間違ったゴール設定をして、悩みを深めているのかも。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、そんなしなやかな心を育て、自らの手で自分の人生を面白くする生き方。
その為の心の育て方をお伝えしています。

 

 

私はずっと悩んでいました。

 

 

喧嘩ばかりの夫婦問題に。

 

離婚したいけど

なかなか踏み切れない自分の弱さに。

 

そんな自分自身のネガティブさに。

 

 

 

当時の心の閉塞感たるや、

激しかったーーー!!!

 



 

私がそんな悩みの渦中に

居続けていたのは、

 

そもそもゴール設定が

間違っていたからでした。

 

 

 

そりゃ、

心が晴れる訳がない

ゴールを設定していたのです。

 

 

 

そこに気づけたので、

楽になりました。

 

 

 

悩みの渦中にいると、

誰もがそれを早く解決して

苦しみから解き放たれたいと

試行錯誤します。

 

 

 

 

私はこんな感じでした。

 

 

夫婦問題をなんとかしようとするも

返り討ちに遭うか、

お互い意地を張るか、

良くなったと思ったら

元の木阿弥の繰り返し。。。

 



 

じゃあ離婚かなと考えるも

やっていける自信がなく、

くじけ。。。

 

 

そんな自分に辟易するも

どうしていいのか分からない。。。





 

 

 

どこまでも~

果ーてしなく~

降り積もる雪と

あなたへの想い(恨み

 

 

 

 

この時の私は、

 

自分がポジティブにさえなれれば、

離婚が出来てハッピーになれるんだろうな。

 

と思っていました。

 

 

 

つまり言い換えると、

 

 

ネガティブな自分のままでは

しあわせにはなれない。

 

ここを改善しない限り、

良い人生は送れない。

 

 

こう信じていたのです。

 

 

 

まさにここです。

 

 

 

自分で設定したつもりは

さらさらなかったけれど、

 

 

ネガティブな自分のままでは

しあわせにはなれない。

 

ここを改善しない限り、

良い人生は送れない。

 

 

 

だから理想のゴールは、

 

ポジティブな人間になること。

 

 

 

まずはそうならないと

何も始まらない。

 

そうなれれば

きっと人生バラ色!

 

あはは~

あはは~(花畑で戯れる妄想

 


 

こう設定していた訳です。

 

 

 

 

ここが間違ってたーーー

 

 

 

 

これをゴールにしちゃったら、

不幸の始まり。

 

一生走り続ける

ラットレース参戦決定。

 

死ぬまで自分責め人生。

来世に期待。

 

 

これで生きていく所だったーーー

 

 

あぶない。

あぶない。

 

 

 

 

 

こうなってしまっていた理由は、

 

 

ポジティブになれれば。

 

なんて条件が

そもそも必要がないなんて

知らなかったんだもの!

 

 

ネガティブだから

うまくいかないんだって

本気で信じていたんだもの!

 

 

 思い込みって怖い。

 

 

 

 

ここで新たな

ゴール設定をしてみましょう。



 

 

レッツラゴー。(古いというかナニコレw

 

 

 

 

 

旧:ポジティブになれればしあわせになる。

 

ではなく。

 

新:ネガティブのままでもしあわせになれる。

 

に変更です。

 

 

 

 

 

旧:ポジティブになれればしあわせになる。

 

 

このままだと、

ネガティブな自分を認識するたびに、

 

まだまだだ。

ダメダメなままだ、、

もう変われないんだ、、、

 

と、自分責めが始まります。

 

 

 

このループにハマって

苦しんでいる人を

これまでたくさん目撃してきました。

 

その度に

ここから抜け出してもらいました。

 

 

そして新しい設定に書き換えて、

人生を謳歌する道へ進んでいかれる人を

たくさん見てきました。

 

 

 

 

 

新:ネガティブのままでもしあわせになれる。

 

 

これならば、

ネガティブな自分に出会っても、

自分を否定しないので

心が圧倒的楽になっていきます。

 

 

 

 

新旧の決定的な違いは、

 

自分を否定する機会があるかないかです。

 

そして、

自分自身のままでいるかいないかです。

 

 

 

 

旧:は、

自分ではない誰かになろうとしています。

 

新:は、

自分のままです。

 

 

 

どちらが苦しくなって

どちらが楽になるかは

一目瞭然です。

 

 

 

 

旧:の人はただ、

ネガティブは良くない。

直さなければならない。

 

そう思い込んでいるだけです。

 

 

 

そんなことは

決してありません。

 

 

 

 

ネガティブを受け入れるのは

難しく感じるかもしれません。

 

 

でも、

それも思い込み。

 

 

 

 

自分を変えたいならば、

 

頭の中に君臨する思い込みを

どれだけ

洗い出せるかです。

 

 

 

 

これからも

その思い込みや勘違い、

楽になる考え方を

伝えていきますよー。