「三日月に乗って」 中山千夏 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

三日月に乗って 中山千夏

 

 

三日月に乗って 昭和45年(1970年)

作詞・中山千夏

作曲・はしだのりひこ

今夜こっそり 浜辺から

三日月の舟が 出るよ

私乗るんだ いっしょにおいでよ

恋人つれといで

今夜こっそり 浜辺から

三日月の舟が 出るよ

舟のゆくては 広い空だよ

うれしい広い空 

 

八時には もうドラが鳴る

九時では 間にあわない

涙と溜息 肩にかついで

舟出だ 光をとりに

 

昭和40年代を代表する才女・マルチタレント

子役から始まり、俳優 声優 ワイドショー司会 歌手

 

歌手としては、「あなたの心に」でデビューヒット

「あなたの心に」も中山千夏の作詞

都倉俊一のデビュー曲でもあります。

 

もっとも「ひょっこりひょうたん島」で中山千夏・博士歌う「もしも僕に翼があったらなあ」とかを聴いていました。

 

昼間やってたお昼のワイドショーで司会

この番組よく見ていた。
学校に行っていた時間なのに、何故見ていたのか不思議。

 

青島幸男 横山ノック 八代英太 中山千夏と政治家だらけだったし、

中山千夏は、ウーマン・リブの先駆け者でもあった。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

あなたの心に 中山千夏

とまらない汽車 中山千夏

もしも僕に翼があったらなぁ 中山千夏

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