「あなたの心に」 中山千夏 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

あなたの心に 中山千夏

1969年(昭和44年)11月3日付け オリコン・ランキング
1位 人形の家 弘田三枝子
2位 愛の化石 浅丘ルリ子
3位 池袋の夜 青江三奈
4位 あなたの心に 中山千夏
5位 西暦2525年 ゼーガー&エバンス
6位 真夜中のギター 千賀かほる
7位 花と涙 森進一
8位 いいじゃないの幸せならば 佐良直美
9位 悲しみは駆け足でやってくる アン真理子
10位 恋泥棒 奥村チヨ

あなたの心に
NHK「ひょっこりひょうたん島」の博士の声だった中山千夏のレコード・デビューのヒット曲。

春ごろの曲かと思っていましたが、意外にもこの頃だったんですね。
のびやかで大らかな歌声は聴く人を魅了しました。
しかも自分で作詞です。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-あなたの心に


あなたの心に 風があるなら
そして それが 春の風なら
わたし一人で吹かれてみたいな
いつまでも いつまでも


http://www.youtube.com/watch?v=cdZO6F4GqO0
作詞・中山千夏 作曲・都倉俊一

実はこの曲は、都倉俊一の作曲家デビュー曲でもありました。
21歳の時なので、学習院在学中のときですかね?

中山千夏は歌だけでなく、ドラマや司会にも才能を発揮。
青島幸男と横山ノックがメイン司会の「お昼のワイドショー」に、八代英太と共にアシスタントをしていました。
この番組の司会者全員、みんな政治家になってしまいましたね。

〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
もしも僕に翼があったらなぁ 中山千夏
とまらない汽車 中山千夏

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ひょうたん島