楽しく生きる道を邪魔しているもの。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 
 
この世には、
楽しそうに人生を生きている人と、
苦しそうに生きている人がいます。

 

 

 

 
 
私は完全に
「苦しく生きている」側でした。
 
 
 
ありとあらゆる思考が
すべて後ろ向きだったんですよね〜
 

 

 
 
 
 
かつての私は、
こんな感じでした。
 
↓↓↓
 
まず自己否定が基本。
 
自分が嫌いなだけでなく、
人のこともすぐ嫌いになる。
 
そんな自分が
さらに嫌いになる無限ループ。
 
 
これだって趣味もなく、
打ち込めるものもない。
 
これは得意だって
言えるものもない。
 
やたらと背が高くてイヤ。
(コンプレックスだった)
 
頭も良くないし、
機転も利かない。
 
空っぽ。
生きてる価値なし。
 
 
image
 
 
これが私の自己評価でした。
 
 
 
 
この自己評価が、
私を苦しめていました。
 
 
 
評価とは、
ある基準に照らして
物事の価値や成果を判断する行為。
 
 
私にとっての「ある基準」とは、
「他者との比較」でした。
 
 
常に自分より
よく見える人と比較をしては、
自分にダメ出しをしていました。
 
 
ダメ出しするために、
他人を使っていた、
とも言えます。
 
 
え?
自分いじめが趣味だった?
 
 
マゾ?
サド?
どっち?
 
両方だ!!!
 
 
 
自らそんなことを、
毎日毎日繰り返していました。
 
 
 
そりゃあ、
苦しくなって当然ですよね。
 
 
 
 
頭の中の声は常に、
こう叫び、
嘆いていました。
 
 
「変わりたい」
「ポジティブになりたい」
「価値のある人になりたい」
 
でも、
 
「どうしたらいいの?」
「どうにかしたいけど」
「どうしたらいいのか分からない」
 
「苦しい」
「逃げたい」
 
 
結局、
何も変えられない日々が続きました。
 
 
 
 
人生を変えたいときは、
この脳内の声を変えるしかありません。
 
自分を苦しめているのは、
いちいち低評価してくる、
脳内の声だからです。
 
 
image
 
 
 
 
さらにここでハマりがちな
落とし穴があるのも
知っておいてください。
 
 
 
「どうしたらいいの?」
と考えたとき、
 
「こうすればいい」
という、
解決策が何処かにあるはずだと
勘違いしてしまうことです。
 
 
 
 
答え、正解を、
探し始めてしまうのです。
 
 
 
その答え、正解探しにハマると、
彷徨い続けることになります。
 
 
image
 
 
 
 
なぜなら、
 
「本当はどうしたいのか」
その方向が自分で見えていない限り、
 
「こうしたらいい」なんて
正解は存在し得ないので、
 
答えを出しようがありません。
 
 
 
 
 
重要なのは、
答え、解決策を、
「外に探す」ことではなく、
 
どうしたいのか、
どうしたらより良くなるのか、
 
「自分の中から導き出す」ことです。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
答えはあなたの中にしかありません。
 
あなたが主役ですから。
 
 
 
あなたの人生では、
どんな著名人も脇役でしかない。
 
 
その脇役たちが、
あなたの人生をより良くする宝物を
持っている訳がありません。
 
 
 
 
でも、その自分の中にある宝物は、
自分では見つけにくいのが難点なんですよねーーー
 
 
 
 
他人の評価、
他人の目を気にしていると、
 
自分の目はずっと外に向くので
当然です。
 
 
だから答えも
外にあると思ってしまう。
 
 
凄い経験をしている、
活躍している、
素敵な生活をしている人などが、
何か素晴らしい答えを持っているように見えてしまう。
 
 
 
 
外にはありません。
 
あなたの中にある答えを
見つけるだけです。
 
 
 
 
自分の中にある、
 
楽しく幸せに生きるのを
邪魔をしているものに
気づいてから、
 
私の人生は明るくなり、
再スタートが切れました。
 
 
 
 
 
自らの手でより良い人生にする。
 
 
それは誰にでも可能です。
 
 
 
 
 
これからの人生を
楽しくすることに本気の方は、
メッセージください。
 
 
 
しあわせの邪魔しているものを一緒に探して、
笑いながらそれをぶち壊して、
後悔のない人生にしましょう!