頑張れてない人、それを見かけた人に届けたい言葉 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

悩みを生み続ける荒波マインドから、何かあっても心地良い状態に戻せる凪マインドにチェンジして、
人生を面白く、豊かにしていく考え方、心の育て方をお伝えしています。

 

 

 

 

SEKAI NO OWARI

深瀬さんの言葉が

胸がぐっときました。

 

 

私も同じだったから。

 

 

 

頑張れないと思っている人

 

そして

 

頑張っていない人を見て

何かしら感じることがある人へ

 

どうか届きますように...

 

 

 

***

 

 

 

頑張れてないって

頑張れていることより

すごく苦しいんです

 

 

頑張れているって

頑張れないよりも

楽なんです

 

 

きっと俺もそう見えてた

 

 

だから

そういう人たちが

もし近くにいたら

 

 

もしかしたらこれは

怠けてるんじゃなくて

サボってるんじゃなくて

 

 

戦っているのかもしれない

と思ってくれる人が

 

1人でもいるだけで

 

僕はすごく

救われると思うんです

 

 

 

僕はそういう時期に

ずっと

学校に行かないで

 

でもそれでも

毎日朝、

迎えに来てくれた人がいて

 

 

 

俺が何とか

何とか何とか立ち上がって

バンドをやろうって

言った時に

 

 

一番最初に

良いねやろうよって

言ってくれた人が

ずっと近くにいたから

 

 

 

おれはここに立ててると

思っているんです

 

 

 

***

 

 

 

もしかしたらこれは

怠けてるんじゃなくて

サボってるんじゃなくて

戦っているのかもしれない

 

 

 

この言葉に

じーーーーーんとくる人もいれば、

あまりよく分からない人も

いるかもしれませんね。

 

 

 

こういう理由で

頑張れない人がいることを

知っていて欲しいだけです。

 

 

 

 

頑張れないって

何もしない

何も出来ない

楽をしているって

ことではなくて、

 

(本人自体がそう誤解していることも多いですが

 

無意識でずっとブレーキを

踏み続けて

留まっている状態なんですよね。

 

 

 

頑張りたいと思う自分

 

頑張らなきゃダメだと

自分を追い立てる自分

 

でもどうしても頑張れない

動きたくても動けない自分

 

私は怠け者なんだと

ダメ人間の烙印を押す自分

 

そんな自分を責める自分

 

 

他にもたくさんの自分が集まって

常に自分を責め立てています。

 

 

 

 

 

 

 

だから

とても疲れるんです。

 

どうしてなのか

自分でも分からないから

とてもとても悩むんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから

心を消耗します。

 

だから

余計に動けなくなります。

 

だから

どんどん自分がイヤになります。

 

だから

自分を責めます。

 

 

そんな重い繰り返しの日々を

なんとか生きています。

 

 

 

 

頑張っている人だって

いろいろあります。

 

だからこそ、

頑張れない人に対して

何か思うことがあっても

当然です。

 

 

 

ただ違う人間もいるんだと、

認識するだけでも

してみてくれたら

救われる人がたくさんいます。

 

 

 

頑張れる人もいる

同時に

頑張れない人もいる

 

 

何でも真逆の人がいます。

 

 

 

 

 

私もそうでした。

 

頑張れない自分を、

動けない自分を、

 

怠惰で

使い物にならない

ダメな人間だと

責めて生きていました。

 

 

長い事

人付き合いを極力避けて、

引きこもりのような生活を

していました。

 

 

そうしているうちに

問題が山積みになり

崩れそうになったとき、

 

何とか立ち上がって

心について学び始めました。

 

 

 

そこから人生が

みるみる変化し、

今は楽に生きられるようになりました。

 

 

image

 

 

 

同じように苦しんでいる人が

たくさんいることを知ったもの

大きかったです。

 

 

 

自分だけじゃない。

みんな同じなんだと

救われました。

 

 

 

カウンセラーとなり

頑張れる人の話も

たくさん伺って、

 

頑張る人も

頑張れない人も

元は同じなんだと

分かりました。

 

 

 

どちらも

現れ方が違うだけで

同じように

苦しんでいます。

 

 

 

 

 

頑張れないときは

頑張らないでください。

 

頑張って疲れたときは

休んでください。

 

 

 

 

まずは

頑張らなきゃという

心の圧力を下げてください。

 

 

出来る限り0に近く。

 

 

 

今持っている頑張らなきゃは

捨てた方がいいものですから。

 


 

 

まずは自分に圧をかけるのをやめる。

 

ここを徹底してください。

 

 

 

 

今後の人生を

より良く流す段階へ行きましょう。

 

 

image