ワインなどはよく当たり年がどうこうという話を聞きますが、

スープもやはり当たり年(日)と言うのが存在します。

昨日今日はスープの当たり年(日)だったようで

にぼらーめんを食べた方の殆どがスープを飲み干されていました。

(ありがとうございますm(u_u)m)

つけ麺もスープ割りを頼む方が多いようでした。


出汁を濃くしてみたり薄くしてみたり

魚介の配分を変えたりといろいろ試しているので

そう言う事が起こり易いのだと思います。

出汁を濃くすれば良いと言うものでもないですし

薄くするのがダメと言う事も有りません。


その辺は山岸さんも言っていますが

その日その日の厨房の状況も違えば素材の状況もやはり違うので

その状況に合ったスープを作らないとダメという事ですね。


しかし・・・

物価高が止まりませんね。

私が開業してから5ヶ月しか経っていないのに

油や調味料は勿論

煮干やサバ節などの乾物類も9%前後値上がりしましたし

つい最近ではチャーシュー用の肉も7.5%近くの大幅な値上がりもしました。

(毎日使う量が多いのでこれはかなり痛いですドクロ

原価がかなりかさんでしまっているので

値上げをさせていただきたいところなんですが

これがなかなか難しいと言うか怖いと言うのが本音です。

ん~~~~~~~~~~~

ちょっと情報が遅れましたが

石山勇人氏監修のラーメン本に掲載していただきました音譜


ブログの更新自体もかなり久しぶりですが

元気にやっておりました(●´ω`●)ゞ


早いもので開店からもう5ヶ月目になります。

お店の方も順調でつい先日も売上記録を更新する事が出来ました。


つけ麺のほうは塩つけ麺が梅味から海老味に変更しています。

お客様の反応の方もなかなか良いんじゃないかな~?と思います。

にぼらーめんの方はレシピを結構変えています。

以前の醤油主体の味から魚介出汁主体の味へと変えています。

こちらも反応が良くなりました。

細かい部分ではほぼ毎日スープを変えていますので

同じにぼらーめんでも出汁の感じなどは毎回のように違った感じに感じられると思います。

8月28日(木)から限定メニューをやります。


海老塩つけ麺・・・650円

特製海老塩つけ麺・・・800円


デフォルトではほんのりと海老が香る程よい加減になっています。

ガツンと海老を感じたい方は海老増しも受け付けます。

増しはちょっとしょっぱく感じるかもしれませんのでデフォルトからどうぞ。


一応限定で9月1日までやろうと思っているんですが

梅の刻みよりも自分的には海老の方が好みなので

梅の在庫が切れ次第、海老をデフォルトの塩つけ麺にするかもしれません。

んま~ですよ(´0ノ`*)


店内に張り紙を出すつもりですが明日間に合わなかった場合でも

やっていますのでオーダーできます。