「私の青空 My Blue Heaven」 エノケン 榎本健一 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

私の青空(マイ・ブルー・ヘブン) エノケン 榎本健一

青空つながりで、榎本健一「私の青空」です。
昭和初期・戦前から昭和40年代まで、浅草オペラなどで人気だった昭和の喜劇王。
エノケンの方が通じ易い。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-榎本健一
(写真はWikipediaから借りました)


夕暮れに仰ぎ見る 輝く青空
日が暮れて辿るは わが家の細道
せまいながらも 楽しい我家
愛の灯影の さすところ
恋しい家こそ 私の青空


「私の青空」
http://www.youtube.com/watch?v=F4El9M-k4ss&feature=related
訳詞・堀内敬三

さすがに、ボクも晩年の姿をテレビで見たくらいです。
「私の青空」は、ジャズのMy Blue Heavenに、「蒲田行進曲」の詞も書いた堀内敬三が訳詞を付けたもの。

ディック・ミネ、高田渡なども歌っています。
勿論、エノケンの大代表曲のひとつ。


せまいながらも 楽しい我家~
この歌から、来てるんですかね?

それしても、この映像に登場する面々は凄いな
坂本九、田谷力三、武智豊子(?)、八木治郎、柳家金語楼、音羽美子、坊屋三郎、海野かつを・・・
他はと、・・・だめだ、顔は覚えていても名前が出てこない(嗚呼 最近多いんです)

昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-榎本健一昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-田谷力三昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-海野かつお昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-八木次郎
昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-武智豊子昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-坊屋三郎


手拍子はバラバラだけど(^_^;)
でも、なんかいいなあ~ エノケンの目も潤んでいるような。


その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。