1/23情報交換もたっぷり☆ベビーサークル・サイン編 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

◆ 1/23情報交換もたっぷり☆ベビーサークル・サイン編

こんにちは!ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



雪や雨の続いた翌日の晴れた日、ベビーサークルで元気に楽しみましたよ。

世間では、インフルエンザなど流行していますね。

ベビーサークル シェラブに、元気に集まったママとベビーはなんと!13組!

こんなカワイイ赤ちゃんたちに癒されました♡

IMG_6847.jpg

まずは、ファーストサイン。

絵本の読み聞かせから始まりましたよ。


IMG_9756.jpg

絵本の始まりの音楽を流すと、絵本の周りに集まってくる赤ちゃんたち。

楽しいこと、自分の興味のあることって、無理強いしなくても、自分から楽しみに行こうとするんですよ、子どもって。

image


実は、この日に選んだ絵本、文字がないんです。

なので、読み手の腕が試されるところ。ちょっとカケに出た私ゆみこ。

でも、大丈夫でした。

IMG_9755.jpg

角度を変えてもついてきてくれるベビーたち♪

IMG_9754.jpg

夢中についてきてくれましたよ。

最後は、Tくんの前で 「お誕生日おめでとう!」

IMG_9753.jpg

じーっと見てくれて、ニコっとしてくれたTくん、前日がお誕生日だったんですよ。

1歳おめでとう!ってみんなから言われて、とってもうれしそうだった笑顔が印象的でした。

ママは、ママ2年生進級、おめでとうございます!

この1年、ホントにがんばりましたね。

「自分でも、ホントに涙がでちゃう~!」っておっしゃってました。


わかるわかる。私も、長男の時、そうだったもん。

無事に1歳になってくれた~!って思って、誕生日の朝、ウルウルしましたよ。


1歳のお誕生日には何をする?って、情報交換もしました。

ベビーサークル シェラブでは、どんどん情報交換するんですよ。

IMG_9717.jpg

絵本の後は、

・お天気のサイン、
・”おっばい・ミルク”や”おむつ”など、すぐに役立つサイン

これらを楽しみましたよ。

オムツのサインのついでに、おむつ交換も、情報交換も。

・オムツは、テープ派?パンツ派?
・どのタイミングでパンツタイプに変えた?
・両刀使い派は、どのように使い分けている?

などなど、オムツに関する情報も交換しましたよ。

2人目ママさんのお話し、響きましたね~!(笑)

ちなみに、私、2歳2か月の弟くんには、テープもパンツも両方使います。

2人目ママは、みんな同じ、両刀使い派でしたね。


そんな情報交換の合間にも、私を支えにして、立っちの練習のKくん(笑)

IMG_9704.jpg

この時期って、立てるってことが楽しいんですよね~。


ちょっと前から、ファーストサインを育児に取り入れているママたちに、始めてからの変化をお聞きしました。

・自分から手で表現するのはまだだけど、ママが「おっばい」のサインを見せると「そう!おっぱい!」というように、泣き止むようになったんです。

・なんだか、手が動いている気がする

・まだ何にも反応がないんです。


見て、明らかに反応があると、楽しいですよね~。


反応がないんです、というママ、何人もいたのですが・・・

私が見ると、とっても反応していましたよ。



「お手手でお話しすることだけが”ファーストサイン”ではないんですよ。」とお伝えしました。


お手手で、お顔の表情で、声のトーンで、

このすべてを使って、親子のコミュニケーションがとれることが「ファーストサイン」なんです。



ファーストサインを、どのようにお子さんにお伝えしたらいいか、ポイントもいくつかお伝えしました。

IMG_9717.jpg


ほら、このドヤ顔がたまらないっ!

IMG_6772.jpg

「オレ、立てるし!」とも言っているような、このドヤ顔。

カワイイ~!!と、その場でも、サークル後のLineのトークでも、盛り上がりました!

IMG_9716.jpg

この日も、手作りおもちゃで楽しんでもらいましたよ。

後半は、ママフェスタでも大人気のメニュー、「抱っこ紐講座」でした。

長くなりそうなので、抱っこ紐講座の様子は、次の記事に・・・。


◆お教室・親子サークル◆

<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ
  ・西葛西図書館クラス 
残3組

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
  ・長島桑川コミュニティ会館クラス 
残3組
  ・勤労福祉会館クラス(現在調整中)

<ベビーサークル>

  ・葛西区民館クラス 若干組

◆資格取得スクール◆

 <プロ講師養成講座>
 <初級講座>

◆親子のイベント◆

○お問い合わせ・お申込み○


【ママフェスタ2015 in 江戸川区】

日時
2015年1月28日(水)10:00~14:30 

◆場所:東京スポーツ・レクリエーション専門学校
第1校舎3階
(東京メトロ東西線 西葛西駅南口より徒歩5分)

(東京都江戸川区西葛西7-13-12)

※校舎の屋上に、大きなクジラのオブジェのある建物です。


最寄り駅西葛西駅からの目印はこちら↓(徒歩5分)
 ※地図は南が上になっています。

◆入場料無料(体験料のみ0円~2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆メニューはこちら
ママフェスタ公式ブログ:メニュー

ママフェスタ公式ブログ
ママフェスタ公式フェイスブックのページはこちら。

ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ「赤ちゃんから未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ」購読ご登録はこちら。

↓ママフェスタの事前のご予約はこちら↓