■自分の中の「当たり前」を捨てるバンジーを飛びます。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。




人によって「当たり前」の基準が全然違う。


私にとっては「当たり前」が、
他人にとっては「当たり前ではない」



この当たり前を捨てる事と相成りまして。。

ざわざわします笑



こんにちは。
まりこです。


自信クリエイター/心理カウンセラー/心理系セミナー講師/心屋認定講師をしています。



✦✦✦✦✦

公式LINEです。



ブログ配信、セミナー情報、たまにファッションなどシェアしております。登録してね!

✦✦✦✦✦






本日は【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】でした!


コロナに負けず集まったメンバー!!!



カッコイイ💕




そしてなんと!!!


有志で集まって、
とあるイベントで踊る事になりました!


詳細はまた別で書きます。



踊るのはこれ!



現在【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】でやっている曲!





私は監督として振りを教えて、本番は見ているよと言ったら、
「ダメです!一緒に出てください!」と言われて、私も踊る事になりましたwww





これをきっかけに、
私の「当たり前」を捨てる事になったのです!





今の所、参加メンバーが7、8人の予定なのですが、

この曲は4人で踊っているので、

フォーメーションを新たに考えてなくてはなりません。




そして、みんなが同じ振りをしている所もあるけれど、
それぞれがバラバラに動いている所もあります。



鏡のように振りが左右逆とかもあります。(右手を上げる振りだったら、同時に反対の立ち位置の人は左手を上げる。みたいな。




振りを移せるのは私しかいないので、

私は4人の動きをすべて覚えて、

かつ、それぞれ1人ずつに振りを教えて行かねばならなくなります。



すごーーーーく大変な作業になる事が伝わるだろうか!!!




しかも最初は、
欅坂46もやるとなり、



(それぞれ、動きがバラバラ💦




さらにフォーメーションが目まぐるしく変わるダンスなので、

それも全部の動きを覚えて、
全部1人ずつ振りを移して行くって、

これは大変だー!!!!!!!

と、覚悟したんですね。





そこでポツリと言われたのが、

「みんな、同じ動きじゃダメなんですか?」



私、フリーズ。

「え?みんな、ずっと、同じで、い、良いの?」






私の当たり前は、「見栄えを良くする」だった事に気付かされました。




元のダンスと同じにせず、
みんなが同じ動きをずっとするって、

つまんなくない?
おかしくない?
見栄え、悪くない?
水準、落とし過ぎじゃない?

だったのです。



元々の本家があるから余計に。





でもみんなからしたら、

それでも良くない?

だったんですよね。。



そもそも、
そんなに覚えられない!

だったwww




経験者が故に、
完成度を求めていました。





私はみんなよりは出来るからやろうとしてしまったけど、

みんなはダンス初心者な訳で、

きっと見る側の人達もそういう人が多い訳で、

私は何に対してそんなに良い物を見せようとしていたのか??と、絶句。。。





【踊れない人の為の踊れなくていいダンス教室】

からのイベント出演なのに、

そもそもの「出来なくていい」「楽しむだけでいい」という前提が吹き飛んでいた!!!





出来る人って、
ついつい完成度を求めちゃうよねーーー




それをしなくていいと伝えているのに、
いざステージに立つとなったら、

ちゃんとやろう
完成させよう

が発動していました。





ワタシ的には完成度を落とす方がざわざわポイントなのですが、

それをかなぐり捨てて、

みんなで同じ動きをほぼずっとするという事にチャレンジします!!!




やる事は減ったし、
負担も減ったのに、

私にはそちらがバンジーwww




でも、楽しそうなのは変わらない!!!

みんなワクワクしてくれているし💕





という訳で、
これからも引き続き、ダンス教室は続けます!(え?笑




同じ動きをするので、
通常通りダンス教室を開催し、

その中にイベントに出る人、
ただ踊って楽しむ人が混在しても大丈夫だから、継続出来るwww




ただ踊るだけでも、
周りの人のワクワクが伝染して、それだけでパワーもらえると思う!



自分は出ないしというのが安心感になるパターンもある🤣







という訳で、
次回の予定決定しました!



こちらのK-POP Ver.の次回の日程は、



3月28日(土)13:30〜15:30です!



こちらは、



4月19日(日)13:00〜15:00です!



2つの場所、ちょっと違います。


近いうちにちゃんと告知いたします!



ぜひ、空けておいてね( ´ ▽ ` )ノ









こちらは打って変わって、
静かーに自分とゆったり向き合う時間です。

これからどうしたいのか、
何をすれば良いのかが分かりますよ。

■心屋塾・入門講座■ 本当の自分を知る
【日時】3月20日(金・祝) 13:30〜15:30
【場所】東京・新宿
【参加費】7700円
【お申し込み】こちら!! https://ws.formzu.net/sfgen/S88610543/
【この講座について】こちら!!

 





踊る〜
君を見て〜♪


素敵だなぁって、私も嬉しくなった💕