怒らない人に訊いた、怒らない理由と人に嫌われるのが怖くない理由。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

外の世界から完全に自立した幸せを自らの手で創る生き方。
その為のニュートラルな心の育て方をお伝えしています。

 

 

なんで怒らないの?

って不思議になるくらい 

怒らない人っていますよね。

 

 

イライラとかしないのかな?

怒った事ないのかな?

 

 

いつも人当たりが良くて

みんなからも慕われていて、


怒っているところ、

見たことないって人。

 

 


羨ましい!

なれるもんならなりたい!

という人も多いと思う。

 

 

私も含めてw

 

 

 

実際にそういう知り合いがいるんですけど、

なぜそういられるのかを

本人に訊いてみました。

 

 

 

こんにちは。

まりこです。

 

 

 

念のため書いておきますが、

怒らない人全員がそう

という訳ではありませんので

あしからず。

 

 

 

でも、

悩みを消したい族にとっては、

重要案件となる回答でした。

  

 

 

 

 

私の知り合いであるその温和なAさんに

「イラッとしたり、怒りたくなるときはないの?」

と尋ねました。

 

 

 

そうしたら、、、

 

 

 

「別にないなぁ。興味ないから。」

 

 

 

ん?え?ほ?

興味がないから??

 

 

どういうことだ?

 

 

 

 

いろんな質問をしてみた結果、

 

 

誰かが何かをしても

誰かに何かをされても

 

その人に興味がないから

サラッと流しちゃうらしい。

 

 

 

 「へーーーーーー」

で、終了する。

 

 

 

なんですと???

ほぼ無反応なんだ!

 

 

 

 

どうやら、

 

相手自体に興味がない

というより、

相手の「反応」には興味がない。

 

 

 

 

この人はこういう人。

自分とは違う人。

 

という線引きがしっかりある。

 

 

 

 

もちろん嫌われたくない

気持ちはあるらしいけど、


その人に嫌われた所で

なんの問題もないらしい。

 

 

 

ひえー!

なんてこった!


実に素晴らしいではないか!

悩みが生まれる隙がない!

 

 

 

 

相手の好き嫌いは

自分がどうこう出来る範疇ではないと

きっちり理解している。

 

 

 

悲しいことではあるけど、

嫌われても仕方がない。

相手の自由だしと割り切れる。

 



 

この在り方は、

悩みを消したい族にとっては

避けては通れない

絶対的に

おさえておかなければいけない

大大大重要ポイントです!

 

 

 

 

私も今でも

「反応」はしてしまいます。



ちょっとしたことで反応して

イラッとしてしまうなんて

普通にあります。

 


 

でも昔はもっと反応しまくりで

大変でしたw

 

 

キーキー言ってましたし、

翻弄されまくり人生でした。




十円ハゲが出来たり、

顎がおかしくなって

口が開かなくなったり、

蹴られたり、

いろいろあったーーー。

 

 

 

 

 

試行錯誤し続け

模索した結果、

前よりは圧倒的に

「反応」が減って楽になりましたけどね。

 

 

 

 

この、心を乱してくる「反応」を

うっかり否定したくなりますが、

私はこの「反応」を否定はしません。

 

 

 

 

瞬時に反応してしまうのが

人間の可愛さでもあるから。

 

 

 

重要なのは、

「反応」したあと

どうしていくのかです。

 

 

 

 

今まで、

 

「反応」して

「翻弄」され

「不満な現実」が続いていく。

 

これを

繰り返してきているなら、

 

 

 

これからは、

 

「反応」を利用して

自己理解を深め、


さまざまな心の弊害、

しがらみから自由になって、

 

「自分だけの魅力」

「満足できる現実」

 

が自ずと出てくる方向へ行けばいい。

 

 

 

その為に、

知った方が良いこと、

理解すると良いことが

他にもたくさんあります。


 

 

 

いちいち「反応」に「翻弄」されていては、

一向に

「満足する現実」には近づけませんからね。

 

 

 

 

自らの意思を持って

ニュートラルな心で

いられるようになるのが基本です。


 

 

image