赤ちゃんと初めての習い事!ママ友作りができる場所が葛西にあります。 | 【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

【オンライン有・江戸川区葛西】子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむファーストサイン教室・イヤイヤ期へっちゃらになる教室

イヤイヤ期もへっちゃら!ベビーとママが手や表情、声色などでおしゃべりするファーストサイン育児でベビーの賢さに気づけます。月齢や地域別でベビー&キッズとママのコミュニケーション教室開催中。ママ友作りも応援!オンライン講座や動画講座で世界中からの参加有。

こんにちは!ファーストサイン&トーク講師の細川弓子です。

赤ちゃんとの生活が始まったばかりのママ、お腹の中に赤ちゃんがいるプレママさん、2人目・3人目・○人目のママ、こんなことで悩んでいませんか?


・健診で「母乳が足りない」「ミルクを足しなさい」って言われたけど・・・。

・ママ友がいない。

・妊娠したけど、赤ちゃんがお腹の中にいるけど、育てられる自信がない・・・。

・赤ちゃんとの生活、かわいくてたまらない~!楽しい~!って思ってたのに、現実は違うじゃない??

・赤ちゃんが大きくなった姿って想像できない。ほんとに大きくなるのかしら?

・寝てもすぐ起きる我が子、おかしくない?


・2人目・3人目・○人目だから、子育ては慣れてるよね?って言われるけど・・・。

・大人としゃべりたい!!


こんな悩みが解決できる場所、「ベビーサークル シェラブ」です。

ベビーサークル シェラブでは、赤ちゃんとママの初めての習い事の場所でもあり、ママ友作りができる場所でもあります。

講師2人が、月替わりで担当します。

IMG_5989.jpg

左が私ゆみこ、右がりょうこせんせいです。

りょうこせんせいは、江戸川区でいちばん古い、ロイヤルベビーマッサージの先生なんですよ。

とっても明るくて、先生の周りにはいつも人がいます。お友達、生徒さん、老若男女、たくさんです。

りょうこ先生は、”先生の先生”でもあるんです。

りょうこ先生は、ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサイン、ファーストトーク、英国式リフレクソロジー、ロイヤルヘッドスパなどの資格を持っています。

その資格を、りょうこ先生から学びたいという方々、合格して先生として活躍中の先生が、現在28名。

現在、受講中の先生の卵さんは、8名もいます。

すごいのが、生徒さんたちは、江戸川区、江東区などの、比較的近いところからはもちろん、

千葉県千葉市、船橋市、市川市などや、群馬県からも、わざわざりょうこ先生を選んで通ってこられるんですよ。

IMG_8899.jpg

りょうこ先生と私ゆみこは、元々は、長男の幼稚園時代のママ友でした。

今は、もちろんママ友でもあり、師弟関係でもあり、仕事仲間でもあり、子ども抜きでも仲良しです。


ベビーサークルという名前ですが、ただ、集うだけではありませんよ。


・ベビーマッサージ
・ベビースキンケア
・ファーストサイン
・抱っこひもの使い方講座
・手作りおもちゃ講座
・絵本の読み聞かせや選び方
・手遊び歌など、赤ちゃんとの遊び方など・・・

ママも赤ちゃんと一緒の初めての習いごともできます。


ベビーマッサージやベビースキンケアは、りょうこせんせいが担当します。

image


日頃のお悩みにあったベビーマッサージが学べます。

・便秘が解消できる
・夜ぐっすり寝てくれる、夜泣き解消
・身体の発達を促進する・・・

ベビーマッサージの回は、赤ちゃんたちはぐっすり寝てくれますので、ママたちの絶好のおしゃべりタイム。

ランチ会にも行っちゃいますよ。

ファーストサインや抱っこひも講座は、私ゆみこが担当します。

image

image


ファーストサインでは、赤ちゃんとお話しする方法を学びます。

言葉を発することのできない赤ちゃんも、いろんなことを考えているんですよ。いろんなことを伝えたいんです。

IMG_1389.jpg

でも、言葉にできないので、泣いてお知らせするんですね。

抱っこした、おむつも換えた、おっぱいもあげた。

他に何がしてほしいねん!!何か言ってみて!!

こんなイライラが、ファーストサインで吹っ飛びます!


抱っこひもの使い方を学んだりもします。

IMG_6816.jpg


抱っこひもの正しい使い方って、意外と知らない方が多いんです。

おさがりのエルゴをもらった私もそうでした。見よう見まねで使ってみたものの、なんだかしっくりこない・・・。

IMG_6822.jpg


だっこひもを正しく使わないと、腰痛・肩こりの原因にもなります。


また、最近では、赤ちゃんが落下したり、、、という不幸な事故も多発しているという報道がありました。

image

我が子を抱っこできる期間って短いんです。

赤ちゃんともっといっぱい抱っこしてほしい!

