「雨の軽井沢」 つなき&みどり | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

雨の軽井沢 つなき&みどり
愛の挽歌


チェリッシュの軽井沢&夫婦デュオつながりで、
つなき&みどり「雨の軽井沢」1973年(昭和48年)

おっと、こちらは元夫婦デュオでした。(・・;)

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-雨の軽井沢

雨の軽井沢
http://www.youtube.com/watch?v=SBxNIpxvYL8&feature=related
作詞・橋本淳 作曲・筒美京平



8時に私 あなたを待つわ
いつもの店で 目立たぬように
壁にもたれ思い出す 雨の軽井沢を
誰にも負けず 幸せだった 幸せだった


演歌みたいなタイトルですが、実はノリのいいポップス
でもこのリズムに、さりげなくノッて歌うのは、結構難しいかも。



つなき&みどりは、元ブルーコメッツの三原綱木と
元アイドル・ポップスシンガー田代みどりによるデュエット。
二人はこの時夫婦でしたね。


田代みどりはカバーポップス時代に、
「ビキニスタイルのお嬢さん」「パイナップル・プリンセス」などヒット曲のあるエクボの可愛い人でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-田代みどり


つなき&みどりの最大のヒットは「愛の挽歌」1972年
こちらはR&Bっぽい雰囲気で、これまた難しい曲。

やっぱり、この二人は歌が上手いなあ。
筒美京平も曲の作り甲斐があったかも。

カラオケでこういう歌をバッチリ唄いきれば、ヤンヤの喝采間違いなし。

愛の挽歌
http://www.youtube.com/watch?v=qqFJ66MW0vE&NR=1
作詞・橋本淳 作曲・筒美京平


古いピアノがある 店の片隅で
あの人に声かけられて振りむいた
責めないで私を 理由も聞かないで
翳(かげ)のあるまなざしにひかれた私


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-愛の挽歌


→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。