後悔しにくい人生の選択の仕方。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 

 

どっちの色にしようか。

どっちの型にしようか。 

 

洋服を選ぶときでさえ、

私は2択でよく悩みます。

 

 

どちらも捨て難く

どうしても選べなかったら、

両方買ったりします。

 

 

(優柔不断とも言うw

 

 

 

洋服なら「どっちも」が

選べるので楽ですが、

 

人生を左右する選択の場合は、

そうはいかない!

 

 

 

洋服とは違って

どっちもは無理だから

困ります。

 

 

 

人生の選択は、

 

メリットデメリット、

後悔するかしないか、

 

あれこれ考えすぎて

どうしたら良いのか

分からなくなりがち。

 

 

 

 

 

離婚すべきか否か

仕事を辞めるべきか否か

家を買うべきか否か

などなど。

 

 

大きな案件ほど

簡単には決められず、

ドツボにハマりやすい。

 

 

 

これは自然で、

普通のことです。

 

 

悩むことに対して

ジャッジは必要ありません!

 

 

(やってない?

 

 

 

迷いすぎて

訳分らん!!!

 

ってなったときは、

 

脳内が必要以上に

こんがらがっているだけなので、

シンプルな形に戻してあげましょう。

 

 

 

 

 

 

どんなに悩んでも

答えが出ないのは、

 

どっちにも

メリットデメリットがあるから。

 

 

 

メリットしかなければ

迷わないし、

 

デメリットしかないのに

悩んでいたとしたら、

 

あなたは立派な変態ですw

 

 

 

 

決めきれないのは

拮抗している状態だから。

 

 

 

どちらを選んでも、

後悔するかもしれないし、

しないかもしれません。

 

 

 

でも、

後悔が生まれる確率が低い側はある

と私は思っています。

 

 

 

それは、

今ある選択肢のうち、

怖い方、

「未知な世界」だと感じる方です。

 

 

 

えーーーってなりますがw

 

 

 

 

 

例えば離婚するか否かで迷っているなら、

離婚しない方を選ぶと、

 

選んだ途端、

一気に現状が変わるなんてことは

ほぼないので、

 

「やっぱり離婚した方が良いのではないか。。。」

 

とまた迷う可能性が高そうですよね。

 

 

 

 

 

仕事辞める辞めないでも

同じだし、

 

買うか買わないかも、

行くか行かないかも、

言うか言わないかも、

 

どんな選択でも、

 

「そうしなかった」

を選ぶと、

 

「そうした方が良かったかも」

という気持ちが、

 

どうしたって

残り続けがち。

 

 

 

 

離婚に例えれば、

「離婚しなかった」を選ぶと、

 

何かある度に、

 

「やっぱり離婚した方が良かったのかも」が

起こり続ける可能性があります。

 

 

仕事でも何でも、

これは当てはめられます。

 

 

 

 

もちろん、

未知の方を選んでも

後悔する可能性はありますが、

 

そちらを選んだ場合、

気持ちがスッキリしているし、

 

新しいことに視点が向くので、

後ろを振り返らないことが多いです。

 

 

結果、後悔に繋がりにくいです。

 

 

 

私は離婚をする前、

離婚したら絶対に後悔すると

予測、妄想しまくりでしたが、

驚くほど的外れな結果でしたw

 

 

 

きっと、

離婚してもしなくても

良い結果になったのではないかなとまで

思えるようになりました。

 

 

心の仕組みを

実体験して学べたので。

 

 

 

でもこれは、

怖い方、(私にとっては離婚する選択

に飛び込んでみたからこそです。

 

 

 

 

そもそも何で

迷っているのかを

思い出してください。

 

 

 

うっかり、

 

離婚したいかも

仕事辞めたいかも

 

本音を言いたい

家を買いたい

海外に行きたい

 

そんな願望が出て来てしまったから

迷っている、、、

 

訳ですよね。

 

 

 

 

言い換えると

この選択になります。

 

 

 

現状維持か、

はたまた

変化か。

 

 

この2択です。

 

 

 

渡る。または、渡らない。

 

 GO  or  STAY

 

 

 

 

人間は

基本的に分からないことが

怖いので、

変化するのは怖いです。

 

 

 

 

GO(現状を変えたい)が出てきた途端、

STOP(現状を変えるのは怖い)も出てくる。

 

 

 

現状がどんなに嫌であっても、

現状維持の場合は

どう続いていくのか予測がつくので安心出来ます。

 

 

不満や不平と引き換えですが。。。

 

 

 

 

私自身は、

どっちが良いも悪いもないと

思っています。(そうは思えない文章だったかもしれませんがw

 

 

怖くて動けない人を、

無責任に

崖から突き落とすことはしません。

 

 

が。

 

 

長年、怖くて離婚に迷いまくったけど、

後悔はしていない私が言える、

重要な問いかけがあります。

 

 

 

 

未知の世界に行こうとしたとき、

悪いことばかりを妄想し過ぎていませんか?

 

 

 

うまくいかなかったら。。。

うまくいく可能性もある。

 

 

 

後悔するかも。。。

こっちで良かったーーー!!!

となる可能性もある。

 

 

どっちもある。

未知だけにw

 

 

 

無謀にならないために

ネガティブな視点も必要ですが、

 

それが強くなり過ぎると、

何も出来なくなります。

 

 

 

 

現状維持か、

はたまた

変化か。

 

 

どっちが、

あなたの人生を明るくする可能性がありそうか。

 

 

どっちが、

自分で納得できそうか。

 

 

 

離婚して

新しい世界に行くのもよし。

 

向き合い直して、

夫婦関係を再構築するのもよし。

 

 

どっちが、

死ぬとき後悔しなさそうか。

 

 

 

 

仕事の悩みも同じ。

人間関係の悩みも同じ。

 

 

 

どっちを選んだとしても

確実にうまくいくとしたら

どっちを選ぶのか。

 

 

 

 

迷う悩む迷う悩む..........

 

 

目の前の問題に翻弄される時間を

少なくしていくためには、

自分を知ることが重要です。

 

 

 

どういうマインドがあって、

立往生をしているのかが分かれば、

対策が立てられます。

 

 

 

迷いやすい

悩みやすい

自分が落ちやすいポケットに気づかないと、

そこにハマり続けてしまいます。

 

 

 

 

 

自分が落ちやすいポケットが

なんなのか気づいたとき、

きっと笑うよw

 

 

なんでーーー!

って。

 

今まで、なにやってんだーーーって、

自分にツッコミ入れながら笑っちゃうんだよね。

 

 

そうやって爆笑する人を

これまでたくさん見てきました。

 

 

 

自分の悩みで笑えるって大事。

 

 

 

笑いながら、

自分を知っていきましょー。

 

 

 

image

 

 

 

 

自分の中にある

悩みに陥りやすいポケットを知りたい、

これからの人生を楽しみたいなど、

ご興味がある方は、

LINEでメッセージしてみてくださいね。