もっと楽に抱っこしてほしい!という気持ちでいっぱいです。

個別に抱っこひもの調整もしますよ。

IMG_6811.jpg


ちゃんとだっこできた時には、今まではなんだったんだ?と思うくらいビックリしますよ。

IMG_6820.jpg

正しい位置で、正しい方法で抱っこしてもらった赤ちゃんは、あっという間に夢の世界~ ^ ^ 


カンタンに作れる、親子で楽しく遊べるおもちゃ作りも、私ゆみこのお得意範囲です。

image

けっして高い材料は使いません。どこにでもある、すぐに手に入るものばかりが材料です。

ママのお手製のおもちゃって、ずっと大切にしてくれるんですよ。

我が家にもそんな、一見ガラクタのようなおもちゃがいっぱい転がっています(笑)


そのほかにも、すぐにおうちでも楽しめる手遊び・ふれあい遊びなども伝授いたします。

IMG_4023.jpg

参加してくださったママからいただいた感想をご紹介しますね。

・ベビマもサインも習ってみたかったんです。ここでは全部まとめて習えるので楽チンです。

・他のお子さんの成長も楽しめます。

・サークル中は寝ていた我が子に、家に帰ってから「あおむし」のサインを使ったふれあい遊びをしてみたら、ツボにはまったらしく、延々とするはめになりました(笑)

・ベビマの後、数時間爆睡してくれました♪

・1人目育児のころ、他のサイン教室では、生後6か月からしか参加できなかったけど、ここは生後2か月でも参加できるので楽しみ♪

・ちょっと先輩ママのお話しも聞けるので、がんばれます。

・先生に教えてもらった方法で、嫌がっていた帽子をかぶるようになったんです!

・近くに住んでいるママ友ができました。

ベビーマッサージも習いたい、ファーストサインも習いたい、ママのお肌のことも学べるベビースキンケアって気になる!

昔、イヤイヤやっていたピアノの練習などとは違って、大人になってから自分から習いたいことを習うって、ほんとに楽しいんですよね。

ここ、ベビーサークルシェラブでは、ベビー系の習い事が一通り学べますので、いろいろとお教室を探す手間が省けますよ。

みんなママ初心者。2人目・3人目ママでも、2人目・3人目ママ初心者。

誰だって不安材料はいっぱいあるもの。

それをみんなで解決できる場所がここ、ベビーサークルシェラブです。



季節のイベントもやりますよ。

かわいく仮装したベビちゃんたち^ ^ 

image


「どんな仮装にする?」「帽子くらいかな。」「え、ガッツリ仮装しようと思ってた。」「ガッツリいっちゃってー!」「何かいいもの探してこよう♪」など・・・

前日までラインのトークで盛り上がっていたママたち。

どれだけにぎやかに仮装してくれるのかと思ったら・・・

意外とおとなしくおさまっているママたち(笑)

まず、初回の仮装は様子を見たな(笑)

image



ご近所情報を交換したり、もちろん育児情報を交換したり、ちょっと先輩ママにお話を聞いたり。

ベビーに関することはもちろん、1人の女性として楽しめる時間・場所がここ、ベビーサークルシェラブにあります。



当サークル「ベビーサークル シェラブ」のオリジナルポイントは、こちらです。

・ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインがすべて学べます(メニューは月替わり)。

・2人の先生で、担当します。

・江戸川区に2人だけしかいない「当協会のコミュニケーションスペシャリスト」の2人が先生ですので、幅広い月齢に対応出来ます。

・”ライン”でグループを作っています。お教室でのお写真を共有できます。もちろん、会話も楽しめます(ご希望の方のみ)。

・ママのおしゃべりタイムをたっぷりとりますので、ママ友作りができますよ。


赤ちゃんと2人きりで家にいると「大人としゃべりたい!!」って思いませんか?


ここ、ベビーサークルシェラブでは、ママたちも先生たちもたっぷりおしゃべりします。

大人としゃべる時間って大切ですよね^ ^

赤ちゃんの時にできたママ友って、一生のお友達になることが多いんです。

私は、長男が赤ちゃんの時からのママ友と、毎年、泊まりがけの旅行に行くんですよ。母子10人以上のご一行様。圧巻です(笑)

旅行まではいかないママ友でも、子ども抜きでお出かけしたり、ママとしてでなく一個人としてのおしゃべりするお友達もいっぱいです。

身近にそんなママ友がいると心強いんです。

そんなママ作りを応援します。


ベビーサークル シェラブは、このように運営しています。


2014年9月~2015年3月の例

<9月>ベビーマッサージ
<10月>ファーストサイン・ベビマおさらい・ハロウィーンパーティー
<11月>ベビースキンケア
<12月>ファーストサイン・クリスマス会
<1月>ベビーマッサージ・ファーストサイン・抱っこ紐講座
<2月>ファーストサイン
<3月>ベビーマッサージ・ハンドトリートメント・ハンドメイド茶話会


このような学びの時間があり、絵本の読み聞かせあり、プチ育児講座あり、ちょっと先輩ママに質問時間あり、離乳食の相談あり、保育園の情報交換をしたり・・・

「ベビーサークル シェラブ」は、何回参加しても、いつから参加しても大丈夫なように、内容を組み立てています。

同じことの繰り返しのお教室ではありませんよ。

image

ベビーサークルシェラブは、○回完結などの期間限定のお教室ではありません。始める日も卒業する日も、ママとベビーで自由に決めてくださいね。

ママ友作りにもぴったりな「ベビーサークルシェラブ」で、赤ちゃんと初めての習い事、始めてみませんか?


【ベビーサークル シェラブ】

<0歳児クラス>
日時

月2回開催中 10:00~12:00 

◆場所:葛西区民館 和室 (3階)
東京都江戸川区中葛西3-10-1


◆定員:8組

◆参加費:3ヶ月3回7500円

(単発参加 1回3000円)

◆対象:妊婦さん~


お申し込み・お問い合わせは、こちらからお願いします。



ロイヤルセラピスト協会 指定スクール

ラメール

ゴールドライセンス認定講師
細川弓子
お教室専用電話:03-6808-1411