「ドリーム」 岩崎宏美 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ドリーム 岩崎宏美

 

 

デビュー曲「二重唱 (デュエット)」から始まり

ロマンス」「センチメンタル」「ファンタジー」と

カタカナ曲が続きました。

これらを”カタカナ四部作”と呼ばれていることを、以前教えていただきました。

 

 

ドリーム」は、昭和51年(1976年)

デビュー2年目の曲

作詞・阿久悠

作曲・筒美京平

あなたにとどけ あなたにとどけ

私のこころ あなたにとどけ

窓をあけて 風にたくす 

はちきれそうな 私の想い

あなたひとり愛します 

このぼくが 決めたひと 

ただ一人だけ君だよと 

いわれたら どんなにか 

どんなにか ああ いいでしょう 

youtu.be/T7NaZRf7peU?si=D_SeedQFD7qILADq

 

雰囲気はご近所の高校生なのに、圧倒的な歌唱力

安定感のある伸びのある歌声

カタカナ四部作から一段と大人っぽい曲となっています。

 

まだ堀越高校在学中のハイティーン

ハイティーンって言い方、なんか古い?

 

この後も、「思秋期」「シンデレラ・ハネムーン」「万華鏡」・・・

ヒットを続ける実力派アイドル

 

すみれ色の涙」「聖母たちのララバイ

包みこまれる様な安らぎを感じる癒やし系正統派歌手であります。

 

第31回紅白歌合戦には、妹の岩崎良美と同時に出場しています。

岩崎宏美は「摩天楼」

岩崎良美は「あなた色のマノン」、「タッチ」じゃないです。

 

同じ回に兄弟姉妹がそろって出場って他には、山川豊 鳥羽一郎か。

狩人 ピーナッツ 安田姉妹みたいに、グループでは結構いそう。

 

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

ファンタジー 岩崎宏美

家路 岩崎宏美

夢狩人 岩崎宏美