 

 

 

それは、

「幸せになりたい」願望です。

 

 

 

 

前の私は

とてもネガティブで、

 

心がトゲトゲしている人間って

こんな感じかしら?

と可視化したような人でした。(自分で思うに。

 

 

 

そんななので、

人間関係もうまく築けないし、

 

結婚しても、

夫婦問題が戦争のようで、

危機感に満ちた日々。

 

image

 

 

毎日

自己否定ばかりして、

同時に

相手のことも責めるしと、

 

心はやさぐれっぱなしで、

幸せとは程遠い日常でした。

 

 

 

 

 

だから、

「幸せになりたい」

のに?

けど?

「なれない」

と嘆いていました。

 

 

image

 

 

「私なんかが幸せになれる訳がない」

とも思っていました。

 

 

 

 

 

でもある頃、

ふと気づきました。

 

 

「あれ?

幸せになりたいって考えることが

なくなってるなぁ」

 

と。。。

 

 

 

 

 

幸せになったから、

というより、

 

幸せか

そうでないか

 

ここに縛られることがなくなっていました。

 

 

 

現状、環境、状態を基にして、

自分が幸せか否かの判断を下す思考から

自由になれているなと気づいたのです。

 

 

 

 

 

こうなれたのは、

現状が変わったからではなく、

単に考え方が変わったからです。

 

 

 

 

私は離婚を経験しているので、

多くの人はこう考えるかもしれません。

 

 

大変だった結婚生活に

終止符を打ったから、

幸せになったんじゃないかって。

 

 

 

それもあるかもしれませんが、

ちょっと違います。

 

 

 

離婚する前から、

幸せになりたいって、

良い意味で

考えなくなっていたんですよね~

 

 

同時に、

現状がどんなに悲惨でも、

不幸だとも考えなくなっていました。

 

 

 

幸せになりたい

不幸だわ

 

 

どっちも消えていました。

 

 

 

 

ちゃんと思い出すと、

 

考えなくなる直前は、

今が幸せなんだと実感していました。

 

 

 

自分の人生をずっと嘆いていたけど、

本当はすでに幸せだったんだと気づいた頃です。

 

 

 

さらに幸せって、

 

自分自身がどんな視点で

人生を眺めるか次第で

変わるだけのものなんだと、

腑に落ちました。

 

 

 

 

幸せの国、ブータンが、

他国の情報が入ったことで

比較するようになり、

 

不足感を感じるようになって、

幸福度が下がってしまった話が、

それを物語っているよね。。。

 

 

 

現状は何も変わっていないのに、

比較することで幸福度は変化する。

 

 

 

不幸と思えば不幸。

幸せだと思えば幸せ。

 

 

 

たったこれだけの違いなんだと、

自分の人生でも感じて

あっけにとられました。

 

 

 

 

だからもう、

その視点に囚われなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、

何かいいことがあると、

 

幸せだーと感じることはあっても、

 

何かイヤな事があっても、

不幸だーと感じることが

なくなったのです。

 

 

 

自然と

心地よい方だけが

残るようになりました。

 

 

 

この感覚、

生きていく上で

大事です。

 

 

 

 

こうなったのは、

自己理解なくしては

無理でした。

 

 

自分を理解する過程で、

身につきました。

 

 

 

 

怖いこと、

不安なこと、

嫌なことがなくなったわけではないですよ?

 

 

 

どんなに頑張ったところで、

自分が開花したとしても、

 

それらが人生からなくなることは

ありません。

 

 

 

 

愛する人が死ぬこともあるし、

災害に巻き込まれることも

ありますから。

 

 

 

そういった事実は変えられませんが、

自分の解釈と反応は変えられます。

 

 

 

 

外側の世界は変えられない。

内側しか変えられない。

 

言い換えれば、

 

自分の内側は、

ネガティブな人ほど伸びしろしかない!

 

 

これが事実です。

 

 

 

 

幸せ探しは

もうおしまいです。

 

 

外には決してありません。

 

 

あなたの内側に

もうあります。

 

 

 

 

自分を苦しめる思考は、

流れをせき止めます。

 

そこに気づいて、

人生をより良い道へと流してあげましょー!

 

 

 

興味のある方は、

「そうしたい」と

メッセージくださいね!