「兄妹の星」 西郷輝彦 水沢有美 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

兄妹の星 西郷輝彦 水沢有美

前回のフィンガー5の兄妹つながり
兄妹の星」西郷輝彦と水沢有美のデュエットです。

兄妹の星 西郷輝彦 水沢有美


あの星は あの星は
兄さんの星
この星は この星は
妹の星
幼い頃に二人して
星を見つめた 想い出よ
あの星は あの星は
しあわせの星

兄さん フムフム
覚えて居ます
母さん恋しと
泣いた夜を
それも それも それも それも
今は楽しい 想い出よ


兄妹の星
作詩/作曲・米山正夫




御三家のひとり、西郷輝彦と青春アイドル女優であった水沢有美との共演
水沢有美のデビュー曲でもあります。


西郷輝彦は、「星のフラメンコ」「初恋によろしく」などのヒットを量産し、
水沢有美も、夏木陽介主演「青春とはなんだ」や竜雷太「これが青春だ」などの日曜日の青春学園ドラマに女子高生役で出演していた頃。


なんとお互いに忙しくて、別々に録音したとのこと
当時としては珍しかったんでしょうね。


しばらく前に教育テレビの英語番組にレギュラー出演して、達者な英語を披露していましたね水沢有美。

なんか、学園ドラマで松本めぐみ・岡田可愛・土田早苗・豊浦美子らとセーラー服姿で、教室で勉強していたシーンを思い出してしまいました。


〈関連記事〉
昭和歌謡の男性歌手
昭和歌謡の女性歌手
願い星叶い星 西郷輝彦
星娘 西郷輝彦
青春とはなんだ 布施明 若い明日 貴様と俺
ゴリさん 竜雷太