「幸せな人は長生き?」あなたの反応でわかる心のヒント。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

 

 

 

先日、食と健康に関するセミナーに参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、医師である講師が、

「幸せな人は長生き」

と仰いました。

 

 

 

そう言われたら、

あなたはどう感じますか?

 

 

 

反応は大きく4つに分けられます。

 

 

 

 

①ポジティブに受け取る

 

 このタイプの人は、

 「よし、もっと頑張ろう!」と前向きになれます。

 

 そのまま突き進もう!

 

 

 ただし、「幸せになるために頑張らなきゃ…」

 とプレッシャーを感じるのはよくないので

 ご注意を!

 

 

 

②ネガティブに受け取る

 

 「私は幸せじゃないから長生き出来ない...」

 と落ち込んでしまう人はここに当てはまります。

 

 

 例えば、「楽しい人5選」に

 「明るくポジティブな人」と書かれていると、

 

 「自分は暗いからつまらない人だ」

 とネガティブに変換してしまう。

 

 

 私もやってたーーー!!!

 

 

 

③流す

 

 「まぁそうだよね」と特に気にせず流す人もいます。

 

 

 特に対策は必要ありませんが、

 もっと自分の感情に注意を払うことも大切です。

 

 

 

 

④疑問を抱く

 

 「本当にそうなの?」と疑問を持つ人は、

 さらに調べたり、

 深く考えることで新たな気づきを得られるかもしれません。

 

 疑うのも、

 情報に振り回されない為には必要。

 

 

 

 

 

あなたはどのタイプでしたか?

 

 

私は②ネガティブに受け取るタイプでしたが、

今は練習の成果により全部ですw

 

 

 

 

どれが良いとか悪いは

一切ありません。

 

全部揃ってるのが良いと

私は思ってる。

 

 

 

 

②ネガティブに受け取る

は否定されがちですが、

 

ネガティブさが

必要な場面も多々あるので、

なくそうとしないでください。

 

 

 

100均の商品は、

ネガティブな想いから、

ポジティブなアイデアを出していますしね。

 

 

 

 

自分がどのタイプか知ることで、

適切な対策が取れるようになります。

 

 

それだけでも、

人生は大きく変わります。

 

 

 

人生をより良くする視点を増やして、

日々の生活をもっと楽しんでみませんか?

 

 

 

image

 

 

 

そう生きていきたい方は、

メッセージしてくださいね。