★私は頑張っていない、頑張れない人。と言う人が頑張っている事。 | まりこの心の翼

まりこの心の翼

自分の心を救い、誰かに左右されない、状況に一喜一憂しない、
問題に振り回されないしなやかな心に育て、
自らの手で自分の人生を面白く、豊かにしていく。
その為の心の育て方をお伝えしています。




頑張っている人を見て
劣等感を感じる。

頑張れない
頑張ろうと出来ない自分はダメだと感じてしまう。


私もそうでしたが、
これも頑張っているに入るのか!

と知らなかった事があるます。



こんにちは!
心屋認定講師&カウンセラーまりこです。



心屋ではよく、

頑張らなくていい。
頑張るのを止めよう。

そうするといい感じになるよ〜
みたいな事をよく聞くじゃないですか。



私はここで、

いや。私は頑張った事がない、頑張れない人なんです。。。

と、思っていたので、
理解が出来ず悶絶していました。




心屋仁之助師匠も、かんばる教出身者。


マスター同期も
がんばる教の人がどんどんがんばるのをやめて
楽になったと口々に言う。。。



私には当てはまらない。。。どうしたらいいの??
そもそも頑張ってないのに、頑張らなくていいと言われても困る。。。

と困惑していました。長い事(笑)




そんな時にBeトレで、
「頑張れないって人、手をあげて〜」

って質問があって、
なんと半数近くの人があげたんです。


あ!こんなにいるんだ!
とぢんさんもビックリしていました。




そう。
心屋に興味がある人で、
頑張れない。。。と悩んでいる人はあなただけじゃありませんから、
まずはここを安心してください♡


ここで
頑張れない人はがんばれんじん。と名付けられました。




で、そこでの気づきはこの過去記事に書いてありますが、
★がんばれん人の私は、すましてた。

今回はそれ以外の事。



私は頑張れない、頑張った事がない、頑張りたいのに出来ない。

って人がめっちゃしているであろう事。



それは、【我慢】



言いたい事を、我慢している。
本当はしたい事を、我慢している。
本当はしたくない事を、我慢しながらしている。


この我慢を、頑張ってしている。



そんな事はありませんか?




この頑張りで
心が疲れ果て、心の世界に辿り着いたのではないですか?


これを読んでくれている理由は、
あなたが頑張っていたからに他ならないのではないかな〜


違う人もいるかもしれないけど♡

どっちにしても読んでくれてありがとう♡




頑張るって、
目に見える結果を出す事だけじゃない。


頑張って、働いている。
頑張って、昇進した。
とか

頑張って、勉強した。
頑張って、資格取った。
頑張って、成果を上げた。
とか、

そういうのだけじゃない。



日常で我慢している事があるなら、
やっぱり頑張ってるんだよね。


我慢ってもうすでに、
自分の自由を奪っているじゃない?


本当はしたい事
本当はしたくない事


それを無視して、
自分の本音を頑張って押さえつけている。



だから、疲れる。

心が疲労困憊になる。



そこに気付いてないから、

こんな何もしていないのに、、、
こんなに頑張っていないのに、、、

と自分を責めてしまう。。。



だから、みんな自覚はないかもしれないけれど、
頑張っているんだよね〜〜〜



だから、
頑張れないし。
頑張ってないし。
と言う人にとっての、

頑張るのはやめよう。
は、

怖いかもしれないけれど、その我慢している事をやめてみようね〜
って事になる。



これが、がんばらなくてもいいよ。
になる。



我慢って、
何気なくしている事も多い。


それに気付いて
自分の我慢を手放していくと、
心が軽くなっていく。


あなたが我慢している事は何ですか?


それやめる、
それやる、

って怖いよね〜〜〜


でも、ここで1番大切なものを見失いがち。


何より大切なのは自分自身。


自分自身の為に、
その怖い事をしてみよう。


でも、怖いよね。
気持ちはわかる。


私も全て出来ているわけじゃない(笑)


そんな自分もOKなのだ☆






★Mariko's Beautiful Consulting★

ビューコン第1期平日コースは満席になりました!

第2期土日コース受付中!!!

【日程】
・1日目 7月 9日(土)
・2日目 7月31日(日)
・3日目 9月11日(日)
・4日目10月 8日(土)

【時間】
 全て13:30~17:30

【場所】
 ジャージコバセミナールーム@五反田


【詳細&お申し込み】こちらから!!


ビューコンについての記事はこちら!!




月1のこちらも遊びに来てね♪


★7月ビュートレ★

【日時】7月22日(金)14:30~16:30
【場所】コバセミナールーム
【参加費】8,000円
【ビュートレとは?】こちら
【先行募集メルマガ】ご登録はこちら

【お申し込み】こちらから

★今後の予定★
8月25日(木)
9月15日(木)




image
Photo by Ikarin with Rurutan♡




楽になる為に、
時に怖い事に向き合うのを頑張るのも必要だね。