★心をひらけない時。ポジティブになれない時は。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心を育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。



駅に
「心をひらこう」
と書かれた
お悩み電話相談のポスターがあった。


意味はもちろん分かる。


心を閉ざさないで
ひらいて相談してみてね。
という事。


人によっては
この優しい言葉で救われる場合と、
逆に苦しくなる人もいるだろうね。



こんにちは。
心屋認定講師まりこです。



心をひらこう。

そう言われると
ひらいていない自分。
ひらけない自分を、責めてしまう人がいる。


わたしもその1人だった。

ポジティブな言葉が苦しい。



なぜなら
すべてを
これは正解
これは間違い
という判断で見ていたから。


ひらいているのは正解。良い状態。
閉じているのはダメ。良くない状態。


ひらかないと、、、
ひらかないと、、、
と思えば思うほど閉じていく。



だから
そんな時には
心を閉じてもいい。
心を閉じてしまおう。



禁止にするから苦しくなる。
許可に変えると不思議と楽になっていく。


だから、閉じてもいい。



禁止にすると、
早く解決しないと!と追われている気分になる。

許可に変えると焦りが消えて、立ち止まれる。



禁止を減らして
許可を増やすと
キュッとしていた心がゆるんでいく。


結果、
「しらんうちに」心がひらいていく。



苦しい時、
正解と間違いで苦しんでいませんか?

禁止を自分に与えていませんか?



間違いだと思っていたり、
禁止して苦しい時は、
怖いけれどそれを許可してみよう。



暗くてもいい
無口でもいい
出来なくてもいい
頑張れなくてもいい
頑張ってもいい
泣いてもいい
くよくよしてもいい
ぐるぐるしてもいい
責めてもいい
落ちてもいい
怒ってもいい
逃げてもいい
投げ出してもいい
やり続けてもいい


良くないと思っている事
ダメだと思って禁止している事

いくつありますか?



多ければ多いほど苦しくなる。


でも、
多ければ多いほど
それだけ楽になれる領域があるって事だね。



まぁ、甘いものでも食べよう(笑)

{906C6F2B-E865-406E-9B80-2577886DDCAE}

今回のネイルはチョコレート!
イニシャル入り。


このイニシャルはシールなので、
ネイリストさんに、
「あ!Gとかも入れます?」と訊かれ、

「それはちょっと、、、」
なんて言いながらその気になったのに、

「すみませーん。元々Gがなかったですぅ、、、」

だとさ( ̄∀ ̄)



何故Gかはお分かりよね(笑)



 
★心屋塾上級ワークショップ★(2日間の開催になります。)

1月28日(土)13:30〜19:30頃まで
1月29日(日)11:00〜18:30頃まで(終了時間は前後する事があります)

東京・五反田 ジャージコバセミナールーム

【上級ワークショップについて】こちら

【お申し込み&詳細】こちら!!
 https://ws.formzu.net/fgen/S11623490/
 

 

 

★1月ビュートレ★

【日時】1月25日(水)14:30~16:30
【場所】コバセミナールーム
【参加費】8,000円

【ビュートレとは?】こちら
【先行募集メルマガ】ご登録はこちら


【お申し込み】こちらから!!

★今後の予定★
2月18日(土)久々の週末開催です!

 

 

 
 
image

 


 

★心屋仁之助独演会★

 

日程:2017年2月8日(水)

会場:日本武道館

開場:17:30    開演:18:30

チケットはこちら!

http://www.kokoroya-10th-annv.com/ticket

 

image

 

最近、チョコレートが食べられるようになってきた!  

いやね、元々食べられるし、

大好きなんだけど、

チョコレートだけって言うのがちょっと苦手でした。


ナッツとか

ウエハースとか

何かが入って入るのは大好き♡


カカオ含有率が高い、

大人のチョコレートとかの良さが分からない人です(笑)