「ついて来るかい」 小林旭 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

ついてくるかい 小林旭

昨日の「だまって俺について来い」つながりで、小林旭「ついて来るかい」です。
1970年(昭和45年)、小林旭にとって久しぶりのヒットでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ついて来るかい


ついて来るかい 何も聞かないで
ついて来るかい 過去のある僕に
君を愛していればこそ
生まれ変われた僕なのさ
ついて来るかい 涙をわけあい
ついて来るかい 僕を信じて


「ついて来るかい」
http://www.youtube.com/watch?v=k5oTQQsV2_g&feature=related
作詞/作曲・遠藤実

男の弱さをストレートに出した歌ですね。
肩肘張らずに自分を晒せるのは幸せです。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-恋の山手線

1960年代、日活アクション全盛時に、「ズンドコ節」「ダンチョネ節」「北帰行」「恋の山手線」「自動車ショー歌」などなどの個性的なアキラ節で多数のヒットを連発しました。

「ダイナマイトが150屯」
http://www.youtube.com/watch?v=AnMWOKfGtCA&feature=related

しかし、映画斜陽と共に日活もダウン、小林旭もヒットから遠ざかりました。
そんな時に出たクリーン・ヒットが「ついて来るかい」でした。

この歌のヒットにより、「純子」「昔の名前で出ています」「北へ」・・・と新たなアキラ節が次々と生まれました。


〈関連記事〉

熱き心に 小林旭

ズンドコ節 小林旭
昔の名前で出ています 小林旭
北帰行 小林旭
その他の昭和歌謡の男性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。